※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんまん
家族・旦那

愚痴です!😭現在第二子妊娠中で娘とともに里帰り中です。両親、特に母は…

愚痴です!!😭

現在第二子妊娠中で娘とともに里帰り中です。

両親、特に母は私たちの面倒を見てくれ、
家事も生活費の負担全てやってくれており、
とっても感謝しているのですが、
1日に一度は小言を言われイライラします、、。

私たちがいることで迷惑かけているのは承知ですし、
切迫とかではない健康な妊婦なので家事をやろうと思うのですが、わたしのことが心配なのと多分自分のやり方があるのでさせてくれません。
たまに料理はしています。
生活費も渡そうとしましたが、実の娘なのにそれはなんだか寂しいといわれ、受け取ってくれませんでした。

小言の内容ですが、
・なにかとデブという←母は元々寒がりで、私も寒がりなのですが、妊娠中で体温が上がっていたり、普通にもう少しで臨月に入る妊婦なのでお腹が出ているのでをいじってくる(母も妊娠中はすごい太っていたのに)

・あんたは自分の支度だけだけど私はいろんなことしないといけないんだから早めに終わらせな、と言う←朝支度をする際、家と違って気をつけてはくれていますが実家は少し娘にとって危ないものもあるので娘を母に見てもらうのですが、「支度してきていい?」と聞くと必ずこのセリフが帰って来る

・こんなに里帰りして○○くん(旦那)が可愛そう←じゃあ早めに帰るよ、と多分私もイラっとした感じで言うと「すぐ怒るんだから、冗談通じない」と言われる

言い方は日々違いますが大体この手のことを言ってきます。

あとは今日のことですが娘の服が足りなくなったので
「こう言うのが欲しい」みたいなことを言うと
「そんな偉そうなこといって〜どうせこっちが買わなきゃいけないんだから」と言われたので
「わたしが買うから大丈夫だよ」
というと
「冗談だよ」
などなど、、。

これらのことは全部冗談らしく、わたしがイラッとして言い返すと「ほんとすぐ怒るし冗談通じなくなったから冗談も言いづらいよ」と言い返してきます。
なんかめんどくさいです。

また今さっきは夜寒い(夜中トイレや胎動で頻繁に起きてしまうので、夜中とても寒かった)のでパジャマを冬仕様にしてもらったのですが、思ったより生地がモコモコで暑すぎて寝られなくなってしまい、文句言われるだろうなとは思いつつ
悪いんだけどパジャマを変えていいか、お風呂あがりに少しきただけだし、もう少しで寒くなるからハンガーにかけさせて😣と言ったところ
「だからあんたデブだからあついんじゃないの?っていったじゃない!」と怒られ、、
洗濯物増えるわけではないのに何故そこまで強く言われなきゃいけないんだろうと。わたしが家で家事してたらもし娘がそういってきてもそこまでイライラしない。
ていうか妊婦にデブってどうなの?と。

わたしの家族は本当にわたしのことを大切に思ってくれてるし、助けようとしてくれるのですが、
元々冗談がきつく、デブとかそういったデリカシーのないことを言う家族でした。

結婚する前までは慣れていたのですが、
結婚してから旦那はそういうことは言ってこないし
嫌味も言うタイプではないので
わたしもそれに慣れて毒が抜けてたんだと思います。

両親は今までと変わってないんだと思いますが、
上記のことと妊娠中の不安定さで毎日イライラしてしまってます😭💦

長々と愚痴でした😢
ちなみに両親のことは大好きです。
だからこそ長期で帰れる里帰り、楽しみにしていたし、小言以外は楽しいです。
でも小言がなくなればもっと楽しいのに、と思ってしまいます。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も産後の里帰りの時ですが父にまだもう一人おるみたいやのぉと毎日のように言われて、最初はまだ仕方ないよ子宮も完全に戻りきらないし...
とか言ってたのですがだんだん辛くなってきて腹もたってきてはっきり言ってしまいました💦

どうすることもできないことなのに毎日言われたら辛い、体型のことはもう言わないでほしいと😢

  • どきんまん

    どきんまん

    あまりにしつこいと腹立ちますよね😓
    一度しっかり話してみないと本人は冗談のつもりだからずっと続いてしまいますしね💦

    • 10月27日
deleted user

私は身長も高いので
デブどころか力士と言われてました!!笑笑
最初はむかついてましたが
もう最後は諦めて
妊娠中だけの限定力士だと開き直ってました笑笑
産後一年半になって娘と全力で遊ぶようになったのと旦那へのストレスでだいぶ痩せて母にももっと太ったら?と言われるほどに痩せました笑笑

  • どきんまん

    どきんまん

    同じくです!!
    第一子の時もすぐ痩せて元に戻ったのに子供産むたびに太ってくんだからと言われます💦
    早く産んで見返してやりたいー!!

    • 10月27日
ちー

デブデブって失礼過ぎる😑
親ってそんなもんですよ、年いくにつれて思った事とか何も考えず言うのが私の父母です😑
気にしない気にしない😊

  • どきんまん

    どきんまん

    年取ると思ったこという上にしつこいんですよね😓
    言い返しても本気で受け取ってくれないし💦

    • 10月27日
ハーティン

妊婦にデブだなんてひどい😨その他のお話しも自分に置き換えると間違いなくいらっとして強めに返しちゃうと思います😅今は妊娠中で情緒不安定だからやめて😭って言ってみてはどうですか?わたしも1人目のときは母といろいろありました〜😭💢妊婦の不安定さをもうちょっとわかって欲しいですよね。

  • どきんまん

    どきんまん

    多分あと少しでぶちぎれそうです笑
    自分だって妊婦だったはずなのにわすれちゃったのかなー😓

    • 10月27日