※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で2回採卵し、息子が誕生。2人目妊娠は流産。治療再開に悩む。主人は副作用心配。治療の安全性について質問。

1人目から不妊治療をしています。
顕微授精です。
年齢は今年33歳になりました。

今まで2回採卵し、合計8個胚盤胞ができ
息子は2回目で運良くできたのですが、
その後8個目で2人目妊娠しましたが
流産してしまいました。。
その時はショックのあまり、
今後は治療はしないと決心したものの、
日が経つにつれて、今やらないと後悔するん
じゃないかと思うようになり、
治療を続ける気持ちに傾き始めました。

そこで質問ですが、、
・採卵は何度されましたか?
・採卵に挑むまで夫婦でした事はありますか?
(漢方や体質改善などなど)

主人は2人目欲しいですが治療に使用する
薬の副作用が私の体に今後悪い影響が
出ないかが気がかりなようです。。
実際どうなんでしょうか‥?
(私の主治医は大丈夫ですよしか教えてくれません。)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

はじめまして。
28歳で1人目を体外受精し、29歳先日2人目の移植をしてきました。

お二人目授かるまでに苦労されたのですね、そして流産、とても悲しすぎますよね。。

私はまだ1回採卵で4この胚盤胞、1人目1回で授かり2人目は金曜にしたのでまだ不明です。
私は原因が卵管閉鎖でしたので、特に何もしてないです。卵管使わなければ妊娠するだろうという凄く安易な考えで1人目をの時に臨みました。。

薬の副作用は無きにしも非ずですよね。
ホルモン剤も適切に使えばほぼ問題ないと思いますよ。
ちなみに薬剤師です(^^)

まだ不妊治療のなかではゆうまこさんもお若い方ですし、採卵の結果も悪くないと思うので、お金が問題なければご夫婦でここまでは頑張ろうって決めてされてもいいのかなと個人的には思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    りんママさんは採卵はまだ1回なんですね!
    私も1回目の時、6個できて、2個目で息子を授かったので、このまま二人目も残りの胚盤胞で授かると安易に考えてしまっていました。。

ホルモン剤は適切に使えば問題ないんですかね(>_<)
    将来ガンになりやすくなったりしないの?と周りに言われると怖くなります(/ _ ; )
    でも薬剤師さんにそう言われるとなんだか安心します^ ^

ありがとうございます(>_<)
    やっぱりチャレンジしたいなという方に傾いてきました!
    りんママさんはお二人目の結果ドキドキしますね!
    良い結果が出ますように‥☆

• 10月28日
rin

私も顕微授精で現在妊娠中です。
期間は空きながらですが…26歳から体外受精にチャレンジしました。
年齢で考えると早く結果は出ると思うよ、と医者から言われましたが
5回目で妊娠しました😊

もし、二人目を考えておられるなら早めに開始した方が良いと思います。
黄体補充などで体調が悪くなりやすいのであれば
身体を第一に考えていただきたいですね😌

今後の薬の影響(女性特有の疾患)など気になるようでしたら、排卵誘発剤は軽い薬もあるのでそこまで負担にならないかと思います⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    不妊治療始めた時期が同じくらですね!
    妊娠おめでとうございます!

ホルモン剤は今のところ副作用は出ずあっているようですが、将来何か影響はないかと言われると何も言い返せず‥自分自身も使用しながら怖くなることもあります。

• 10月28日
miu

わたしもひとりめは2回目の移植で授かりましたが、ふたりめ妊活は苦労しました💦

今まで採卵は5回 移植は7回。妊娠反応4回。うち流産2回しました。
グレードなど詳しくはプロフへ。

採卵は年齢が若いうちにまたチャレンジして欲しいです⭐️助成金出るうちは諦めず頑張って欲しいです☀️

薬の影響大きいですかね?ふたりめ妊活は1年で3回採卵しましたょ😅ずっと薬付けでした。
流産後転院したら30歳で採卵したものより35歳で採卵したもの方がグレードとても良かったです☀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    miuさんも2人目苦労されたのですね(>_<)

流産も2回も経験されたのですね‥本当にお辛かったですよね。。
    1人目をもうすでに授かっていると、2人目はすごく欲しいですが、なかなか結果が出ないと諦めてしまおうか悩まれた事はないですか?

30歳の時よりも〜とありますが、それは転院した事がよかったと思われますか?
    たまたまだと思いますか?
    それとも何かその前に自分なりに対策(頑張った事があった)をしたからなどですか?
    質問ぜめですみません。。(;ω;)

• 10月28日
  • miu

miu

助成金使いきるまではふたりめ妊活頑張ろうと思ってたので諦めてませんでした⭐️

転院先が海外からも来院する有名クリニックだったのでそこでダメなら諦めようっていう話に主人となりました。

受精卵の結果が良かったのは転院先の技術力、培養液、環境、設備力がとても良かった&合っていたからだと思います🎵
    前のクリニックでは成熟卵毎回10~20個採れてるのに凍結できたのはたった1個とかだったので💦

ゆうまこさんは受精卵多く凍結出来てたので移植費用も何回もあって高いですね(>_<)

• 10月28日