※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまみ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で寝ぐずりがひどく、授乳後もなかなか寝付けず、イライラしています。皆さんは同じ経験ありますか?対策があれば教えてください。

初めて質問させて頂きます(><)
生後1ヶ月、寝ぐずりが酷くて…皆さんこんなものなのでしょうか。
この時期からこんなに寝ぐずりってするのでしょうか。

眠いのに上手く寝付けなくて授乳をしっかりした直後でも、起きてしまったらおっぱいで寝ようとしてまた飲みます(T_T)
たまに吐き戻しもあります。
昼も夜も眠りが浅い時は、何回も何回も起きちゃパイパイ起きちゃパイパイ。。5時間格闘する時もあります(T_T)

何よりすごくイライラしてるみたいで、起きちゃった時は叫ぶような泣き方をされ可哀想になってしまいます。
イライラする原因でも作ってしまってるのかと思うと情緒不安定な子になっちゃったりしないか心配です(;_;)

皆さんはいかがでしょうか?(;_;)
あと何か対策などありましたらコメントお願いします。

コメント

おかし

はじめまして^ ^*

わたしの娘も生後2ヶ月半ばくらいまで寝ぐずりがすごかったです🤢
( 今もですがだいぶ楽になりました )

わたしが実践してきたのは
授乳後眠そうじゃなくても一定の時間が経ったら寝かしつけるという事です𓅭🌼

月齢が浅いうちは活動できる時間に限度があるみたいで、それを超えてしまうと疲れ過ぎて寝付けなくなるというのをみてから一定の時間で寝かしつけるようにしました👶
そしたらほぼ寝ぐずりしなくなりましたよ☺️

• わたまみ🔰

わたまみ🔰

初めまして❗️コメントありがとうございます(;_;)

寝ぐずりは低月齢でもあるんですね💦
    授乳後はほとんど寝落ち→からの起きてしまうなんです😭
    根気よく抱っこしておくしかないですかね…😣
    パッチリ起きてる時は実践してみます❗️✨

疲れすぎて寝れなくなるんですね( °_° )!
    確かに起きてる時はず~っと起きてます💦
    おっぱい以外で寝かしつけるのって抱っこでユラユラとかですか❓👀
    そこが1番わからなくて😭

• 10月26日
  • おかし

おかし

そうだったのですね××
    寝落ちからの起きちゃうパターンだとわたしはもうずっと抱っこでした😭

でもずっと抱っこで立ってゆらゆらしたり歩いたりだと本当にしんどいと思うので
    バランスボールおすすめですよ☺️

• 10月26日
  • わたまみ🔰

わたまみ🔰

やっぱ抱っこしかないですよね😭
    そっと置きスキルを忍者並に磨くしかないですね。。

バランスボールですか❗️✨
    試してみます❗️☺️

何ヶ月か先にいつか落ち着くと信じてがんばります😭

• 10月26日

メンタルリープ期にはいったのかもしれないですね!一度調べてみてください!
リープ期はどの赤ちゃんにも1歳半までに起きる急激な知識の成長なんですが、その時期に入るといきなり目の前のことが理解できるようになるので、毎日が不安で不安で仕方なくなるそうです。なので、いきなり昨日までは普通だったのにねぐずりが酷くなったりするそうですよ^_^
授乳したあとゲップしないと苦しいとかありますが、それやってもまた泣きますか?

寝ないなら寝ないで割り切って、授乳終わったらベットに置いちゃうっていうのもアリですよ!
ある人は赤ちゃんの頃泣きが少なくて胃の入り口が小さくなって手術する…ということがあったそうで、たくさん泣くというのは大事なんだそうですよ!

生まれてすぐは泣く=可哀想 と思いがちですが、そうではないことを理解してお母さんも大らかでいる方が気持ち的に楽ですよ^_^

上の子がいたときの次女はもうしょっちゅう泣いていましたが、上の子優先だし家事もしなきゃなので授乳して寝ないならある程度泣かせていました!

退会ユーザー

10段回あって1回が2〜4週間続きます!
    泣きたい時もあるよねぇ
    まだ生まれて1ヶ月だもんね
    と言いながら泣いてもいんだよーとしていました 笑

1人目に添い乳で寝かしつけの癖をつけてしまい、1歳まで夜中に何度も起きて寝不足で死にそうだったので、2人目にはおっぱいでの寝かしつけをやめました!

