※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。食生活を改善中ですが、摂取量に注意しています。食事のアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病について

先日サイダーを飲んで1時間後に採血する検査で引っかかり
2週間後に再検査になりました。

次引っかかると2泊3日の入院になってしまうのと
助産院での出産が出来なくなるので
上の子の都合上どうしても避けたくて今頑張ってます…。

朝はヨーグルトのみ
昼は職場で給食
夜はおかずとご飯だけの偏食だった生活を

ご飯はもち麦に変えて3食ちゃんと取り
なるべく食べ順も意識してます。

妊娠糖尿病だったり検査に引っかかった方
どのような食生活されてましたか?😭
アドバイスやオススメの物など教えて欲しいです😭

ちなみにもち麦ご飯は毎食100g食べてるのですが
逆に1日の糖質の摂取量が少ないと
次の検査でサイダーを飲んだ時にビックリして
血糖が上がり過ぎたりしちゃう物なんでしょうか?😭

コメント

めいママ

私も引っかかり、血糖値自分で測ってます!やっぱり食前に野菜から食べてと言われましたね!それでちょこちょこ食べて急激に血糖値を上げないようにと言われましたね!…💦

• たま

たま

やっぱり野菜大事ですよね…旦那が野菜嫌いでなかなか食卓に並ばなくて😭ちょこちょこ食べ進められたんですね!とりあえず3食ちゃんと食べてねーしか言ってもらえず不安で😭

• 10月26日
  • めいママ

めいママ

私も同じくちゃんと3食食べてとしか言われません笑笑

• 10月27日
ままり

わたしも妊娠糖尿でひっかかりこんなにも頑張ってるのに!と思わずいってしまったときにどう頑張っても何を努力しても引っかかる人は引っかかるから無理だよと医師から言われましたよ😓

• たま

たま

そーゆうもんなんですね😭悲しいけどできるだけ頑張ります

• 10月26日
まぁぁぃ

私は普段緩くですが、糖質制限してるので検査前に検査3日前からはちゃんと食べて糖質身体に入れとかないとサイダーの糖分に身体がビックリして数値があがるからちゃんと食べてねって言われました💦

• たま

たま

やっぱそうなんですね😭看護婦さんに食事指導は入院してからだから、とりあえずちゃんと3食食べてねーしか言ってもらえず不安で😭

• 10月26日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

普段は糖質制限してって指導してるのに(私が超肥満で元々ハイリスクで体重増やすとリスクが上がる為)検査の時だけ食べろって言うのも矛盾してるんだけどさぁ(^^;って言われました💦次男の時に1回目の検査で看護師の助言無視して糖質制限したまま検査して引っかかり再検査になり、今回はちゃんと守って1発クリアしましたよ。

• 10月26日
  • たま

たま

とてもいいこと聞きました!本当にありがとうございます😭私も危うく糖質制限したまま行くところでした…。ちなみに3日間だけちゃんと食べました?それと怖くてどのくらい食べていい物なのかイマイチわからなくて…😭

• 10月26日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

3日間は朝昼夕ちゃんと食べてました!あと検査当日は2時間前までに軽く朝食食べて行きましたよ!満腹まで食べるのは嫌だったので腹八分目位に収めて昼は会社の給食、それ以外の朝夕は食べたいもの食べてました(^^)仕事の休憩時にちょっとだけ間食もしちゃってました笑

• 10月27日
  • たま

たま

次の検査は前日の夜9時から食べないで空腹時も測らなきゃいけなくて😭その3日以外は完食とかも控えてましたか?

• 10月27日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

それなら前日9時までに普通に食事摂ればいいと思いますよ(^^)
    私自身元々食べるの大好きなので、間食どうしても食べたいの我慢できない時はLAWSONやシャトレーゼに行って低糖質のおやつ買って小分けに食べたりしてます(^^;昨日も検診前にも関わらず無性に食べたくなってシャトレーゼで糖質offのアイスやピザ買ったりして食べてました💦

• 10月27日
  • たま

たま

LAWSONとシャトレーゼは味方ですね😭💗笑  ちなみに普段の糖質制限ってどのくらいされてますか?

• 10月27日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

LAWSON、シャトレーゼ様々です笑
    仕事してた時は朝と昼は主食少なめでしっかり食べて、夜は基本おかずのみ、今は産休であまり動かなくなったけど食べたい!なので、低糖質のパンや麺、豆腐グラタンとか作ってアレンジして食べてます。夜は変わらずおかずのみ、offピザなどは昼に食べる事が多いです。
    小腹空いたら低糖質の豆乳(ココア味やバナナ味などあるので)それ飲んだりもしてますよ(^^)とりあえず今回も体重±0で出産できればと思ってるので結構緩くやってます。

• 10月27日
  • たま

たま

再検査までは怖いので間食控えようと思うんですけど、再検査終わり次第結果がどうであれLAWSON、シャトレーゼお世話になりまくろうと思います😂笑

詳しくありがとうございます!とっても参考になります😭

私の場合7ヶ月になったばかりなのに5kg増えてて焦ってます…😂

• 10月27日
みい

病院になんとか掛け合えませんか??
わたしも三人目の時再検査になり、再検査でひっかかると入院になるからね!と言われましたが、再検査でひっかかってしまい病院に子供達がいるので入院は厳しいと伝えた所指導と通院で免除してもらいました💦

