※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa*
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がトイトレを始めたい時期が分からず悩んでいます。周りからは早めに始めるべきと言われるが、自身は2歳になってからでも良いのではと考えています。経験談やアドバイスを求めています。

オムツが外れてる女の子ママさんに質問です🙋‍♀️

現在1歳6ヶ月の娘をもつ母です。
トイトレについての質問です。

女の子はトイトレが大変って言うのをよく耳にします。
皆さんがトイトレを始めようと思ったタイミングはどんな時からでしたか?
また何歳の時に始めて、何歳でトイトレ完了しましたでしょうか?🤔

娘は他の子よりも発達が早いみたいで、2ヶ月前には寝返り、3ヶ月にはズリバイ、4ヶ月にはつかまり立ち、5ヶ月にはハイハイ、6ヶ月には一人お座り、7ヶ月には一人タッチ、8ヶ月から歩き始め、1歳には走り、1歳過ぎてからペチャクチャ喃語、徐々に喋り始めて1歳5ヶ月からなんとうんちする時とおしっこする時に教えてくれるようになりました😂
うんち!出た!しいしい!しいしい!出た!
って感じです😅
見ると本当にしてます。。
そして1回のおしっこでオムツを嫌がるようになって来てしまいました😱しまいには自分でオムツを脱ぐという...

最近ではママ見て〜!〇〇!かあいいね〜!ね!って感じでおしゃべりまでするように😂早い...こんな早いのかって感じなのですが...

周りのママ友や保育士さんからはトイトレ始めてみたら?とよく言われるのですが、私自身面倒だなって気持ちと、これから冬だし2歳になってからで良いのでは?と思っています。

トイトレのタイミングが分からず...
ちゃんと言葉がしっかり分かるようになってからの方が絶対楽ですよね?特に保育園に入れる予定もないので幼稚園までのんびりしているのですが。

皆さんの経験談とアドバイスを教えて下さい!!

コメント

ママリ

男の子ですが、うちは1歳半の4月からトイトレ始めて、3ヶ月くらいで家の中では失敗しなくなりました!

その後外出時でも練習し、2歳1ヶ月にはうんちも成功、おむつ卒業できました⭐️

• sa*

sa*

同じ月齢くらいから始めたんですね!!✨
    男の子は女の子と違って我慢出来るみたいなのでおむつ取れるのも早いと聞きますしそんなすんなり卒業出来て羨ましいです😭💓
    徐々に感覚覚えさせて行こうかと思います😊
    ありがとうございました!💓

• 10月25日
2238

うちもまだです。この夏がチャンスだったかなと迷ったんですが、出産もあって中断する羽目になるだろうと思ってやめました!
前に聞いた保育園で上の子がいるママ談で、「3歳とか言葉がちゃんと出る時期に、割り切って3日も垂れ流し(言葉は悪いですが💦)にさせたら嫌でもトイレ覚えるから〜(笑)早めに無理に挑戦するより楽だよ」

• 2238

2238

すみません途中で送信しました💦

☝️という話を聞いて、私もそんな感じでいいかなって思ってます!ちなみに今は、大小出たら都度主張してきて取り替える感じです。

• 10月25日
  • sa*

sa*

なるほどです!!
    大小出たら都度主張!😳うちも今そんな感じです💦
    やはりちゃんと言葉が出る時期の方がスパッと出来そうですよね🤔💦
    とりあえず私も5143さんみたいに頻繁にオムツ交換して感覚覚えさせるところから始めてみようかなと思います😊
    ありがとうございます💓

• 10月25日
あき

私もまだいいかなと思って今年の夏までのんびりトイトレしてました。結果いま、子供はトイレでしてくれません。オムツしていたらトイレ行かなくてもいいと思ってしまったようなのです。お子さんがオムツいやがるなら季節関係なく取ってしまった方がいいです。いまならまだそこまで寒くないから体が冷えておしっこのタイミングが忙しくなるわけではないと思います。

• sa*

sa*

なるほどなるほどです...😭
    そうですよね、そういうこともありますよね💦知人のお子さんも3歳なのですがトイレでしてくれないって嘆いてました😥お母さんもあきさんと同じことおっしゃってました💦

季節関係なく取ってしまった方が良いんですね😳
    そろそろおまるとか準備して感覚覚えさせる所から始めようと思います😣✨
    ありがとうございます💓

• 10月25日

保育園で2歳2ヶ月頃のGW開けに開始して夏には日中は外れました😊

うんちは今もおむつにしたがりますがトイレでできるようになってきました。

最近夜も外し始めましたがお茶を沢山飲んで熟睡すると失敗しますがここ数日は朝までしていない事が多いです。

2歳過ぎくらいまで松谷みよこのおふろでちゃぷちゃぷという絵本やノンタンのおしっこしーしーを見せるとおむつを脱ぎ始めてカーペットの上で粗相する事が数回ありました😂

会話できておしっこの感覚が分かるようならおまるに座る所から始めてみてもいいと思います🙌

• sa*

sa*

うんちはオムツでとかそんな感じなこともあるんですね🤔
    トイレの絵本ですか!!盲点でした😅✨
    まずはトイトレ用を準備して、座るところとか感覚覚えさせる所から始めてみようと思います😊
    ありがとうございます💓

