※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
お金・保険

育児休業給付金の振込時期や連絡先が知りたいです。会社に提出してから2週間経過しています。

無知なので知っている方いたら教えて下さい🙇‍♀️

育児休業給付金がいつ頃いくら振り込まれるか知りたいのですが
どこに連絡すれば教えて貰えますでしょうか?(><)

ちなみに会社に書類を提出したのは
2週間前ほどです!

コメント

ちゃき

育休手当はかなーり後だったと思います。

3月下旬に出産して、育休開始が5月ごろでしたが、最初の手当がもらえたのは8月の下旬か、末頃だったと思います。

なので、出産さんしてからだと4ヶ月はかかってるかなと思います。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そうなのですね😭
    上の子の時は退職してしまったので全く分からずで…
    ありがとうございました☺️

• 10月25日
マママリ

私もあまり詳しくはないのでざっくりの説明になりますが…

金額は0~ヵ月までがお給料(総支給)の約7割、6~12ヵ月が約5割のはずです。

産休の手当が産後3ヵ月、
育休手当が産後5ヵ月後に1回目の振込がありましたよ。

会社に聞きにくければ、お手持ちの保険証に書いてある保険者名称の所に電話を掛けたら教えてくれますよ~😊
会社がしっかり手続きをしてくれていれば、スムーズに入金されると思います😌

• マママリ

マママリ

追記ですが
    育休手当は2ヵ月分くらいまとまって振り込まれていましたよ☺️

• 10月25日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

結構遅いのですね😭
    来週聞いてみようと思います!!
    詳しくありがとうございました☺️

• 10月25日
みんてぃ

産後8週間経過後、育休が60日経ってやっと職安に申請可能となります。
いつ申請出す予定かは会社に聞いたら教えてもらえるとおもいますよ💡

ちなみに保険証のところに聞いてもダメです、育休手当は職安から出るものなので💦

• みんてぃ

みんてぃ

あと、育休180日分が67%なので、だいたい産後8,9ヶ月くらいまでだとおもいます💦
    というか、産後◯ヶ月って考え方だと、申請がずれたときに分かりにくいので、
    4回目の受給から50%になると考えると良いです!(1回60日分なので)

• 10月25日