• 10月26日
  • わたまみ🔰

わたまみ🔰

返信のつもりがコメントしてしまいました❗️すみません😅💦
    そうですよね、世に出てきてまだ1ヶ月😣
    辛くなったら一緒に泣いて発散しときます😭笑

おっぱい以外でどのように寝かしつけてますか⁉️👀✨

• 10月26日
わたまみ🔰

そうなんですか❗️😳
まだ1ヶ月ですが、もしかして1歳半まで何回か来るものなんですかね👀
授乳後は寝落ちしちゃっててゲップさせると起きてしまって、もっかいおっぱいで寝かせろみたいな感じでループなんです😭

泣きが少ないなんてあるんですね( °_° )
何か発散でもしてるのかな…
勇気を出してグズっても泣いて少し疲れさせてみます😭
コメントありがとうございます🌸

なお

私の子も生後1ヶ月です。
寝てもすぐ起きてしまったり、授乳してせっかく寝てもゲップさせると起きてしまったり、さっき授乳したばかりなのにまた泣く…などありました😭

モロー反射で起きてしまうので、ベッドに置く前におくるみで腕を固定したり、
授乳して寝ても、体勢かえたりゲップさせると起きてしまうので、授乳を5分×4だったのを10分×2にして、片方終わったらゲップさせて、もう片方飲んだ時に寝てしまったらゲップさせないでそのまま寝かせてるようにしました!
うちの子も吐き戻しするので、出来るだけゲップさせたいので、もし起きて泣いてたら縦抱きでその時にゲップさせてます!

色々分析して試しながらやってます(>_<)

あとは、基本母乳メインなんですけど、夜とかまとまって寝てほしい時とか、母乳足りなそうな時にミルク足すと比較的ぐっすり寝てくれます!

• わたまみ🔰

わたまみ🔰

同じ月齢さんコメント嬉しいです✨しかも男の子❗️☺️

やっぱり皆さんあるもんなんですね😭
    いつも大の字かバンザイで寝る子なのでおくるみ嫌がり過ぎて起きちゃって💦
    君、産院ではどうやって寝てたんだい❓って感じです😵

自分が色々下手くそ過ぎて泣けてきます😭
    練習あるのみですね❗️😣
    確かに最初ミルクもあげてた時は寝てましたね❗️🤔
    久しぶりにあげてみます❗️✨

毎日リズムが違うので辛いですよね😭安定する日まで試行錯誤してみます💦
    お互いがんばりましょう🤗

• 10月26日
  • なお

なお

その体勢の寝方だと固定は難しそうですね😭

私も産後は一緒になって泣いてた時もありました(笑)

今の時期って赤ちゃんも私たちも慣れてない事だらけで大変ですよね😭
    同じ月齢同士、頑張りましょう(>_<)!

• 10月26日
sopn

私も全く同じ状況で、寝ぐずりが始まったらなかなかの長期戦です。
ウチの子はミルクよりも母乳で寝る事が多いので、ミルク飲ませてからゲップ出させて、その後母乳で寝たらそのまま熟睡までした上で、ベッドへ寝かす感じです。でも、ベッドへ寝かすと背中スイッチが発動してまたギャン泣きの繰り返しを3時間くらい続けた事もあります。😭

• わたまみ🔰

わたまみ🔰

お仲間さん❗️😭✨
    長期戦、ホントに辛いですよね💦💦毎日時間がバラバラなのが余計にこたえます😱

母乳でぐっすりな子もいるんですね🌸ありがたい☺️
    背中スイッチほんとに取り外したいですよね😭

夕寝とかって何時までさせてますか❓👀
    5時以降させないほうがいいって言うけど、起こしとくのも泣かれるだけだしどうしたものか😣

• 10月26日
yotsuba

全く同じです😂
ここで似たような質問検索しまくりました。
生後1〜2ヶ月はみなさんそんなもんなのかな、、と思い至りました。もちろん赤ちゃんの個性もあるから寝る子は寝るみたいですけどね。うちの子は寝れないんだな、と思いました。

