※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後の住む場所に悩んでいます。義理実家でつらい経験があり、新しい家で主人と暮らしたいが、お金の面で悩んでいます。帰りたくない気持ちと育児の不安があります。

出産後の住むところについて悩んでいます。
ただの呟きのような
長文でめちゃくちゃな乱文、申し訳ございません。

主人とは付き合っていた頃
私の家に彼が居候という形で
一年間住んでいましたが
妊娠がわかり、主人と結婚後
義理両親に私の家を解約して
義理実家に落ち着くまで住みなさいと言われ、
義理実家に月3万円を渡して
半年間住んでいました。

しかし、その間つらいことが多く
家事をしたくてもさせてもらえない、
その割になにもしないと悪口を言われたり
家から出ると嫌な顔をされたり
妊娠中のつわりなども
全く理解してもらえない
主人に対して義理母が裏で
私と別れて子供をおろせといっていることが発覚するなど
私としてはつらい日々でした。

そして義理実家は田舎の方で
家族や友人とも離れてしまい
誰にも会えず家からもほとんど出ず
半年間暮らしていました。
仕事も、通勤がかなり遠くなったのと、
つわりがきつく休みがちになり
病院通いになったところで続けられず、退職しました。
この半年間義理実家にはもちろん
感謝していることもありますが
それ以上にいろんなことがありつらい日々でした。

そんな中、唯一の救いだった主人が
アルバイトをやめ就職し、
電車を乗り継ぎ片道2時間以上かかる会社になり
朝早くに出て夜かなり遅く帰ってくるようになり
家にいる時間もかなり減り、
ほとんど寝に帰ってくる生活になり
私もさらに精神的につらく、
彼も身体的につらいということで
それを理由に会社から近い私の祖父祖母の家に
子供が生まれるまでの2ヶ月間行くことにしました。

祖母祖父の家では
私がしたかった家事や料理、買い物など
好きなようにできて、
楽しく過ごしていたのですが、
子供を義理実家近くの病院で産んだあと
義理両親に一旦帰ってこいと言われているのと、
私の祖父祖母が、高齢のため
小さい赤ちゃんになにかあっては
責任がとれないから
生まれたら義理実家に帰りなさいと
言われたので、
生まれてからしばらく住むところに悩んでいます。

私自身はもう今すぐにでも
自立して新しい家を借りて
主人と2人で暮らしたいと
思っているのですが
主人はお金がもう少し貯まって
子供も落ち着くあと半年くらいまでは
新しい家に住むのは辞めておこうという考えです。

たしかに主人の手取りは17万ほどで
一家3人が生活できるのか不安で
主人が言ってることもわかるのですが、
私はもう義理実家には
帰りたくありません。
先日主人との話し合いの際に
義理実家にまた住むことを考えると
主人や祖父祖母の前で
過呼吸になり号泣してしまったほど
帰りたくないです。
なにをするにも監視され
悪口をまた言われてるんじゃないかと考え
引きこもり、まるで飼われているかのような
あの生活に戻るのが本当に嫌です。
朝から晩まで誰かがいると気を使い、
私自身もメンタルがおかしくなっていたんだと思います。
その上これからはじめての出産育児です。
精神的に不安でたまりません。
義理両親いていいね〜などと言われることもありますが、
どれだけ1人のほうが楽かわかりません。
逆に主人と2人だけだと思うと
精神的に育児もしっかりやっていける自信があります。

子供に会うのは楽しみで仕方ありません。
しかし、一度でもおろせと言った
義理両親にも本当は会わせたくもないです。
それを言われたことは一生許せないと思います。

私の実家にしばらくいることも
考えましたが、
実母にかなり重い障害があり
私たち2人がいける状況じゃありません。

わがままなのでしょうか。
祖父祖母の家で楽しく過ごしている今
夜な夜なこれからのことを考えて
毎日落ち込んでしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

