※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみん
子育て・グッズ

保育園での息子の誕生会に保護者参加があったが、案内が不十分で気持ちが複雑。連携不足や配慮の不足に不満を感じ、クレームを入れたいが、言葉に詰まる。どうすればいいか悩んでいる。

モヤモヤするので書かせてください。

息子10月入園で満3歳児クラスのこども園(幼稚園部)に通っています。
お迎えの時間は、幼稚園部主任の先生がみてくれています。

先日誕生会がありました。
誕生会前日のお迎え時、他にこどももいなく落ち着いていたので比較的先生とゆっくりお話できたので、誕生会はどんな風にやるのかたずねました。

先生は「前に出て3歳です。って言うだけだからねー」と息子に教えてくれました。

翌日、息子をおくる時間が普段より10分遅刻(幼稚園いきたくないとくずられてしまったので)してしまい、クラスの方へ送りました。担任の先生に朝の一悶着から、今月誕生月なので連れてきた旨を伝えました。(普段は朝のお迎え担当の先生がいてその先生に伝言あれば伝えます)

金曜日は降園時のお迎えのお部屋が職員室です。
職員室前で副園長先生に呼び止められ(何事か?)と内心焦りましたが、「今日お誕生会参加しませんでしたよね?お写真みていかれますかー?」と。
私は「えっ!?保護者参加できたんですね。知らなかったです!!今日暇してたのに残念」と言いました。
側にいた、主任の先生は「来年もあるからねー」と。

私は腹わた煮えくりかえりましたが、言い返せず😭知ってたら行ったのに。私がお便り見落としてるのかとも思ったので、帰ってから園だより、年間行事予定表を見返しました。行事予定表には10:00~と書いてありました。行事予定表に書いてあるから言わなくても分かるよね?スタイルなのかな。。。?

元保育士ですが、誕生会の保護者参加は園によっていろいろかわってくるのは、よく分かっていたつもりです。私なら保護者に参加されますか?と念押しで聞きますが、その一声もなく配慮が足りないのではと思ってしまいました。

写真も保育園部にいかないと見れないことと、写真販売もないとその日初めて聞かされていろいろ細かいことの配慮がなくてがっかりしてしまいました。

もしかしたら4月の保護者会などで言っているのかもしれないですが。

他にも、誕生会のお迎え時息子の服が変わっていて調度玄関で靴を履かせていたら、担任が通ったのでお漏らしですかね?と確認したら、「パートの先生がみてくれていたので全部は知らないですが、私がトイレ見に行ったときは便器の下が大変なことになってたんです」と。その話を聞けば、おしっこで濡れたんだなとは察することができます。でも、「パートの先生がみてて全部は知らない」ってダメですよね?連携がとれてないように感じてしまいさらにがっかりな日でした。

クレームいれたいです。でも、元保育士のくせに人と話すのが得意ではなく、うまく言える自信がありません。いい保育してるのかもしれないですけど、もっと、細かいことへの配慮があってもいいのではないでしょうか?と言いたいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゆうか

いくら四月の保護者会でもし言ったとしても、誕生日会が近付いたら絶対念押しで聞きますよね!

ズボンが濡れていた件については、たしかに1人の先生が全部見ていることは不可能だけど保護者への伝え方はもっとあっただろうし、
見ていたパートの先生もしっかり正規の先生に伝えないといけないと保育士の私も思いますが…

幼稚園って保育所のようにその日のことや子どものことを送迎時に話さないですよね!

  • ひでみん

    ひでみん

    やはり念押ししますよね。

    幼稚園は送迎時にこどものこと話さないのも承知してます。言わなくてもこどもがある程度話してくれますからね😊

    元々幼稚園だった園がこども園になってまだ数年の園なので、保育園だったところが、こども園になるのとでは、いろいろ細やかな配慮がないのも仕方ないのかなーとは思ってしまいますが、お給料もらってるんだからしっかり仕事して欲しい気持ちもあります。

    • 10月26日
ととろ。

誕生日会のことは確認するのが当たり前だと思います!

先日息子の運動会があった時も、「参加はパパママですか?(パパ不参加と伝えると)、親子競技もあるので、トラックに入っちゃうとママが撮影することは出来ないんですが大丈夫ですか?(><)」って事前に確認してくれました!

