※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

保育園に落ちて育休中。臨時採用社員が問題視。給付金についても議論。管理職の対応や不安について相談。

保育園、わざと落ちることって一般的に批判されていますよね。それは充分承知しています。長文です💦

私は一歳で保育園に落ちたので、育休延長しています。
でも、現在も選考にかけられているし、ちゃんと受かったら入りたい保育園を希望してます。

そのことについて、今月採用された会社の臨時採用の社員が、わざと落ちたと大騒ぎしました。
上司は他の支店の社員にちょっと聞いただけで、
違法なんじゃないかと大騒ぎ。
私を含め、同じような育休中の社員数名に、電話してきました。

育休給付金を今からでも辞退したほうがいいのではないか?
もしかすると今までの分も返還になるかもしれない。
自首した方が処分も軽くなるから、自分からハローワークに申し出てくれと。

ハローワークに問い合わせました。

結果、きちんとした書類を出されているし、受かったら復帰の意思があるのだから、今回のことは全然不正じゃないですとのことでした。

そのことを上司に伝えると、不満そうでした。
え?大丈夫なの?と。
でも、後日別の社員から色々聞いたみたいで、他の支店でもそういう育休の社員いると聞いて安心したのか、このまま給付金をもらっていても大丈夫になりました。
しかし。

それだといつ復帰してくるかわからないってことだよね?復帰した時点で臨時採用の社員はクビになって困るんだから、そのことに気をつかって、利用するかしないか決めて。かわりの社員がいつクビになるかわからないって思うと、あまりよくないのかなって思ってると言われました。

臨時採用の社員は納得していないみたいで。
その人はもう育休中の社員のハローワークへの申請はしないと言っているそうです。上司にその仕事を渡すと。
ちなみに、臨時採用の社員は私たち育休中の社員が受かったら保育園に入りたいと思っていることなど、全く知りません。
また、育休中の方のハローワークへの申請はもともと私がしていた仕事です。

この臨時採用の社員(中年の女性です。)、
管理職どう思いますか?
安心して休んでいられないと思ってしまいました。
労働組合に相談した方がいいですか?
もうこれ以上大ごとにしない方がいいでしょうか…。

臨時採用の社員は、仕事がやりたくないのであれば別の会社で働けばよかったのではないですか?
そういう不安定な状態を覚悟しているはずなのに、
管理職や人事担当でもない一社員の私たちが、その方の今後を心配する必要があるのでしょうか?

疑われるようなことをした私たちが悪いのでしょうか。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

中年のおばちゃんも雇って頂いた身で、なにをしたいんだろ🤔💬💬

今の時代、待機児童山ほど居るのが当たり前!

不正だなんて!
現に働く気があって、保育園の申請をだし、お子さんがいることが何よりの証じゃないですか、、

市役所も、働かないと行けない人が居るのに、保育園の先生を増やしたりの対応できないんですかね、、

まず、上司の方も無知ですね、、

まず、出産で社員をクビなんて発想出てくるのがなんともですね、、

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🙇‍♀️
    上司が無知、その通りだと思います。育休の給付金や制度について、何も知らないし自分でマニュアルすら読んでないと思います。人から言われたことだけを真に受けて言ってきました。
    出産というか、育休のかわりに雇っている臨時社員をクビにするってことなんです😭
    でもそれはちゃんと育休のかわりです、っていう募集をかけてるので、わかって採用されたはずなんですよね💦

• 10月26日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

ホントに、頭悪いとしか言えないですよね、、
    ビックリしちゃいます、、

• 10月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

本当に驚きましたし、悲しくなりました😭

• 10月28日
moon

育休代替というのを承知で応募して何言ってるんですかね?

わざとってなんなんですかね?ちょっと頭おかしい感じの人なのかしら?
その臨職の方は何がしたいんでしょうね。
そもそも期間決まってる採用なのにクビもクソもないし、そんなに心配ならそのまま雇えばいいだけですよね?
会社の都合で臨時にしてるのに職員のせいにするっておかしいですね。

放っておいてもいいと思います。勝手に騒いでるだけのようでるだけの感じがしますし、どうせいなくなる人です。

• ままりぃ

ままりぃ

その通りで、ちゃんと育休の代わりという名目で募集・採用されてるんです。
    年齢的に社会人経験はありそうなので、変わった人なのかもしれません…。
    そうですね、とりあえずは大丈夫になったので、様子見しようと思います😢
    ただ、また騒ぐようだったら人事や組合に相談することも考えようと思います💦

