※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

離乳食開始時期について相談中です。早産で双子を出産し、5ヶ月(修正3ヶ月)で成長曲線に入っている状況です。先生は興味が出たら進めても良いと言っています。早産の方はどのように始めましたか?アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

早産で双子を出産しました。

今現在5ヶ月(修正3ヶ月)です。

成長曲線には入っており、2人とも7.2キロ越え
首も、ほぼほぼ座っております。
バンボのように支えがあれば座れます。
ヨダレもダラダラたらしています。
食事中こちらをずっとみたりもします。

↑のようであっても、やはり、
修正月齢で離乳食開始した方がいいのでしょうか?
病院の先生には、興味持ち始めたらゆっくり進めても
大丈夫と言われました。

早産の方、どのように離乳食始めましたか?
アドバイスお願い致します。

コメント

(^^)v

わたしは修正6ヶ月から始めましたよ😊2ヶ月早産でした!

そのあとは適当に進めて結果的に修正11ヶ月でミルク卒業しました(笑)

mako

うちの子は修正5ヶ月からはじめました😣
小児科の先生に胃が未発達だから修正5ヶ月からにしてくださいって言われたので😣
でも、先生によって違うのでゆっくり進めて大丈夫って言われたならいいと思います☺️
10倍がゆ少しから初めて様子見ながらしてみたらいいと思います🍀

ひよこちゃん

うちは修正月齢で、と言われてたので修正5ヶ月から始めました。
ゆっくりやってましたが、一度保健師さんと栄養士さんに自宅訪問してもらい、少しペースあげてもいいよと言われたのでそこからは他の子と変わらず進めてました。
あくまでも食べる練習なので、食事中欲しがって仕方ないとかであれば始めてみる、そうでないなら修正まで待つとかでもいいと思いますよ。
2人いて一回始めると忙しくなるので、うちはなるべく粘ってました笑