• 10月25日
Smama♡

現在3歳7ヶ月の女の子です👧
私自身は早くオムツ卒業させたかったんですが、一度2歳頃にやらせましたが本人のやる気がなくトイレに行かなくなってしまい中断しました💦
3歳2ヶ月頃に急に自分から“うんち!!”と言ってくれるようになって、そのままおしっこもすんなり外れました😀
急に本人のやる気が出たみたいです!

ちなみにうちの娘も小さい頃、成長が早くにくきゅう☆ぱんちさんの娘さんと同じくらいの成長具合でした。

あと娘はポムポムプリンが好きだったので、表を作ってトイレができたら大好きなポムポムプリンのシールを貼れるようにしたら喜んでトイレに行ってました💕

• sa*

sa*

確かに本人のやる気も大事ですよね!🤔
    同じくらいの成長過程だったんですね✨やはり女の子は早いですね〜🤣
    シール表!!!😳良い案ですね!トイレは🚽怖い所じゃないよって教えてあげないとですね😊
    ありがとうございます💓

• 10月25日

3歳までに取りたかった。
1番仲良いお友達がオムツ卒業した。
オムツ代節約したかった。笑
が、大きな理由です🤣
2歳半で始めて2週間で取れました。
その2週間後(トイトレ開始から1ヶ月後)には夜間も取れました🙆‍♀️✨

ノーパンにしてのトイトレだったので、夏にやってよかったです!
下の子は来年5月で2歳なので、2歳3-4ヶ月でやろうと思ってます😊💓

• sa*

sa*

うちも幼稚園の受験資格がオムツ取れてることが必須なので、3歳にはオムツ卒業したいと思ってます😅
    オムツ代の節約!!それ大きいですね😆❤️

2週間ノーパンだったんですか😱それは凄いです!!4月生まれなので2歳までは感覚覚えさせて、2歳以降に一気にやろうかなと思います!!
    ありがとうございます💓

• 10月25日
R4

うちの子も成長早めで8ヶ月で歩いてました!
今では2語文も話します◡̈

1歳3ヶ月からトイトレ初めて1ヶ月半くらいでほぼ完璧になりましたよ♥
今も車に乗っててすぐにトイレに行けない時とかは我慢できない時がある程度で普通の生活の時はパンツはいてます!

でもお出かけ中や、車の時は早め早めに、シッシッでるーと教えてくれますよ😁😁この2週間、夜中も含めて失敗0で、ほぼ完了してます☆

• sa*

sa*

えー!!凄いです😳✨
    もうトイレで出来るんですか?😱💦
    うち移動が基本電車なので失敗許されなくて😅私が怯えますw笑

とりあえずトイトレパンツとか買わなきゃです😂頑張ります!ありがとうございます💓

• 10月25日
  • R4

R4

まだ自分で座ったりは出来ないですが、自分からトイレに行きたいと教えてくれます!

支援センターとかでも最近はパンツで行ってますが、失敗なしです!

ちなみにうちの子は外出先の方が緊張してて、失敗無かったです◡̈

あと、トレパンは2枚しか買わずで普通の布パンツ使ってました。
    アンパンマンのお漏らしすると困った顔が浮き上がってくるのを履かせて、漏らした時にアンパンマン泣いちゃったねーって悲しそうに言った次から失敗がぐっと減りました。
    言葉を理解出来てるなら効果的だと思います♥

• 10月25日
  • sa*

sa*

そうなんですね!
    外出先の方が案外出ないもんなんですね😳

アンパンマン泣かせ作戦凄いですね🤣効果絶大✨
    そのパンツ探してみます❤️
    ありがとうございます😊✨

• 10月26日
  • R4

R4

楽天とAmazonにはありました!
    楽天の方が送料安かったです♡

• 10月26日
  • sa*

sa*

ありがとうございます!!💓😆

• 10月26日
えり

その後、トイトレは成功しましたか?

• sa*

sa*

まだ最近やっとパンツとか買ってきたばかりで、今は教えてくれるのでトイレに座らせることだけしてます😊

• 11月28日
  • えり

えり

今日、うちの子が突然オムツを脱ぐようになって、チッチチッチと言ってきたので似てるなと思って返信してみました!
    やはり、補助便座買ってあげた方がいいですかね?

• 11月28日
  • sa*

sa*

そうですね!!補助便座買って座らせる練習から始めると良いと思います!!😊

• 11月28日
  • えり

えり

ありがとうございます!
    早速買ってみます♪

• 11月28日