※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

上の階の子供たちの騒音で悩んでいます。管理会社に相談すべきでしょうか?

上の階の方の騒音について相談です。

3階建ての賃貸アパートの2階に住んでおり、上の階には小学校低学年くらいの男の子と年長さんくらいの男の子の兄弟がいるご家族が住んでいます。
木造アパートなので、割と上下左右の生活音が聞こえやすい建物です。

以前から走り回る音や、ジャンプする音などはありましたが、うるさいなあ〜くらいで、そこまで気にはしていませんでしたが、こちらがあまり何も反応しないせいか、椅子をギーギー引いたり、夜中にコロコロ?でフローリングをコロコロするような音がしたり、少し気になるようになりました。
男の子の兄弟がどれほどわんぱくかは知ってきます。
おそらく、注意しても聞いてくれないのだとは思いますが、少しでも気を使ってるのかな?と疑うほどです。

涼しくなってきた最近は、駐車場で遊ばせているようで、サッカーボールが車に当たったりしています。
うちの車ももれなく当たりました(笑)
自転車で、駐車している車と車の間をすり抜ける遊びにはまっているようで、毎週末自転車で駐車場の中を走り回っていて、ヒヤヒヤして見ていられません(笑)

直接言うのもいやらしいので、やはりこういうことは管理会社に注意をお願いすべきでしょうか?

コメント

わらびもち

そうですね😣💦
直接言うと近隣トラブルに発展しがちなので、管理会社を通してお話した方が懸命かなぁと思います🤔💡

• まむ

まむ

やはりそうですよね😰
    管理会社に相談してみて、解決策を見つけたいと思います😭💪🏻

• 10月26日
モンブラン

管理会社通した方がいいです!
うちも相当うるさくて困っているので「うちの名前を出しても構わないので、直接注意をお願いします」と管理会社にお願いしました
直らなかったですが、直接はトラブルになりやすいので、一度は管理人を通された方がいいです🤗
いっつも、思うんですが、子どもが騒ぐのはある程度仕方がない、でも2階以上に住んでるならマット敷く、走り回らないよう極力注意する、外でできるだけ体力発散する、夜もできるだけ早く寝かせれるようにする、せめて大人は走らないとかしてくれないものかな、と思います😥
無理ならやっぱり木造アパートの2階以上には住むべきじゃないのかなと。
良く音が気になる人はアパートに住むなと言いますが、逆もしかりで、他の住民に気を使えないならアパートに住んじゃダメだと思います😥

うちの上、以前は幼稚園の男の子の兄弟が住んでいて、よくお母さんが私の顔を見るたび「うるさくて申し訳ありません。注意はしていますが、椅子から飛び降りることもあり、ご迷惑をおかけしております」と言われましたが、全くの無音。
相当対策されていたんだろうなと思います😥
今はうちの子より小さい女の子が一人いる家族ですが、窓全開でマットも敷かず、家族全員でキャーキャーいいながらおいかけっこしていてかなり苦痛です😭
しかも大人が常に走っているので、かなりうるさく、もう少し気を使ってほしいと思います。

• まむ

まむ

やはり管理会社に相談してみたいと思います!

たしかにそうですよね😣
    子どもは100歩譲って仕方ないにしろ、大人まで同じようにされると響き方が違いますもんね😅
    対策をしてくれるのと、してくれないのとでは全然違いますもんね😱
    うちの上は、フローリングに直に椅子を置いているようで、夜中までギーギーすごいですよ(笑)大人の方だと思いますが(笑)
    いっそのこと100均に売ってある、椅子に履かせる靴下をプレゼントしようかと思うほどです(笑)

• 10月26日
  • モンブラン

モンブラン

子どもだけなら私は特に苦情いれなかったと思いますが、(うちもうるさいと思うし、ある程度は仕方がないのも分かっているので)うちの上はパパも一緒にうおーっえ声をあげながら走り、女の子はキャーはぁはぁって走り、ママは爆笑‥。これを夜にマットも敷かず窓全開ってお互い様の域ではないと思いました😣
    しかも、父親がいない時間帯は女の子の声はそこまでうるさくなく、足音も我慢できる程度で、たまにママが走っててうるさいなって程度なんです。
    子どもが注意しても聞かないとかそういうレベルじゃないよね?って感じです😭
    しかもばったりあっても挨拶しない人たちです。
    夜中に筋トレされてるみたいで、何かを引きずっては落とす音が数時間続き、終わったと思ったら大きな足音でお風呂直行。
    本当になんで2階にすんでるの?って思うぐらいの生活してます😭

椅子の音、聞こえます!
    引きずる音が聞こえるので、マット敷いてないんだろうなぁと判断しちゃいます。

しかもうち重量鉄骨です😥

• 10月26日
りん

私は逆に言われた方です😭ヤンチャな2人息子で毎日音を出させないように怒鳴るし😭マットも徹底的にしたり、買い足したりするんですが…注意しても戦いごっこから喧嘩になったりと毎日…💦mariiさんみたいな人だったらいいなぁと私は思いました😭ぅちはあや待っても白い目で見られたりで😭引っ越しまで考えてます😭なかなか、簡単ではないですがね💦

• まむ

まむ

わたしの旦那のいとこの子達がやんちゃボーイ達なので、見ていて、これは仕方ないことだよな〜とは思います(笑)
    りんさんの下の階の方は、独身か、お子さんがいらっしゃらない家庭の方でしょうか??
    お子さんがいない家庭の方だと、より音に敏感になるそうです😅😅

• 10月26日