※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スバル
ココロ・悩み

二歳半の娘の躾について、泣かせすぎや怒りすぎは可哀想でしょうか?対応についてアドバイスをお願いします。

二歳半の娘の躾についてです。
子どもの性格も育て方も十人十色だとは思いますが、ご意見を聞かせてください。

一つ目、例えば寝る直前にお菓子を食べたいとか、暗くなってから外で遊びたいとかワガママを言ってギャン泣きし始めた時に「泣いてもダメだよ、泣いても○○の思い通りにはならないよ」って泣かせっぱなしにするのは可哀想ですか?
3分ほど放置してダメなら…というか泣き過ぎてしゃっくりし始めたら呼吸困難が怖いので抱っこして落ち着かせます。
ちなみにギャン泣きを始めたら気を逸らす等が通じないタイプの子です。

二つ目、テーブルに登ったりコンロに近付いたり、何度も注意しても繰り返す時に(本人もダメだと分かっている)きつめに叱るのは可哀想ですか?
あくまで口頭で体罰はしません。

三つ目、朝に私が洗顔をしている間に娘が目覚めて、ママが見当たらないから泣き出します。私は一階の洗面所、娘は二階(階段に行けないように設置してる柵の前)に居ます。長くても5分程で娘の所に戻ります。
洗顔を中断して娘を迎えに行きますか?
危ないことは無いけど泣いてるから可哀想ですか?
「ママ、お顔洗ってるから少し待っててね」って声がけはしますし言葉は通じています。

怒り過ぎ、泣かせ過ぎ、可哀想ですか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

メメ

全然怒りすぎでも泣かせすぎでもないと思います。
夜に外で遊ぶのは駄目と言うかある意味不可能だし、危ないことをするのは絶対に駄目ですよね。
見当たらないから泣いてても声はかけてるし別に良いと思います。

2歳半なんてイヤイヤ期もあるし何しても泣いてると思います笑。
そりゃ叱ることもあるし、別に全くおかしくないと思いますよ。

• スバル

スバル

同居の義父母に泣かせて可哀想だと言われるので自分の躾の仕方に自信が無くなっていたので、大丈夫と言ってもらえて少し安心しました😭
    ありがとうございました!

• 10月26日
  • メメ

メメ

ジジババは何でも可哀想と言いたい可哀想妖怪なので気にしなくて良いですよ☺️
    「そうですねーじゃあその代わりフォローお願いしますねー」
    とか言ってスルーしておけば充分です。
    現実問題、寝る前の夜に外で遊ぶとか不可能ですしね。
    顔洗ってる時に泣いてて可哀想ならじゃあお前等が宥めておいてやれよ、って感じです🙄

私も親とか親戚の前で普通に叱るので「そんな叱らないでも…」って顔されますが、こっちは貴方に相当叱られて育ちましたけど?!って感じです😂

• 10月26日
  • スバル

スバル

うちの義父母は娘に対して全く叱らないし「じゃあ、少しだけだよぉ〜?」って夜の散歩に連れ出しちゃうし、食事前にお菓子はあげるし…任せたら逆に悪影響になるっていう厄介な方々で…😭

可哀想可哀想って言われまくって自信喪失してたけど、
    皆さんの回答で安心したので義父母は気にせずに頑張ろうと思います✨

• 10月26日
a...

その位ならいいんじゃないかなと個人的には思います。何でもかんでも思い通りにしちゃうのもな…と思いますし💦
2つ目に関しては私は繰り返していた時は足をペチンとしたりしてたので…。

• スバル

スバル

始めての子どもで「もしかして他のママならもっと上手く躾が出来るのかな」って自信を無くしていたので安心しました😌

• 10月26日
  • a...

a...

わかりますよ〜私は最近それ思います。ウチって厳しすぎなのかなって💦あまりにもダメな事した時はゲンコツもしますもん。正解はないのが育児の難しさですよね。でも…何でもかんでも叱らない義姉の子は好き放題過ぎて躾なってないなぁと思うので、そうゆうのよりいいと思います。

• 10月26日
  • スバル

スバル

そうなんですよね、もしかして2歳半ってもっと甘くするべきなの?…でも言って理解出来るようになって来たし教えるべきでは!?って混乱しちゃいます😰

いずれ困るのは娘自身ですもんね。私も流されずにきちんと躾しようと思います👍

• 10月26日

わたし的には可哀想ではないと思いました。
うちの息子もテーブルに登ったりコンロに近付いたりしますが、危ないことを説明しながら(伝わってるか分かりませんが)ちゃんと怒ります。

