※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

保育園でのストレスが大きく、ベビーシッターを検討中。他の保育園への移籍も考えている。

相談です。
いいねでお答えお願いします。

産後うつを患い、病気療養のため
今月から娘を小規模保育園に通わせてます。

そこで来月からうちの夫が
3週間ほど海外出張に行くことが決まり、
日中保育園で娘を見ていただけるのは
大変有り難いと思っていました。

しかし元々神経質で完璧主義で
妊娠前までちょっとのミスも
許されない職種に就いていた私は、
今の保育園の、特に園長先生の
大雑把な性格や適当振り
投げやり振りにストレスが溜まり、
安心して娘を預けられない状況です。

どの保育園にもある程度は
あることなのかもしれませんが、
完璧主義でうつ状態の今の私には
妥協ができません。
子どものこととなると尚更です。

娘を預けて体は休まるかもしれませんが
心が休まらず、ストレスが溜まる一方です。

幸い私が住んでいる地域は
認可保育園が決まりやすく
探せばまだ空きがある状況で、
一度退園してからすぐ
他の保育園の入園の
申し込みをすることができます。

一時保育などのサービスも充実しています。

また入園前にベビーシッターさんを
利用したことがあり
とてもよかったので、
今月で保育園を退園し、
夫が出張している間は
ベビーシッターさんや
一時保育を利用することも
頭をよぎりました。
しかしそれは早計でしょうか?

今ならまだ今月いっぱいで
退園の手続きを取ることは可能です。

実家や義実家、姉弟は頼れません。

皆様でしたらどうされますか?
保育園入れただけでも
有り難いのは重々承知なのですが、
安心して娘を預けられないストレスが
今の私には大きいです。

コメント

amyh

保育園辞めず、夫の出張中も通わせる→

amyh

保育園辞めて、夫の出張中はベビーシッターさんや一時保育を利用する→

amyh

保育園は辞めず、通う頻度を減らし、夫の出張中はベビーシッターさんや一時保育を利用する→

amyh

ベビーシッターさん依頼するのもお金がかなりかかるんですけどね…
一番安いのは保育園です。

amyh

いいね以外にももしご意見やアドバイスなどもございましたら、コメントお待ちしております。

あーか

保育園へ預けることでストレスになるなら無理にそこの園に預ける必要はないと思います。
元々仕事の為ではなく病気で預けてるのにストレスが増えては意味が無いですよね。

未満児ですし保育園に行かせる必要はないのですから、ベビーシッターが良かったのなら安心して預けれるベビーシッター使うのがいいと思います。

  • あーか

    あーか

    あと気になる点がどこの園でもよくあることなのかその園のやり方?でなのかも気になります。

    • 10月26日
  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。
    私の気になる点がどこの園でもあることなのか、実際私は他を見たことがないのでちゃんとはわからないのですが、大勢の園児を見る中である程度雑になるのは仕方がないという意見も聞いたことがありました。
    おっしゃるように娘は未就園児なのですが保育園での遊びを楽しんでいるようで、先生からは「集団生活にいた方が良さそう」と言われました。ベビーシッターさんに見てもらうと集団生活には入れないので、娘にとって良いことと私にとって良いこと、どちらをとるかも迷っています。

    • 10月26日
MIYUCHI

ファミリーサポートだとシッターさんより安いと思いますよ🤗
預けるストレスがかかるくらいなら
自宅でサポートして貰えたらベストですね✨
心身ともに休めるのが1番ですよ!
私も産後うつを長男の時に経験したので参考になればと思いメッセージを残しました🌱

  • amyh

    amyh

    コメントありがとうございます。経験者の方からお話を聞けて嬉しいです。
    娘は保育園での遊びを楽しんでいるようで、自宅で見ると娘は物足りなくなるのかなとも思いました。
    でも私がイライラしてる方が娘にとっては辛いかもしれませんね。

    • 10月26日