• 10月26日
  • moon

moon

最近はおかしな人が増えてきたので、クレームおばさんとかみたいな。
    面倒な人を採用しちゃいましたね。きっと今までもやらかしてきたんでしょうね。

• 10月26日
  • ままりぃ

ままりぃ

クレームおばさん…そういうタイプなのかもしれないですね。自分が正義と思ってるのか、仕事を減らしたいだけなのかわかりませんが💦

• 10月26日
ぷみこ

じゃぁ、託児所を作って下さい。で、終わりな会話ですよね💧
上司の上司とかには連絡取れないですか?取れなければ、
育休を取ることは権利で、保育園がなきゃ延長するのは当然のことで、それを伝えた上でわかって貰えないのなら弁護士などに相談させて頂いてから折り返します。と伝えてもいいのかなぁと思いました。私なら、会社がその気ならこっちも出るとこ出ますよって言っちゃうと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

本当ですね…預け先が簡単に見つかるのではあれば、それ以上のことはないです✨✨

最初はもう違法だ!という感じだったので、それなら会社の人事なりハローワークから調査してもらい、本当に違法だと判断されから返還しようと考えてました。自分から返したら、悪いことをしてたって認めることになると思ったので…後ろめたいことなんてしてないのに、おかしいなと思ったのですが。

上司の上司とも相談した上で、上司が電話してきたんです😭どちらも男性で育休については何も知らないと思います。たぶん人事に言われるのが一番嫌だろうな、とは思います。

私は仕事でハローワークに請求して、同じような方が何人もいたのを知ってるので、今回なんとかなりましたが。
    全く何もしらない社員だったら、言われた通り返還なんてことになったかもしれないですよね…。

弁護士は考えつきませんでした。処分や違法とまで脅されて、パワハラにならないのかな?💧また何か言ってきたら今度は考えようと思います。

• 10月26日

上司がダメだと思います😓組合にクレーム入れましょう。

• ままりぃ

ままりぃ

上司がちゃんと制度について知っていて、臨時社員に対応してくれないと困りますよね…。組合に相談してもいいですかね😅考えてみます!

• 10月26日
あなな

育休代替が騒いで仕事辞める時期を早めたがってるなら、また代わりを探せば?って思いますよね。仕事放棄してる人を雇い続ける意味がわかりませんし。

育休代替の臨時の鶴の一声で簡単に疑われて、こんな雑な扱いされることになるなんて、とても悲しいです。私一人ではどうにもならなそうなので組合に相談してみます。

って上司に言って労基と組合に相談かなって思いました。

放置でもいい気がしますが、最悪給付金手続きが滞りそうですし💧

• ままりぃ

ままりぃ

本当にその通りだと思います💦
    正社員より臨時社員の意見を重視したってことですもんね…。その場にいる人の意見の方が強いってことでしょうか。

幸い、私以外にも同じようなことをされた社員が数名いるので、その方たちとどうしていくか考えようと思います!
    1人ではなく仲間がいてよかったです…。数人で声を上げればまた違いますよね。

手続きが止まったら困りますもんね😭

• 10月26日
  • ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございました🙇‍♀️!

↑文章を直したりしていたら、前回のコメントで抜けてしまっていました💦すみません🙏

• 10月27日
R

無知のくせして勝手に騒ぎ立ててことを荒げるお局いますいます!!

私もだいぶ苦しめられました😭

自主した方が良いなんて、まるで犯罪を起こしたような言い方ですよね!

復帰する予定で、保育園申請してますし、普通は管理職の立場がお局を注意する立場なのに。。

これからも言ってくるようであれば、しかるべき相談窓口に相談した方が良いと思います!!

そういうお局って社内の色んな所で言いふらしてると思うので、不正受給など色々噂流されても迷惑なので😰

• ままりぃ

ままりぃ

これがお局さん的な感じなんですかね😭ドラマとかでよくみますが、今まであまりなかったので…。
    りさんも苦しめられたんですね、大変でしたね😢

本当ですよね…犯罪なの?って悲しくなりました。何も後ろめたいことはないのに。
    どうなるか上司の連絡を待つ間、夜も寝られなくなったりしました。

今後もまだ何か言ってくるようだったら、幸い他にも同じ状況になった社員がいるので、その方たちと一緒に意見しようと思います!

• 10月27日