おしゃぶり使ってますか?
私は頻繁に授乳しすぎてしまって体重も増えすぎてたので、合間のパクパクしてる時はおしゃぶりにしてみたら、加えながら眠りに落ちてくれるので便利です✨

あと泣き声は、私もすごく可哀想な気がして放置できなかったんですが、ある程度泣いて体力使ってもらった方が寝落ちやすいのかな?と思い、少し泣かせるようにしてみました。
でもつらいですよね。。真っ赤な顔で窒息しそうに涙ためて泣いてるのみると😭なので少し家事をしてる間だけ泣いててもらって、終わったら駆けつけて抱っこしてます!
そうすると抱っこしながら泣きわめくことは減りました。

みなさん3ヶ月くらいになると落ち着くと書いてたので、きっともう少しだと思って頑張りましょう!!

• わたまみ🔰

わたまみ🔰

暖かいコメントありがとうございます😢💕

おしゃぶりは今機嫌のいい時に練習中です❗️☺️
    でも授乳直後は試してみたことないのでやってみます👀✨
    気が付かれずにいけるかな😅

私が行ってた産院では体重が増えようが何を相談しても大丈夫大丈夫しか言われなくて😢
    おおらかでいなさいって事なんだとは思いますが、逆にあれこれ不安になってしまって😣

3ヶ月目指して頑張ります❗️😭ありがとうございます🌸

• 10月26日
  • yotsuba

yotsuba

わかりますー、うちの産院も母乳は欲しがるだけあげていいと言われました😥
    なので、先日訪問してくれた保健師さんから飲み過ぎかもねと言われた時はびっくりしました。
    でも、眠そうで泣いててまだ授乳間隔1時間くらいの時は、パクパクしててもおしゃぶりにしたら、おっぱいあげなくても大丈夫でした。
    息子も少し安定してきた気がします。

あと眠そうで泣いてる時は、暗闇でドライヤーの音がうちはすごくききます!換気扇を強でつけるのもききます。
    最近はラッコ抱きがよく寝てくれることに気づき、夜授乳後、げっぷさせて肩に乗せた体勢のまま、ラッコ抱きして寝てます!自分も寝れるし😅

グズって寝ないループも何時間も続くと不安になるし疲れますよね😭
    頑張りましょうね🥺✨

• 10月27日
  • わたまみ🔰

わたまみ🔰

そっか、保健師さんに言われたんですね👀💦
    うちはまだ来てないのでちょっとドキドキです😳

30分しかたってない時とか、もう⁉️😨ってなりますがそうゆう時がおしゃぶりタイミングなんですね✨
    泣いてる時は余計に泣かれたりしますが😅慣れてもらう為にもチャレンジしてみます☺️

ラッコ抱き可愛い😂💕
    換気扇は試してましたが、ドライヤーも確かに音が似てますね❗️聞かせてみます✨

なかなか安定しないのは私が何か間違ってるせいなのかなとか思ってしまいますが、何とか粘ってみます🥺
    頑張りましょう❗️☺️

• 10月27日
おはぎ

うちの子もおっぱいまんで
飲んだあとに、げっぷや授乳中に出たうんちを替えようもんなら目覚めておっぱいのループでしたよ🙄💦
いまは10分ずつの授乳を終えて、口元が離れたらしばらく抱っこをしてからそーっと布団に降ろすようにしています。
背中センサーもあり、失敗するとおっぱいを求めてきますが💦枕の下に手をやり、抱っこをした感覚で寝かせて寝入ったらそっと手を引く!このやり方でなんとか寝かせています🙄💦
日中も授乳間隔は3時間ですが、抱っこを求めて泣くこともあります💦
すでに5,500gあるので、コニーを検討中です🍃

• わたまみ🔰

わたまみ🔰

大っきいですね✨うちも、すでに6,400です😅
    コニーって何でしょう❓😳
    ググってみます☺️

枕ごと抱っこアリですね❗️😳✨やってみます‼️
    日中の授乳間隔羨ましいです😣
    うちはまだ1時間です😢
    寝落ちしちゃうから一度にちゃんと吸えてないのかな。。

