※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

寝る前の水分補給について、トイトレ中や完了済みの方は寝る何分前にお茶を飲ませていますか?お風呂→就寝の流れで、お風呂上がってからトイレに行かせて、寝かせるタイミングを教えてください。

トイトレと寝る前の水分補給について質問です。

トイトレ中あるいはトイトレ完了済みの方、寝る前最後にお茶など飲ませているのは、寝る何分前頃ですか??

うちの子は今、夜ごはん(6時頃)→お風呂(7時半頃)→就寝(8時半頃)のスケジュールなのですが、お風呂上がり、寝る直前までお茶をゴクゴクたくさん飲みます。

これだと、トイトレ始めたらきっと朝までおしっこもたないだろうなぉ…と思いまして💦

お風呂と夕飯の順番は変えたくないので、お風呂→就寝の流れのご家庭で、お風呂上がってどのくらいしてからトイレに行かせて、寝かせているのかなど、できれば教えていただきたいです(>人<;)

コメント

はる

トイトレは昼間と夜間は別問題で考えた方がいいです。
昼間のおしっこは「出たい!」って感覚もありますし自分の意思でどうにかなるものですが、夜間のおしっこは自分の意思ではどうにもできないものなので。
まずは昼間のトイトレを進めて、夜間については朝起きたときにおしっこが出てないことが続けばパンツにチャレンジ!って感じになると思います。
まだ1歳なら寝る前の水分についてそんなに悩む必要もないと思います。

R4

トイトレ完了してます!
うちの子は寝る直前でも飲みたければ飲ませてます◡̈

そして夜中もトイレに行きたくなったら、起こしてトイレと教えてくれるので気にせず飲ませてますよ😁

17時夕食、お茶好きなだけ。
17時30分お風呂。お茶好きなだけ。
18時30分就寝。
0時前後にトイレで起こされ
5時起床☀︎
という流れです!