おもらしの件に関しても、そういう先生いますよね😢以前「ほかの先生が替えてて、おちんちんの向きが正しくなかったようで…」って言われたことありました。わざわざ他の先生のミスを強調しなくても…って気持ちになりましたね😭

  • ひでみん

    ひでみん

    運動会の件、細やかな配慮で助かりますね😊

    男の子だとチンポジ大事ですよね😂でも、言い方ってありますよね。

    私も言い方には気をつけようと思います。

    • 10月26日
にゃんこ大戦争

同じく、元保育士で、今は長男を私立幼稚園に通わせています。

保育士ならでは…っていうわけじゃないですが、やはり自分が保育園で仕事していた時には、保護者にこういうところはきちんと伝えてたのに😵っていうところは、多々あります(笑)
でも、言ったこと無いです😅

幼稚園と保育園と合わせて三ヶ所で働いてたんですが、やり方って園によって本っっっ当にバラッバラだったので😅
新しい勤務先で、「前の園ではこうだったんですけどね〜」みたいなことを、先輩の先生にポロッと言ったことがあるんです。
そしたら、「まぁ、他所は他所、ココはココのやり方があるからねぇ。慣れてもらうしかないよ」と。
…まぁ、当たり前と言えば当たり前ですね😅

なので、いち保護者としても、大きなケガに関わること以外は、まぁ良いかなって思うようになりました。
10月からだと、通わせてまだ一ヶ月ですよね。
せめて二学期いっぱいまで様子見て、それでもモヤモヤするなら、保護者のご意見箱みたいなものがあったら投書するとか。(うちの幼稚園には一応あります)
来年度はクラス役員になって、言いたいことを紙に書いて提出するとか。
それか、連絡帳があれば、ついでにちょこっと書いてみるとか。
クレーム入れたいけど話すのに自信がないなら、とりあえずそんな感じでやってみるのはどうでしょうか😅

  • ひでみん

    ひでみん

    ↓間違えてそのままかいてしまい、返信になってません。すみません💦

    • 10月26日
ひでみん

同業者だといろいろ見てしまいますよね。
私もいくつかの園を経験してるので、本当にやり方が違うのは見に染みて感じています。

ご意見箱どこの園でも一応ありますよね。探してみようと思います。
連絡帳は書くと息子のノートに残ってしまうのでお手紙かなーとは思っています。
もしくは、年度末のアンケートあればそこに書こうとは考えますが、もう少し様子見てみます😊

スプリテ

私も元保育士で息子が満3歳クラスに4月から通ってます。
同業者なので色々気になりますし、こうしたらいいのになぁーと思うことはたくさんありますが思うだけにしておきます💦
園には園のやり方があると思うので、、。
誕生日会は満3歳クラスも参加できるんですか?
もし出来たのであれば途中から入ったから知らなかったこと話してもいいかな?と思いますよ✨
うちの園は満3歳は授業参観や誕生日会の参加はなしです。
色々やり方もあると思うので細かく色々先に聞いた方がいいかもしれないですね!

  • ひでみん

    ひでみん

    うちの園は満3歳でも行事参加できます。
    スプリテさんのお子さんの園は参加なしなんですね。本当に園によって考え方いろいろですね!

    初めてだといろいろ分からなくて、細かいところまで聞こうと決めました。来月の発表会も調査済ですw

    誕生会の件は来年のこともあるので、もう少し詳しく聞いておこうと思います。

    • 10月26日
  • スプリテ

    スプリテ

    行事参加出来るはずなのに連絡なかったのはちょっとモヤモヤしますね😅
    でも、10月に入って10月の誕生日会だとちょっとバタバタしてたのかもしれないです💦
    うちは大きな行事のみ参加みたいで、初めての行事が運動会でした😊
    園によって様々です💦
    わからないことはきくしかないですね😭
    うちの園もあまり教えてくれないのでわからない時は電話で聞くしかないです💦
    ついでにバスなので担任に会うこともほとんどないので幼稚園の仕組みやシステム全然わからないです(;-ω-)a゙
    ちなみに4月と9月に満3歳入園のシステムの園なので、正直9月に新しい子が入ってきたタイミングから明らかに先生がバタバタしてる感じがあります😅
    持ち物間違えていたり、トイトレ練習中ですが1日オムツだったり💦仕方ないと思って目を瞑ってます。

    • 10月26日