皆さん、同じように大変な思いをされてるんですね🌸
    自分だけじゃないってだけでかなり気持ちが楽になりました😭💕

• 10月26日
  • おはぎ

おはぎ

コニーは簡単にできる
    抱っこ紐ですよ❤️
    タイプの抱っこ紐で
    保育園の子がすぐ寝てくれ
    降ろしやすかったので
    わたしは結構すきです😊

うちも、片乳だけで寝てしまうと寝つきが浅いです😵💦
    あとは、寝るときは自分も
    ゆったりとした気持ちで
    関われるように
    授乳時から寝かしつけまで
    オルゴールながしています。

• 10月26日
  • わたまみ🔰

わたまみ🔰

コニー見てみました❗️
    すごい簡単に抱っこ出来そうですね☺️✨
    保育士さんなんですね⁉️👀
    お子さんは色々慣れてるお母さんで安心ですね😊💕

音楽もいいですよね✨
    胎内音つきオルゴールとかYouTubeにあるし寝かしつけの時には流してみたことなかったのでやってみます😊
    日々試行錯誤ですね😣
    ありがとうございます🌸

• 10月27日
  • おはぎ

おはぎ

8年保育士していますが
    母になり、保護者の方に
    頭が下がる思いです🙇🏻‍♀️
    園にいる可愛い姿しか見てこなかったので、子育てってこんなに大変なんだなって実感しています😵💦
    お互い育児楽しみながら、頑張って行きましょうね❤️

• 10月27日
くるり

同じ月齢です。寝ぐずりあります!
私の場合はYouTubeの胎内音というのを聴かせながら抱っこユラユラか、スリングに入れてユラユラしてると比較的すぐ寝てくれます☺️

わたまみさんのお子さんにあった寝かしつけ方法が早く見つかるといいですね😌

• わたまみ🔰

わたまみ🔰

同い年さん✨嬉しいです☺️
    スリングは購入を検討しています❗️
    やっぱ買おうかな😭

胎内音、聞かせるだけで寝るのかと思ってました😅
    プラス抱っこでユラユラなら効果凄そうですね☺️

皆さんのコメントをヒントにアレコレやってみます🌸
    ありがとうございます😊

• 10月26日
  • くるり

くるり

スリング買って良かったです😄
    首すわり前からそのまま使えるし、スリングで抱っこしてたらちょっとした家事も出来て便利です♪
    それに普通の抱っこよりも寝付くのが早いです。
    私は北極しろくま堂のキュットミー!を選びました(^^)

• 10月27日
  • わたまみ🔰

わたまみ🔰

商品名までありがとうございます❗️😊
    エルゴならあるので外出時ならいいんですが、いちいちゴツゴツしててお家で普段使いするにはちょっとなんですよね😅
    家事用と両立用に検討してみます✨

• 10月27日
かな

こんにちは!
今生後1ヶ月の娘を育ててて、わたまみさんの息子さんが1ヶ月の時と同じ悩みを抱えており、この投稿をみつけてコメントさせて頂きました。

もうずっとおっぱいおっぱいで、授乳した後でそんなお腹空いてないと思うのですが、なにをしても泣き止まず結局おっぱいをあげてしまっています。
抱っこしたら泣き止むとかそういう赤ちゃんが羨ましいです。

その後、わたまみさんの息子さんはどうですか?
いつになったらわたしの娘も落ち着くのか、不安です💦
教えて下さい💦💦

• わたまみ🔰

わたまみ🔰

投稿見つけて下さってありがとうございます!(^^)
    毎日本当にお疲れ様です!
    先が見えなくて辛いですよね😭
    今が1番辛くて怖くて不安で絶望的な時期だと思います😣
    決して1人じゃないですよ😢

大丈夫‼️寝ぐずりはするものの、その酷さは段々と落ち着いていきます🤗
    何が原因で泣いてるかわからず向こうも訴えが通らず癇癪を起こすこともありますが、それも段々回数が減っていきます❗️✨
    赤ちゃんもお腹から出てきてビックリしてるんですって☺️
    不安でおっぱいから離れないってこともあるそうです🍀

落ち着いてきたなと思ったのはやはり3ヶ月くらいですが、辛い辛いと思い続けたのは最初の1ヶ月、2ヶ月目は諦めの境地で何とか乗り切った感じです😅

とにかく生活リズムをなるべく崩さないことが大事みたいです。3ヶ月には3〜4時間寝るようになりご機嫌な時間も増えていきます🌸
    4ヶ月の今は7~8時間寝る子になりましたよ❗️🤗
    長く寝かせたかったら楽でも添い乳は厳禁です😨💦

