※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。朝は自分で寝ていることもあるが、ほとんどは抱っこしてトントンすると落ち着いて寝る。夜は抱っこトントンで1時間かかる。昼寝や夜の寝かしつけ方法を教えてほしい。トントンだけで寝かせる方法についても質問しています。

生後2ヶ月頃の寝かしつけについて質問です。

朝は起きたらリビングに行き、ハイローチェアかソファの上に寝かせてます。その時は1人であうあう言ってたりモゾモゾしてますが気付いたら寝てる、って時もあります👶🏻
でもほとんどは1人でいたら泣いて、わたしが抱っこしてトントンしたら落ち着いて寝る、みたいな感じです。

夜も抱っこトントンで寝かしつけて寝たらそのまま腕枕、完落ちしたら腕を抜くって感じで毎日約1時間くらいかかります😅入浴→暗くした寝室→授乳のリズムでやってます。

皆さんお昼寝の仕方や夜の寝かしつけ方教えてください🙇🏻‍♀️

ウトウトしたら布団に横にしてトントンだけする、ってしてもギャン泣きなんですけど無視してトントンだけ、っていうのを続ければトントンだけで寝れるようになりますかね😭💦

寝てしまえばほとんど朝まで起きない子です!

コメント

あちゃま

ギャン泣きなら抱っこしてました🙄✨
4ヶ月くらいで布団の上でおもちゃ振り回して催眠術見たくして寝かせてました🙋‍♀️笑
まだ2ヶ月なのでお腹にいた感覚もありますし、不安とかもあるので抱っこでいいと思いますよ🙄✨

ひまわり

朝寝と昼寝はセルフ寝んねで、夜の寝かしつけだけ授乳→抱っこでユラユラしてます😊

昼は抱っこじゃないと寝てくれません💦布団に置いてトントンだとギャン泣きするので😅
夜は泣いてもすぐ寝るので授乳の後トントンだけです☺️たまにギャン泣きしますが、抱っこで落ち着かせて布団に置いてトントンで寝てくれます✨

さちこ

朝寝、昼寝は泣いたら授乳後、だっこしてゆらゆらしたら寝ます😊
自ら寝てるときも有り

夜は授乳後1時間後くらい
20時から21時の間に入浴して、部屋を暗くし、ミルクを飲み、寝るという感じです🥰

• さちこ

さちこ

なかなか寝ないときにはバウンサーにお世話になってます🤗

• 10月26日
こまち

助産師さんから教わったのですが、
①おくるみで、きつめに巻く(手、腕が動かないように。足はふわっと包めればOK)
②頭が少し上にくるように、座ったまま横抱きし、頭を支えている手で体をトントンする
③おしゃぶりをくわえさせる
④体を横向きにして寝かせる(寝床は背中がCの字になるような場所だとより良い)
⑤足が直線ではなくお腹の方にカーブするように、お尻の後ろにタオルを挟む

この方法は、赤ちゃんが子宮の中に戻ったような感覚があり、安心して眠れるそうです。

やってみての感想ですが、ポイントは腕を固定するようできるだけきっちり巻くことと、横向きに寝せることです。
うちの場合、よりギャン泣きするほど早く寝てくれます!
すぐ効かないこともありますが、根気強く続けると寝てくれます。
おひなまきより簡単で、オススメです💓