• たま

たま

その辺聞いたらうちの場合は他の病院に移るしか方法はないと言われました😭

• 10月26日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    病院によって指導が異なっていたので何が正しいのか分かりません💦
    二人目もひっかかり、二人目の時は糖質制限しましょうタイプだったのですが、
    三人目の病院は1日5回食で糖質制限はしないで下さいと言われました💦

• 10月26日
  • たま

たま

やっぱ病院によって違うんですね😭😭もういろんな情報がありすぎて調べれば調べるほど混乱します😭

• 10月26日

朝ごはんのおかずは何を食べる予定ですか??
また食事が終わってからどれくらいで検診いきますか?✨

びっくりして上がるというのもあるかもですが、サイダーを飲む段階でいかに血糖値を低くしておけるかが重要かと!
おかずによっても血糖値の上がり方が違うので、色々考慮すればなんとかなるかもです🙆‍♀️

• たま

たま

再検査は前日の夜9時から絶食して空腹時に採血してサイダー飲んで1時間後と2時間後に採血をする事になってて😭

• 10月27日
  • たま

たま

検査は朝一の9時からです!

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    それだと避けようがないですね😫💔
    失礼しました😭😭

前回の検査の時も食べないで行った感じですか??

• 10月27日
  • たま

たま

前回の検査は朝はヨーグルトのみ昼に餃子3つとサラダチキンと余り物のホワイトシチュー少し食べて行って引っかかりました😭普段から甘いものをよく食べていたのと、家計が糖尿で😭

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それなら結構上がりやすいものが多い気がするので、今回気を付けていらっしゃるなら大丈夫な気もします🤔✨

私も1型糖尿病なので、食べ物めっちゃ言われて、嫌になります💦💦

• 10月27日
  • たま

たま

逆に急に完食一切やめて、ご飯ももち麦ご飯に変えた上に少なくしておかずも納豆やささみで味付け変えて…ってやってて、次の検査バーンと上がらないかな…と調べてたら心配になりました😭

看護師さんには甘いもの控えるのと3食食べてきてねー!しか言われてないので糖質制限しすぎてもダメなのかな…など考えちゃって😭

• 10月27日
  • たま

たま

好きなもの食べれないの辛いですよねー😭本当嫌になります😭

• 10月27日

退会ユーザー

医者ではないので確実とは言えませんが、私の今までの経験だとそれは心配しなくて大丈夫な気がします🤔✨
    それだけ頑張っていらっしゃるので、上がらないで欲しい!😭😭

血糖値って難しいですよね💦
    甘いものだけならわかりやすいけど、果物や芋類も上がるし、じゃあ肉だけ!っていっても後から上がるし.....
    現代の医療頑張れ!って毎回思います。笑
    的確なアドバイスが出来なくてすいません😭

• 10月27日
  • たま

たま

本当難しいですねー😭😭
    色々アドバイス頂けて励みになります…ありがとうございます😭😭

ちなみに最初におかずによっても上がり方が違うと言ってたと思うんですけどオススメのおかずってありますか?🤔

質問ばかりですみません…😭😭

• 10月27日

退会ユーザー

すでにされてるように、やはり和食ですよね😅
    飽きてきますけど....
    私は基本的に塩ベースで野菜炒めしてます!
    本当は焼肉のタレとかすき焼き風味とか大好きですが、調味料で意外と変わると学んだので気を付けてます😭
    最近教えてもらったのは、調味料でもみりん?は炭水化物?らしく、あまり使わない方がいいとのことでした!

しょーもない知識ですいません😭

• 10月27日
  • たま

たま

なるほどー!!まだ全然無知なのでありがたいです😭みりんダメなんですね…😭調味料気を付けてみます😭

まいくさんは普段3食ちゃんと食べてますか?

• 10月27日

退会ユーザー

正直ちゃんとバランスよくは食べてません😅
    朝は娘たちの残り物+コーヒー。
    昼はご飯+野菜炒め。
    夜はサラダだけとかですね😫
    昼は比較的マシな方ですが、朝夜は酷いと思います💦

食べる時はどかっと食べたりもしちゃってます😅💔

• 10月27日
  • たま

たま

子供居るとそうなっちゃいますよねー😭どうしても自分の事は後回しで😭

• 10月27日

退会ユーザー

本当にです💦
    何もアドバイス出来ずすいません😭
    私も月曜日で24週で、上のお子さんも年齢近いんですね😳💓
    お互い血糖値を乗り越えて無事に出産しましょうね😍✨✨

• 10月27日
  • たま

たま

そんな事ないですとっても為になりました😭本当にありがとうございます😭

私もそれ思いました!予定日2月15日なので2日違いですね☺️💗頑張りましょうー😭💗

• 10月27日
まぁぁぃ

いえいえ(^^)こんなんで参考になったなら良かったです。今は色々本も出てるので見てみるだけでも食べれるもの分かって面白いですよ(^^)それに7ヶ月で5㌔なら優秀な方じゃないですか?糖質制限は賛否ありますが、頑張りすぎずストレスならない程度に頑張ってください(^^)検査クリアするといいですね(^^)

• たま

たま

上の子の時後期ですっごい増えたので今5キロ増えたら後が怖くて…😭
    本当に丁寧に色々ありがとうございました😭とても励みになりました😭

• 10月27日