結局おっぱいも好きなだけあげてます🤗

絶っっ対、落ち着いてきますから💪我が子を信じて何とか根気よく3ヶ月までは頑張って下さい😭😭😭
    冷凍でも何でもいいので、美味しいもの沢山食べて下さいね☺️💕

• 2月15日
  • わたまみ🔰

わたまみ🔰

あと、おくるみでクルクルにして横向きに寝かせるのオススメです❗️✨
    おひな巻きで検索してみてください☺️
    背中スイッチがoffになりますよ~🤗

• 2月15日
  • かな

かな

ご丁寧にありがとうございます。
    ほんと先が見えなくて不安です。
    おっぱいは十分飲めてるはずなのに、またおっぱい!?って思ってしまいます。
    不安でおっぱいから離れられないのかな。
    まだまだご機嫌な時間はほとんどなく、寝てるか、顔を真っ赤にして泣いてるかのどっちかです💦
    おっぱいをあげれば泣き止みますが、あげてしばらくするとまた泣き出します。

4ヶ月になって落ち着いてくれたんですね!!
    それは希望がもてます❤️

おひなまき、検索してみます!!

そして、わたしの娘は授乳後、寝落ちしてくれればいいのですが、寝なかった場合、5分くらいは布団に置いても静かなのですが、しばらくすると鼻息を荒くして泣き出します。これは寝ぐずりなのでしょうか💦
    抱っこをしても泣き止みません。おっぱいをあげてもあげても寝ないこともあり、娘がどうして泣いてるのか分からないこともあります。
    おっぱいは3時間間隔が空くくらい十分飲めてるよー!と母乳量をはかってもらって教えてもらったのですが、寝てれば3-4時間は起きませんが、起きてると1時間に1回授乳してる感じです。。

体重ふえすぎないかな、という心配もあります。

わたまみさんの娘さんは1ヶ月くらいの時どんな感じでしたか???

• 2月16日
  • わたまみ🔰

わたまみ🔰

夜は少し長めに寝てくれるんですね✨いい子‼️😭💕

抱っこしても泣き止まないのは辛いですね😢
    どうして泣いてるのか分からない時、沢山ありました〜‼️😣
    娘ちゃんもまだどうしていいのか分からないのかもですね🌸
    赤ちゃんって単にストレス発散で泣きたい時もあるんだそうですよ🤗
    そんな時は『そうか、泣きたい気分なのね~』って何となく原因探しながら泣かしてました🍀
    泣かれると焦りますよね💦

すぐ起きちゃうのは布団が冷たいとか、部屋が暖かすぎるとかはありませんか❓🤔
    私は今も授乳中に足や湯たんぽで枕や布団を暖めてから寝かせてます🤗
    あとうちの子は熱いとすごい怒るし、ウンチする前とかおしっこする寸前の出る感じが不快だったみたいでよく泣いてました😂

3時間なんて超理想論ですよー❗️😭
    そんな子だったらどんなに楽だったかって感じです😭
    全然、1時間おきとか30分でした❗️🤗
    聞いてみたら甥っ子達もそうだったみたいで、1時間なんて当たり前だよ~って姉に言われました😂
    こっちとしてはマジか…って絶望的でしたけど 笑
    よくあるマニュアルみたいのは全然アテになんないですー❗️🤗

急成長する時にいっぱい飲むんだそうですよ🍀
    横に増えたら縦に伸びるんですって👀
    赤ちゃん自身が調節し出すので、おっぱいなら好きなだけ飲ませて大丈夫ですよ~🌸
    ミルクは3時間空けないとですが😃

お陰で体重は2ヶ月で倍になりました😂
    でも3ヶ月終わりから緩やかになってきて逆に痩せすぎかな⁉️って心配になってきますよ😅
    4ヶ月入って日中はまた2時間おきに飲んでますが、寝返りしだしたりとか急成長が著しいので好きに飲ませてます😌

友達の子なんて、まだ1ヶ月なのに7kg到達って言ってました‼️😳
    それはもうムッチムチです🤣

• 2月16日