※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香那/亮汰
妊娠・出産

産院を検討中で、母子同室と母子別で迷っています。皆さんはどちらを選びましたか?メリットやデメリットはありますか?

今、産院を検討しています。
候補が2つあり、母子同室か母子別かで悩んでます。
皆さんどちらにしましたか?
メリット、デメリットはありますか?

コメント

めぐ

ふたりとも迷わず、母子別室にしました!産後、ボロボロな体をゆっくりと休められますし、赤ちゃんの鳴き声で起こされることもありません。

退院したら嫌でも24時間体制でお世話しなくては、なので別室の病院を選びました。(ふたりとも別の病院です)

ゆゆ

1人目なら慣れるために
母子同室がいいと思います!
母子別室ができるなら
2人目以降は別室がいいです😅
2人以上子どもがいたら
家に戻ってもなかなか休めないと思うので
入院中に休みたいです(笑)

母子別室にしました!
メリットは、やはり産後ゆっくり寝れる事です!!
退院したら毎日毎日夜泣きやら授乳やらで起きるので、病院にいる時が最後のゆっくり時間だと噛み締めて寝れます😆✨
デメリットは私は感じなかったですね🤔💡
しいて言うなら母乳が出続けるのでその処理と、飲ませに行くのが手間くらいかな🤔
でも飲ませなくてもミルクあげてくれるから助かります☺️✨
母乳絞ったやつを飲ませといて下さいとかも出来るし、やっぱ楽でした〜!

母子同室でした🙌
一緒にいたかったので💓

とはいってもしんどい時は預けることもできましたし、無理しなくても大丈夫な感じで良かったです😆

みいも

母子別がいいと思います。
わたしは1週間こどもがNICUにはいってたのでその間は別々で、
その後3日間の付き添い入院では小児病棟で母子同室だったのですが、最初の方母子別で良かったなと思いました😄
体ゆっくり休めたので。産後はフラッフラですので授乳以外はずっとベッドで横になってないといけないので。

ma

1人目なら同室にします!
育児の流れなどプロがいる時にやっておきたいです🤔
毎日過ごしてる中でこれはどうなんだろう?など不安な事あってもその場で聞けるので!
家に帰って急に2人きり!となると不安だらけだと思います😭

そのかわりデメリットとしては体が休まらないって事くらいですかね?🤔

でも、産んだ後やっぱり一緒に過ごしたいと思いますよ💓

出産してしばらくは胸の所に赤ちゃん置いてくれるんですが、そこからまた一度病院の方で綺麗にしたりなんやかんや預かられて戻ってくる感じなんですが、、
私が大量出血で1日会えない時凄く寂しくて😭

そこから同室なったけどまた1日黄疸治療で娘居なくなって早く抱っこしてあげたくてメソメソ泣いてました。笑