安いアパートとか探して住めないのでしょうか?💦

それか事情を説明して祖父母の家にそのまま住ませてもらうか…

産後はめちゃくちゃ大変です。育児ノイローゼになる方だって少なくありません。
ハードな生活が待ってるのにストレスのかかる義理両親の家に行くなんて自殺行為です。絶対やめたほうがいいです…😭

• ママリ

ママリ

あたたかいコメントありがとうございます😭精神的に考え詰めていたんだと思うんですが、いただくコメント一つ一つに涙が止まらないです…
    今でもここまで考え詰めているのに、さらに産後は大変なのが目に見えていますよね…主人や祖父や祖母を説得して、なんとか義理実家には帰らないようにできないか話したいと思います。
    ありがとうございます…😭

• 10月27日
とんきち

辛かったですね。
同じ立場なら義実家には帰りません。
高齢であってもなくても
おろせっていう人より安心です。
長時間抱っこさせたり
1日中見てもらうわけじゃないので
祖父母のところで半年から一年
住ませてもらってから引っ越しで
良いと思います。
子どもは敏感です。母親が
ストレス抱えてると泣き止まなかったり
もっと大変だと思うので
ぽむたんさんが落ち着くところで
過ごしてください

• ママリ

ママリ

あたたかいコメントありがとうございます…本当に救われます。
    実母が病気なのもあり、お母さんを実際にされている人の意見をなかなか聞けないので、子どもの敏感というお話は説得力があり本当に納得しました。
    新しい家に住めない期間はこのまま祖父祖母の家にいれないかどうか掛け合ってみます。本当にありがとうございます😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

義理両親宅では、とても辛い思いをされたのですね。
私だっても、おろせと陰で言われてしまったこと、一生忘れられません。家事をさせないのも義理両親なりの気遣いをして下さっているのかもしれませんが、あまりに息がつまりそうな生活で、ぽむたんさんがどうかそこに行かなくて良くなればいいのに、と思ってしまいます。

府営住宅など申し込まれるのはどうでしょうか?
義理両親宅で過ごす間も、家賃が浮くわけではなく3万円を支払うのであれば、綺麗な所には住めなくても、低所得者向けの府営、URなど、ダメ元で申し込みだけでもしてみてもよいと思います。

体調をお大事に、早くご主人と2人でゆったりと過ごせる日が来るといいですね。応援しています。

• ママリ

ママリ

とてもあたたかいコメントありがとうございます…😭思っていることをうまく書けなかったのですが、私の思っている通りの気持ちを代弁してくださるかのようなコメントに本当に感謝致します。
    おっしゃっていただいた通り、UR賃貸がとてもいいところを私が最近見つけまして、将来的にはそこに住みたいと考えています。綺麗さや新しさなども本当に最低限度しか求めないので、早く住めるようにもう一度色々調べて主人にも掛け合ってみます。
    あたたかいコメントに本当に感謝します。

• 10月27日
ぶっつん

過呼吸で号泣しても、ご主人は義実家に住んで欲しいと言っているのでしょうか?
祖父祖母が高齢なのは確かに心配な点ではありますが、その家で1人で赤ちゃんを見るというのが良いと思います。
産後は寝不足もあり、メンタルほんまにやられますよ。義実家で気を使って赤ちゃんみるなんて、無理です。
ご主人ともう一度話し合うのが良いと思います。気を使って生きるより、しんどくても気持ちの自由な方がぜった楽です。
祖父祖母には、赤ちゃんは私が見るから置いてください、と言うのがいいんじゃないですかね?私は両親が働いてる所に里帰りしましたので、日中は1人で赤ちゃん見てました。ご飯と洗濯してもらってるだけで、里帰りした意味あるわ、と思ってましたよ。もちろん里帰りせずに1人でされてる方もいらっしゃいますし、不可能ではないです。
あともう少しで出産だと思うので、心安らかに過ごせる選択ができると良いですね。