• スバル

スバル

私も「ドテって落ちたら痛い痛いになるんだよ!?」とか娘に伝わる様にキッパリ叱るのですが、義父母が可哀想可哀想と言うので落ち込んでて…でも少し自信が持てました!ありがとうございました☺️

• 10月26日
フェリシティ

私は最近ほぼ泣かせっぱなしにさせます😅
同じく泣いたら何を言ってもダメです…
人を傷つけたり危険な事に対してはキツく叱った方がいいと思います👍

• スバル

スバル

そうなんです…「ダメ」って言った瞬間に泣き始めて、泣き始めたら何も聞いてくれなくなってどうしようも無くて💦
    お互いに頑張りましょうね😭

• 10月26日
  • フェリシティ

フェリシティ

同じです!!
    頑張りましょう✊🏻😭

• 10月26日
うぃっちゃん

全然厳しくないしかわいそうでもないと思います。

うちの長女は癇癪起こすと抱き締めるとかも抵抗してますますヒートアップするので、本人が落ち着くまで(時には1時間とか泣きわめきますが)見守りのみです。

• スバル

スバル

分かります!抱き上げようと近付くと「ぎゃああ!」って後退したり跳ねたり暴れたり…どうすりゃ良いのやら。
    私だけじゃないんですね😭

• 10月26日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

泣き叫びすぎて、どこかからの通報を受けた児童相談所が来たこともありましたが「お母さん大変だね😭体力ある子は仕方ない😭頑張って😭」と励ましてくれて帰っていきました😅←昼寝のときに、2時間の寝グズリで通報されました😅

• 10月26日
  • スバル

スバル

我が家にもいずれ児相が来そうな予感です😓
    こちらは何もしてないのに絶叫しながらドッタンバッタン暴れてるし、音だけ聞いたら完全に虐待…来たところで別にやましい事は無いし来るなら来い!むしろ私を助けて!です。

同僚の子どもはワガママのギャン泣きはした事ないって聞いて「もしかして既に育て方を間違えたのか…?」って不安になったり…でも個性ですもんね。
    いつか落ち着くと信じて気長に頑張ります☺️

• 10月26日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

個性ですよー‼️
    同じように育ててきているはずの次女はそんな激しい癇癪起こしたことは一度もないですし(笑)

児相が来たら愚痴聞いてもらうのもありかも🤭
    うちはかなり愚痴聞いてもらいました(笑)

• 10月26日
太郎

私も赤ちゃんときから泣かせっぱなしにしてますが、たまに鼻血出ちゃったり充血しちゃったりするので必ず気をつけて見てます。

• スバル

スバル

わかります!
    加減を知らないから過呼吸みたいになっても泣き続けるし、叫んで咳き込んで吐いたりするので「泣いてもダメ!ママ知らない!」って言いつつも影からずっと様子を伺ってます。
    泣かせたいわけじゃないのに、泣かないでママの話を聞いてくれよ…って毎日思いますね😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

元々幼児教室の講師をしていました。3歳までの自己肯定感の形成のうえで〜しちゃダメなどの禁止用語は命の危険やお友達を怪我をさせるなどの迷惑行為以外では使用しない方がいいです😊

一つ目に関してはママの関心をひくことが目的です。ダメという声かけではなく、悲しいんだね、◯◯したかったんだね。でも夜遅くておばけがでるから明日にしようね?!などの声かけの方がいいかなと思います。泣き始めたらすぐ抱っこしてあげて落ち着くようにしてあげていいと思います。

二つ目に関してはテーブルに登らない、コンロに近づけないように、叱らなくてよい環境にされることをおすすめします✨(テーブルは難しいかもしれませんが💦)

三つ目は私はすぐ迎えにいって、洗面所に連れてきて歯磨きも床に座りながらしています。(我が子は1歳になったばかりです)起きて誰もいないことが不安なのだと思います。でも可哀想だとは思わないですよ😊
お迎えに行くときに、人形などを持ってこんにちは!悲しい感情から楽しい感情に変えてあげると、段々足音を聞くだけで泣き止むようになると思いますよ!

全て怒りすぎでも、泣かせすぎでも、可哀想でもないです( ´ ▽ ` )あるあるです!
工夫をするならという意見なので、気にされることないと思います😊

• スバル

スバル

返信が遅くなってしまい失礼しました💦

以前「どこまで許されるか試してる、愛情確認している」みたいなことを聞いたのでなんとなく分かってはいるのですが上手く出来ないものです😭

義両親同居…というか元々義両親の家に入ったのでなかなか共同スペースに手を加えることが難しいのでキッチン等に手を加えられずにいます…

洗面所で私が顔を洗っている間に自分でドアを開けて階段や玄関、キッチンまで行ってしまうので、それなら二階に居た方が安全なのです😓

• 10月28日