※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルス感染で心配。赤ちゃんへの影響が気になります。情報を教えてください。

妊娠中にサイトメガロウイルスに感染がわかった方いらっしゃいますか?
赤ちゃんへの影響がどのくらいかすごく心配しています。
妊娠中の感染かもしれないと言われ、すごく心配で、もう少しで会えるのを楽しみにしていたので、もし何かあったら、元気に産んであげられなかったらといろいろ考えてしまいます。

もし何か知っている情報があれば何でもいいので教えていただけると助かります。
今は健診終わりで、いろいろとネガティブになっているので、厳しいお言葉はごめんなさい。

コメント

ゆみ

私も娘が生まれるまで、サイトメガロに感染している可能性があると言われてきました。
ハンディキャップがあっても愛せる自信がありましたし、命の危険に繋がるものではないと聞いていたので、おおらかに構えていました。
出産後、臍帯血や娘自身の採血で、サイトメガロには感染していないことが分かりました。
先生にそう言われていても陰性の場合もあります。心の準備だけしておけば大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    ネットでいろいろ調べると、産まれてこれない場合もあると知り、いろいろ考えてしまいました。
    赤ちゃんの採血や臍帯血の採血は、病院にお願いしていればしてもらえるのでしょうか?

• 10月25日
  • ゆみ

ゆみ

分娩時に、先生が『サイトメガロ感染疑いだからよろしくね』のようなことを、周囲の助産師さんや看護師さんに伝えていたのを覚えてます。
    入院中には、陰性か陽性か教えてくれると思いますよ。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

わかりました。ありがとうございます。

• 10月25日
  • ゆみ

ゆみ

完母でしたが、半年ごろから出が悪くなってきたので徐々に移行していき今は完ミですよ。

• 12月8日