※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさまま
お仕事

看護師で育休中。復職後の夜勤に悩んでいる。家計が厳しく、子供との時間も大切にしたい。旦那に相談しても不安。どうすべきか。

働き方について質問です。
看護師として働いていましたが現在育休中。
4月から復職予定です。
子供は保育園に預ける予定なのですが、夜勤をするかどうかで悩んでいます。
旦那のお給料は手取りで月15万程。
夜勤をしなければ私もその程度の
お給料だと思います。
貯金はほぼゼロに近いです。
家賃が高いため引っ越しも考えたのですが、引っ越し費用もないという状況で現在はやりくりして生活しています。
しかし、夜勤をするとなると子供との時間が減ってしまう事も事実でどうするべきか悩んでいます。旦那の両親が理解がある方なので夜勤の間面倒見てくださるとは思います。ですが限られた子供の時間をしっかり一緒に過ごしてあげたいという気持ちもあります。
旦那に相談してもなるようになるとしか言ってくれず不安が募るばかりです。
厳しい言葉も覚悟しております。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

❁¨̮

私も夜勤ある仕事をしていたんですが、子供が小学生なるまでは夜勤はしないでおこうかなと考えています!
子供と一緒にいたいし、子供も可哀想かなとか寂しいかなと思って。自分も寂しいですよね~😣

たろ

私も看護師で復帰前ですが、夜勤はする予定で考えてます。まずは月に1回とかでお願いしようと思ってます。
うちの場合は夫も育児参加をしっかりしてくれていて、私がいなくても食事、風呂、寝かしつけまで問題ありません^_^
金銭的にも夜勤すると家計は助かりますしね!家事、育児などシミュレーションしてみてお子さんに負担が少なそうなら夜勤ありでもよいのではないでしょうか?

みう

月数日でも夜に離れるとなると心が痛いですよね💦自分なら家族のため、休みの日に節約せずたのしく遊ぶお金を稼ぐためと割り切って一度やってみて、それからどうにも難しそうだったら夜勤なしにするかなぁと思いました😥

さゆ

妹が子供いて夜勤してます。
同居しているうちの母がお世話かなりやってます。

それは良いのですが、味の濃いものとか、結構色々食べさせたりするから嫌だけど、面倒みてもらってる手前文句が言えないとのことで。
人に見てもらうというのはそういう覚悟もいるんだろうなぁとは思います。

まめこ

旦那さんの給料がその位なら、夜勤します。
私はずっと夜勤ありで来ました。私の場合、規約上夜勤しないとパート扱いになってしまうので、年収自体も100万以上落ちてしまいます💦
なので、今回も復帰したら夜勤する予定ではいます。
あとは、旦那次第です!やってみて、3人は無理!ってなれば、また考えます😓

3yuママ

看護師です。1人目の後も2人目の後も夜勤してます😂もちろん子どもとの時間減ってしまうってのもありますが、金銭的にも夜勤しないとキツイですし💦
夜勤の時は夜ご飯まで一緒に食べて、その後は旦那が全部してくれてます😃
ちなみに3人目出産後も、復帰予定で多分夜勤すると思います😅

Mii*

私も夜勤のある仕事をしていますが、子どもがまだ1人なので主人に任せてますが、本音としては夜にママがいないのは可哀想で、2人目が産まれたら夜勤はしない方向で考えています。
さすがに2人は主人の負担になるし、私的にももう夜勤を続けるつもりはないので😔

鬼のパンツ😈😈😈

うちに似てます😂💓
夫の給料夜勤ないと18~19万円です。
あるとプラス5万から10万くらいになりますが😧💦
なので私も何がなんでも正社員で働きたいです。
夜勤しないといけないなら夜勤します!
でも、回数減らして貰えるよう相談します💦
子供がいるので風邪とかで勤務交代があるかもなので。

みーちゃんママ

まさに私今日から夜勤です!
4月から復職してずっと日勤でやってきたので、子どもには可哀想な思いさせてしまいますが、生活のためと割り切って頑張ります!
日勤でも手取り25万〜ですが、夜勤すると+10万はかなり助かるのでやります!
夜勤は月4回程度なので何とかなるかと😊
ただうちの場合、近くに親や頼れる人がいないので不安ですが、旦那に頑張ってもらいます!
こういう時くらいしか、ママ達の大変さを理解してもらえる機会はないかと・・笑

夢

同じ境遇です!
今娘は6ヶ月ですが、来年の4月から保育園入れる予定です!私は介護士ですが!
旦那の実家の敷地内に住んでますが、夜勤はやって欲しくないと旦那から言われてるのでやらない予定です。
旦那の給料は低くて20万切るときもあるのできついですが。。
旦那のお母さんからも夜勤はやらないようにって言われました。なんとかなると思い頑張ろうとしてる所です🤣

りーさまま

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます😊
職場の師長さんに相談したところ1年は子供と保育園の様子を見たがいいとアドバイスされ、夜勤なしの時短業務でいこうと思っています。ただ、生活が厳しいことには変わりないので家賃等安く済む物件を探し中です笑

本当にみなさんありがとうございました