• ママリ

ママリ

あたたかいコメントありがとうございます。感謝致します😭
    主人は私が号泣していた際、私の祖父祖母が生まれたら帰りなさいと言っている以上義理実家に行くしかないんじゃないかということを言っていました。ぶっつんさんがおっしゃる通り、私が義理実家だと精神的におかしくなって、赤ちゃんをみれるかわからないというと、そんなことはない、環境的には義理実家が一番だと言われました。
    おっしゃる通り、私も祖父母に子供を見させたりなにか頼ることはするつもりありません…育児経験はないですが、私も不可能でないと思います。
    もう一度、主人や祖父母と話し合います。ありがとうございます😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

まずお祖父様たちを説得して、お祖父様たちの口から旦那様に産後しばらくいてもいいよと言ってもらうのがいいんじゃないでしょうか💦
私は両親が離婚してて、祖父母と母親で住んでる家(母は仕事が忙しく帰宅は深夜です)に1ヵ月お世話になってました。祖父母に赤ちゃんのお世話を頼むことはありませんでしたが私の食事と洗濯をしてもらって、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝るようにして十分やっていけました(もちろん産後なんでしんどいですけどこれはどこに住んでも誰でも一緒なので💦)。旦那さまも通勤時間が短いぶん、赤ちゃんと触れあう時間も多少あるでしょうし、絶対にそのほうがいいですよ。

moon

旦那さんは育休取らないんですか?
私は実家が近かったので、食事だけ面倒見てもらって自宅で見てましたよ。

産後大変と言っても、赤ちゃんはおっぱい飲んで排泄して寝てるだけだけで、ずーっとベッドにしかいませんし、危険な事はないと思うけど。
窒息とかに気をつけるくらいです。

家事面だけ祖父母さんがやってくれたらいいので、全然問題ないし、母親が精神崩壊する方がよっぽど問題です。
育児ノイローゼについて調べて、旦那さんに資料など見せて自殺する割合などが増加する事をしっかりわからせた方がいいです。

旦那さんは義実家や祖父母に頼るばかりじゃなく、自分も父親として夫として、できる事を考えた方がいいと思います。
他人任せすぎてちょっとびっくりします。

りんりん

やさしい祖父母さんがいらして
よかったですよね😊
高齢とのことですがそのおうちで
ぽむたんさんが子育てをされるなら
祖父母の年齢は関係無いと思います💦
みててもらう程であれば話は別ですが
ご自身で子育てされるんですよね?

義実家は孫が見たいがために
身勝手すぎますし
精神的にも戻らなくていいです。

辛い思いされた分どうか幸せな
家族生活を送ってくださいね🥺💓

私も祖父母を説得して置いてもらうのが一番だと思いますよ。
何もしてくれなくても、話を聞いてくれる気を許せる相手がいてくれるだけで産後は随分楽になります。
私は里帰りせず、義母が近くに住んでいるので毎日顔を見に来てくれましたが、仲良くしていた義母でも気を遣いましたよ。
部屋をきれいにしとかなきゃ、母乳じゃなきゃだめとか、だめな母親とか思われてないかなど…。

産後は特に慣れないことばかりで大変だし、不安もたくさんあります。ご主人の助けがなくては成り立ちませんし、通勤四時間のご主人に赤ちゃんの世話をする気力なんてないと思います。

新生児の時期って一番大変で大切な時期ですよ。この時期にご主人がどれだけ育児に関わるかで、夫婦関係も変わってきます。

ぽむたんさんの気持ち、祖父母さんやご主人がわかってくれますように。

くまこ

お辛い思いされましたね。
まず、祖父母、旦那さんに、なぜ義実家に帰りたくないのかをきちんと全部話しましょう。義実家で何をされたのか、何を言われたのか、辛かったこと、全てです。それでも理解してもらえない旦那さんなら、そこまでの人です。何のために結婚したのか…。
絶対に義実家に行かない方がいいです。子どもも取られますよ。多分、ぽむたんさんにお世話させてもらえないですよ。おろせなんていう人に会わせる必要ありません。
祖父母にもわかってもらいましょう。ぽむたんさんが、この先、幸せになれますように。