※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな🔰
妊娠・出産

里帰り出産までの検診が30週までで、帰省後は他の病院で受診することになります。30週までの診察が短いかどうか、他の病院を検討中です。

里帰り出産までの検診について
現在8週目で、最近心拍が確認されました。
現在通っている病院は30週0日までの診察で、それ以降はすぐ帰省するよう説明を受けました。
私は産休に入る34週に帰省する予定でしたので、そんなに早く帰れるかはまだ分かりません。
里帰りするにあたり、最終の診察が30週までというのは短いのでしょうか?それとも通常のスケジュールでしょうか?
通いやすい病院なので、他の病院を検討すべきか悩んでいます。

初めての妊娠で分からないことだらけです…

コメント

ママリ

私も里帰りしましたし今回も里帰りする予定で合計5件の産婦人科行ってるんですが、30週までしか見ないと言うところは聞いたことないです。仕事34週まであるんで、帰れないしそれまでここで診てもらいたいと言ってみてはどうですかね?

私は安定期入ってから腎盂腎炎になり頻繁に熱を出すようになったので、早めに紹介状書いてもらって帰省しました。なので体調の面ではこれから妊娠によって順調に仕事も行けて…ていうのはわからないことですけど、30週ですぐ帰省しなさいっていうのもなかなか…いろんな都合ありますし次の検診の時相談されてみてはと思います☺️

• さかな🔰

さかな🔰

アドバイスありがとうございます!
    仕事をしていると30週ですぐ帰省は少し難しいですよね…
    次の検診で病院に相談したいと思います!

• 10月26日
なちゅぽ

わたしは31週で最後の受診となり紹介状を書いてもらいました。
もう2週に1回の検診なのですが34週(おととい)まで仕事をしていたので昨日一旦実家に帰省し里帰り先の病院を受診してきました!
3週間ぶりの検診です!

今の病院側としては何かあっては困るから30週くらいで、里帰り先の病院に移りなさいという配慮だと思います☺️
少し前まで逆子だったのですが、逆子のままだったらもう少し早く帰らされそうになりましたよ💦

ギリギリまでお仕事される予定だと思うので、そんな事言われても…って感じですよね🥺
私のように里帰り先まで電車で1時間程度でしたら、一時期は通いも検討されてはいかがでしょうか?わたしも今日また自分の家に帰り、里帰りの準備をこれからします(笑)

新幹線や飛行機でしか帰れない距離であれば、お医者さんに相談してみるのも良いかもしれませんね💡
ちなみに仮に診察が終わってしまっても、不安なことがあったら病院来てね~と言われていたので安心できました♥️

• さかな🔰

さかな🔰

先輩ママからのアドバイスとても心強いです!
    たしかに病院側の配慮もあって30週での帰省を言ってきたのかもしれませんね…
    実家が遠いので、今度の検診で相談してみたいと思います。
    もうすぐ出産とのこと、お身体には気をつけてくださいね^ ^
    ありがとうございました☆

• 10月27日