※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

保育園落ちたい…[気を悪くされる方がいましたら申し訳ありません]現在…

保育園落ちたい…
[気を悪くされる方がいましたら申し訳ありません]

現在、育休中です。
娘が1歳になるタイミングで保育園申請を出しますが…落ちたいです。
2歳になる来年の12月以降に仕事復帰したいと思っています。

1歳になる12月に一度申請を出し、落選した場合はこのまま次の1歳半の申請まで育休継続と認識して良いのでしょうか?
途中で空きがでたら受かってしまうという事はあるのでしょうか?
(キャンセル待ち的な感じで順番が回ってくるような…?)

もしくは、申請取消のようなことをするのでしょうか?
その場合、給付金はいただけなくなるのですか?

無知な上、このような内容の質問で気を悪くされる方がいましたら申し訳ありません。

正直、2歳まで給付金をいただいてから復帰したいと思ってます。
2歳以降に保育園が落ちてしまった場合は次の4月に受かればいいなと思っています。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ままり

半年伸ばしてくれたらその半年の間に受かっても辞退して半年後に受かれば復帰受からなかったらまた半年伸ばすって形で私はいけましたよ!!
ちなみにうちは30年の1月生まれで31年の1月時点では保育園入れず半年間育休伸ばして、その年の4月に保育園受かりましたが、7月まで育休伸ばしてくれてたので辞退しました!
そして7月の入園は落ちたのでまた半年伸ばして32年1月まで育休です!

• ままり

ままり

こんなに可愛のに離れるの嫌ですよね😓

• 10月26日
  • なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    会社の方にもよく確認してみようと思います!
    娘と離れるのが嫌過ぎますー💦

• 10月26日
ちょこ☆☆

育休がどのくらいなのかは会社によると思いますが、育休を切り上げるか延長するかのタイミング(+4月のタイミング?)で、不承諾通知の提出が必要ですよね?
もし普通に申し込んで年度途中でも空きが出たら、内定通知が来る可能性はあります。

私の住んでいる区では、育休を延長したい旨を区役所で相談したら、不承諾になるようにしてもらえましたよ!育休手当て、満額もらって復帰しました。会社には全然バレないです😅

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    やはり空きが出れば受かってしまう事もありますよね。。
    私が希望している園はそこそこ人気なので、受からないだろうと踏んで落ちたい人たちが希望しています。
    皆さん恐らく4月のタイミングでは本命の所が受かるので、一気に順番が回ってきてしまう恐れがあり…😅

市役所の方にも伝えてみようと思います!

• 10月26日
ミッチー

わかります。
私も同じように考えていて、1歳の9月ときに育休延長しました。
うちの自治体は、延長希望を伝えておけば不承諾にしてくれましたよ。

年度内はそのまま申請が継続されますが、1歳半の3月でまた待機証明を職場に提出し、4月入園の申し込みもしなきゃなーと思ってます💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    自治体によってはそのように対応してくれる所もあるんですね✨
    提出の際にそのように伝えてみようと思います!

• 10月26日
らるらりら

こんにちは。検索からたどり着きました。
うちも同じ事で悩んでいます……
その後どうされたかよかったら
教えてください🙏💦

• なつ

なつ

こんばんは!
    再来週申請をしに行くのでその時に育休延長を申し出てみようと思っています💦
    答えになってなくてすみません😅

• 10月30日
  • らるらりら

らるらりら

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    こちらは入園希望月の前月5日までに
    申請しないといけないので
    私の方が早そうですね💦
    お互いがんばりましょう😢

• 10月30日
  • なつ

なつ

遅くなりました💦
    私の方が少し遅かったですね💦
    頑張りましょう!お互い希望通りにいくといいですね😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

申請書の育休延長にチェックいれれば、不承諾通知でますよ💕

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか‼︎
    確かに、[他の方を優先します。]のような一文が添えられてるのでチェックしました!
    後は提出の際に担当の方に希望を伝えてみます😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがあってもそこにチェックが入ってれば、入れないって言われたので1歳の時と1歳半のとき、入れて出してます😄

• 11月1日