※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の階の友達がタバコ臭い、管理会社に相談すべきか悩んでいます。赤ちゃんがいるため我慢できず。

タバコについて、いいねで答えていただきたいです!
アパートなんですが、上の階の一人暮らしの男性の友達が週1で泊まりに来ます。(目の前が駐車場なので分かります)
その人が来ると、心なしか、窓を閉めていてもタバコの臭いがするような?気がします。証拠はなく、気のせいかもしれません。

もしかしたらベランダや換気扇下で喫煙してるのかも?と思いました。(換気扇は、我が家の換気扇の真上なので換気扇越しに臭っているのかも)

うちは赤ちゃんと幼児がいるので、タバコ本当に嫌です...
でも、上の階の人が悪い訳では無いので、このモヤモヤどうしたらいいのか...

もし今後、本当にベランダや換気扇などで吸ってる決定打があれば、管理会社通して言っていいものなのでしょうか?
赤ちゃんがいて、タバコの煙が気になる。換気扇下やベランダでは、やめてほしいと...
(ちなみに管理会社いわく、ベランダは共用部分にあたる(避難経路だから?)ということで禁煙らしいです)

それとも住人の友達で、たまになので、我慢するしかないのでしょうか?

いいねでお願いします(>_<)

コメント

まる

窓を全て締め切るなどして、我慢する。という方。

まる

管理会社に言う。という方。

コメントで失礼します☆

ベランダで吸ってるのを
見かけた!
もしくは、吸ってる気がする!匂いが気になる!と
管理会社に電話して
いいと思います🤮
ですが、換気扇下での喫煙を
こちらがあれこれ言える事ではありませんので、
そこは我慢しかないです( ; ; )
法律的には、ベランダでの
喫煙があれば、クレーム
出して大丈夫ですよ☆

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    やっぱり換気扇下は、あれこれ言えることではないのですかね😭
    もしベランダだったら、言ってみようかなと思います(>_<)

• 10月25日

コメント失礼します。
うちも隣の方が引っ越して来た際にタバコの臭いがするようになりました。外ではなく換気扇の下で吸われているようでしたが、その換気口がうちのベランダのすぐ側で窓を開けていると部屋の中に臭いが充満するぐらいでした💦洗濯物も干していたので臭いが付くのではと不安でした。

耐えきれず管理会社に連絡したのですが、さすがにやめてくださいとは言えないという回答でした。ただ、タバコの臭いに配慮してくださいと文書を出してくださり、その後臭いが止みました。

なので言ってみる価値はあるかと思います😅

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    それは、しおかやさんが窓を締め切っていても臭いましたか?窓を開けた時だけですか?
    その後、その隣人の方はどこで吸ってるのでしょうかね🤔
    今後証拠があって、管理会社に言ってみて、その後窓や玄関のすぐ近くとかで吸われたら、逆にもっと嫌だなと思いまして😅

• 10月25日

退会ユーザー

締め切っていると大丈夫でした。洗濯物は外にあったので多少なり被害はあったと思います💦

お隣さんはどうやら住民ではなく会社として部屋を使ってらっしゃるみたいなので、外や帰宅後に吸われているのかもです💦

住民全体に文書を出してくださるので誰から誰に向けての苦情かはわからなくなっていますので、その点は大丈夫かと思います🤔

• 10月25日