※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬に不安を感じています。同じ経験の方、いますか?

現在、妊娠16週の妊婦です。
1ヶ月ほど前から、鼻の両脇が赤くなってしまい、かゆみもあったので皮膚科を受診しました。診断は、脂漏性皮膚炎とのことでニゾラールクリーム2%を1日2回塗布してください。との指示でした。もちろん、妊娠5ヶ月とお伝えしました。 院外処方だった為、調剤薬局に行き、お薬を貰ったのですが、薬剤師の方に不安そうな顔をされ、『このお薬は、先生は妊娠していることは知っていますか?』と聞かれ、不安になってしまいました。
家に帰って調べると、妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。と書かれていたので、未だ使用できていません。

このお薬を妊娠中に使用されていた方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

病院に確認!!!

• まな

まな

確認してみます!ありがとうございます。

• 10月27日
安心もうふ

私も妊娠初期の頃、妊娠がきっかけなのかは不明ですが鼻の両脇が赤くなり痒みもあって、放置していても一向に治らなかったので皮膚科で処方された薬を塗り今は症状がすっかり落ち着きました。
初めはロコイドという軟膏を処方してもらいましたが、効かなかったので、その後処方されたニトラゼンクリーム2%という軟膏を塗るとすぐ良くなりました。
処方時には皮膚科の先生から、妊娠中の使用の安全性が確立されているわけではない旨の説明はありました。
私は、要するにこういうのは自己責任になるってことで、肌に少し塗ったくらいで子宮や母体に影響が出るとは考えにくいと判断して普通に使用しました。
妊娠経過も良好です。

塗ったあと日光に当たらないようにとの説明もあったのでそれは気を付けました。

あくまで私個人の意見で、不安なまま使用されるのは良くないと思いますので、他の方も仰っているように産婦人科の先生にも確認されてからの使用の方が良いかと思います。

• まな

まな

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    私は、妊娠のホルモンが多量に分泌された為の症状と言われました。
    同じお薬使われていたんですね!
    やはり、皮膚科の先生から説明があれば少し不安も消えていたかもしれません。
    塗って良くなったとお伺いしたので、私も産婦人科の先生に聞いてから、慎重に使用したいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月27日
  • 安心もうふ

安心もうふ

今まで肌荒れなどにあまり悩む体質ではなかったのですが、ニキビが頻繁にできたり鼻の両脇の赤みなど初期〜中期の頃は続きました!
    やはりホルモンの影響ですよね。
    マイナートラブルが続くと、仕方がないとは分かりつつも気分が落ち込むものだと思うので、早めに良くなると良いですね!

• 10月27日
  • まな

まな

私もニキビなどできない方ですが、おでこにニキビができたりと、色々な変化がありました。 お話が聞けて、とてもよかったです。

• 10月28日
ママリリ

通院している産婦人科に電話で確認してみてください。

• まな

まな

検診まであと少しなので、その時まで使用せずに確認してみます。ありがとうございます。

• 10月27日
りんご

行った皮膚科と
通われてる産婦人科、両方へ
電話すればいいかと思います

私は妊娠5ヶ月だと伝えてのこの処方なので
平気だと言われても 怖いので
通ってる産婦人科に電話しますね

• まな

まな

皮膚科の先生はお若く、信用はしていますが、同じ答えが返ってきそうなので、産婦人科に相談します。ありがとうございます。

• 10月27日