※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供がオムツ替えを嫌がり、逃げ回る様子に困っています。育児書によると、この時期は過ぎているとのこと。同じ経験をした方はいますか?

一歳8ヶ月。オムツ替えを嫌がって逃げまわります。逃げるのが楽しいとかではなく泣くときもあり本当に嫌そうです。
普通はパンパンのオムツやうんち、気持ち悪くて替えて欲しいはずですよね?何が嫌なのか分かりません。
あくまで参考とはいえ育児書によるとオムツ替え嫌がる時期はとうに過ぎている事になっていて(´ε`;)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

yu(*´ω`*)

うちの下の子もですよ💡
イヤイヤ期に入ってきたのかなー?と思っています😊

• ぴすけ

ぴすけ

早速ご回答有難うございます!
    ついに、イヤイヤ期なんですかね!?着替えとかは嫌がらないのが謎なんですよね😖

• 10月25日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

上の子もオムツ替えから始まり、着替えも嫌…と嫌が増えていったのでそうかなー?と思っているんですが…
    うちの場合は逃げる時は「お尻痛い痛いになってもしーらない」とオムツはそのへんに置いて一旦離れると、そのうち自分からオムツを持って来ます(笑)

• 10月25日
  • ぴすけ

ぴすけ

うわああ、これから嫌というものが増えていくのですか・・!
    しかし自分からオムツ持ってくるのは可愛いですね😍うちもやってみます!😚

• 10月26日
れいつ

娘もそのくらいの時期は本当におむつ替えをいやがっていました💦

なので、おむつを
ムーニー
マミーポコ
GENKI!
など何種類か用意して「ねぇねぇ、パンツどれにするー?選んで選んで~♥️」とか言って自分で選ばせると替えてくれてたので、そうしていました!(現在は1種類です)

• ぴすけ

ぴすけ

なるほどー!うちも何種類かあるのでやってみます!有難う御座いました(^^)

• 10月25日
まちこ

2歳半ですが、オムツかえるの嫌がります😣
保育園では、パンツですが、
自宅では、オムツを使用してます。
うちも、なぜ嫌なのか…

• ぴすけ

ぴすけ

ご回答有難うございます!2歳半でもですか!先は長そうですね😨

• 10月25日
じん

漏れていても嫌がったりしますよ~。
息子の場合、日によっては自分からおむつ換えを要求してくるので、
おむつかえる時間が何となく嫌なのかなーと静観してます。

安いおむつにしたら不快感増すかな~と思ったけど、さほど変わらず(日本の物はきっと安くても質は良いんですね)。

我が家の場合、声かけて嫌がったら「今は嫌かー」と言ってしばらく放置します。

• ぴすけ

ぴすけ

ご回答有難うございます!そうですね、漏れてて服びしょ濡れでも平然としてます(笑)
    私自身せっかちなので、ちょっと待ってみようかなと思います😃

• 10月25日
ママリ

うちも最近まで嫌がってた時ありました。
なのでトイトレしてみようかなと思って、私がトイレに行く時に一緒に連れてって、何回も一緒に行ってたらやってみたそうな顔してきたので、
〇〇もチッチするー?って言ってオムツ取って座らせて、、など、やったらトイレ好きになってオムツも嫌がらなくなりました!

• ぴすけ

ぴすけ

なるほど!オムツが嫌ならむしろトイトレですか🤩
    まだおしっこでたとか言葉で言わないし、おしっこの間隔も狭いので早いだろうと思ってました。
    うちもそろそろトイレに一緒に連れてく所からやってみようかなと思います!
    それでまだオムツとれないにしても、オムツ替え嫌がらなくなったらラッキーですし♫
    有難うございました!

• 10月25日