※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の赤いポツポツについて、乳児湿疹かニキビか心配。清浄綿で拭いたり、市販の薬を塗る以外に対処方法はありますか?皮膚科は里帰り後に考えています。

生後1ヶ月の息子についてです。
一週間前から顔に赤いポツポツが出てきました。
生後1ヶ月くらいは男性ホルモンの関係でポツポツが出来やすい時期らしいのですが、なんだか見ていて痛々しく感じます😢
ただれているような酷い状態ではなく、頬やこめかみにポツポツとあるような感じです。

本人は痒がるようなそぶりはないので、乳児湿疹ではなくあせもかニキビのようなものなのかなぁ…と思っているのですが少し心配です😢

すぐにしてあげられることとして、
清浄綿で顔を拭いてあげる他に
市販の薬を塗る等
良い対象方法などありますでしょうか?💦

※今月末(10/31)に里帰りから自宅へ戻るので
皮膚科に行くとしたら自宅へ戻ってからかなぁと思っています。

コメント

2児ママ

乳児湿疹は痒くないですよ!

なのでおそらく乳児湿疹ではないでしょうか?

乳児湿疹は清潔にしていれば大丈夫です
それでも広がったりもします

なにかしてあげたくても
やるなら医者に行くまで
変に色々しない方がいいと思いますよ!

• mayu

mayu

痒くないんですね!
    湿疹っていうだけあって痒いものかと思いこんでました!😱💦

そうなんですね💦
    とりあえず朝と、顔のテカリがきになる時に清浄綿で拭いてあげようと思います😭

• 10月27日
そうちゃん

乳児湿疹は乾燥が良くないみたいです!
小児科、皮膚科で診てもらいましたが、どちらも保湿をしっかりして!と言われました。2週間くらいでキレイに治りましたよ☺
乳児湿疹じゃなくても保湿は大事だと思うのでこまめにクリームなど塗ってあげると良いのかも?!

• mayu

mayu

乾燥が良くないんですか!?😳
    汗や皮脂でベタついてるのが原因なのかと、むしろ保湿剤をわざと塗らないでいました😱
    今寝ているので、試しにうす〜くベビーローション塗ってみました😢💦

• 10月27日
  • そうちゃん

そうちゃん

そうなんですよね!
    ニキビみたいになってるから皮脂が多く出てるのかなーとか思ってました。
    病院ではヒルドイドを処方してもらい1日に数回塗ると良くなりました。
    早く良くなるといいですね✨

• 10月27日
  • mayu

mayu

助かりました〜😭✨
    そうちゃんさんのコメント無かったら保湿剤一向に塗らないでいました!💦

はい!
    ありがとうございます!☺️

• 10月27日
🫶

うちの下の子も新生児から赤いポツポツあって顔だけでなく体にも出来ててしかもいつのまにか無くなってる感じで、同じのか分かりませんが
1ヶ月検診で先生にこれよくできる?と聞かれて
ポツポツできていつのまにか無くなってますと言ったら
気温の関係かな〜と言われました😳
なんかよく分かりませんでしたが、暑かったり寒かったりでできるんでしょうか😳
回答になってなくてすみません💦

• mayu

mayu

上のお子さんはならなかったんですね!ということは個人差があるのかもしれないですね🤔

寒くなってきたので下着を2枚重ね着させているのですが、もしかしたらそれで汗をかきやすくなってるのかもしれません…!
    コメントありがとうございました!🤗

• 10月27日
凪

うちの娘は生後2ヶ月を迎えた途端、濡らしたガーゼで拭き取ると黄色く膿がとれるほど肌荒れしました。心配して慌てて小児科に見せましたところ、これくらいみんななるよ〜心配ないよ〜と笑われました。勝手に治るそうです。
なのでただれてないならあまり心配はいらないかと思います。ただ、ただれが酷くなった場合はその傷口に付着した物質がアレルギーの元になるので早めに受診した方が良いと思います。

• mayu

mayu

そうなんですね…!
    うちの子も眉間に膿が出てしまっていたんですが、沐浴のときに念入りに洗ってあげたところ治りました!
    (ポツポツはまだありますが😅)

アレルギーの元に!?😱
    わかりました!
    ありがとうございます!👏

• 10月27日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子も、顔だけ赤くぶつぶつ
なってて、皮脂や汚れが原因かと
石鹸で丁寧に洗い、
クリーム塗ってたけど治らず…
もしやと思い、石鹸やめたら
あっという間にキレイになりました✨
皮脂の落としすぎて乾燥してたみたいです(笑)
もし、石鹸で洗われてたら参考にしてみてください( ´﹀` )

• mayu

mayu

沐浴はスキナベープを使用してます!
    スキナベープ買う前はベビーソープを使用してたので
    ちょうどさっきまで
    「顔の赤み引かないし、明日は顔だけベビーソープで入念に洗ってみようかな…」と思ってました😵💦

やる前に回避できました!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ママリ

うちも出来ました💦
テカってると皮脂のせいかもと思うかもしれませんが保湿と保護が大切らしいと小児科の先生が言ってました
お風呂あがりにベビークリームで保湿→ベビーオイルで保護したら1週間以内に治りました。
また、室内が乾燥していると湿疹出やすくなるので、ある程度加湿すると良いかもですね。

• mayu

mayu

てっきり保湿はNGかと思ってました😭💦

寒くなってきたので室内の乾燥も原因の一つかもしれないです!
    保湿して、加湿器付けてみますね!
    コメントありがとうございました!✨

• 10月27日