※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がほとんど喋らず、成長には納得しているものの、比較されると辛い気持ち。人見知りや場所見知りはせず、人懐っこいが、同じ月齢の子との意思疎通ができないことが辛い。

2歳3ヶ月の息子。
殆ど喋りません。
パパ、ママ位。
保育園のお迎えで、玉砕しました。
いつも比べないようにしてるけど、目の当たりにすると凄く意識してしまいます。
日々成長は感じて納得してるのに。
辛くなります。

けど、息子は人見知りも場所見知りもせず、人懐っこい。
凄くいい子です。

相手の子は同じ月齢で、意思疎通もしっかり出来てました。
息子の事は大好きなのに凄く辛い。

コメント

のんびり中ママ

男の子、喋るの遅い子多いですよー!
早い子と比べちゃうと、焦るかもですが…😅
その子その子のペースで成長してます(^^)

私の仲良しの子ども(2人目長男)は、年長さんになってよーやく喋りましたよ!
年中でも、ママ、ネネとか簡単な言葉しか喋ってなかったですが、今はたくさん喋ってます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    イヤイヤなのか全く意に反した事しかしないので、毎日本当に大変です。
    ヤンチャ具合も中々ズバ抜けて。そんなものでしょうか。
    クタクタで泣きそうです🥺

    • 10月25日
  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ



    発達障害と線引きが難しいですけどね…💦
    男の子、激しい子はほんと激しいですよね。
    うちは上女の子、下男の子ですが…ヤンチャ過ぎて既に手を焼いてます😑
    2歳以上になったらどーなることやら😣

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちのこも喋るの遅すぎて、病気なんじゃないかと思い区の相談室に通ってました😂
保育園通ってるし、周りの子はベラベラ喋ってるのに。

次男で2歳5ヶ月、ほんとまったく喋らなかったです!
その時大好きだった電車をブーブと言うくらい。ママも言わなかったです…。
長男もちゃんと喋り始めたのが2歳半過ぎてからでした。
三男も男の子なので喋るの遅いのかなーと思ってます😂
男の子はほんと言葉遅いですね!!😂辛いのもすごく分かります。
でもいつか絶対うるさいくらい喋る日がきますw

  • ママリ

    ママリ

    いつも不安になって、ママリに相談というか投稿してます。
    何だか、リアクションとかも他の子と少し違うし。
    毎日、意味の分からない事ばかりで疲れました。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時、その瞬間ってほんと疲れてしまいますよね。
    周りと比べないようにしようと思ってても比べちゃうし。
    でも本人なりにゆっくり成長していってるので確実に!!
    きっと喋る日はもうすぐですよ🎶

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

心配になるお気持ち、よーくわかります!
わたしの妹も3歳くらいまで本当に全然喋らず、泣く時も何故か口を閉じた状態で「ん゛ー!!!」と泣く子で、親がなにかしらの障害を覚悟したらしいですが、今は兄弟の中で1番のおしゃべりです。
口から生まれたんじゃないかと思うくらいです笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    そんなの気にしてないつもりだったのに、日々色々あって疲れちゃいます。

    • 10月25日
ままり

私もまったく同じ悩みで色々相談しに行ってますよー!
つらいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ悩みの方に出会えるなんて😭
    辛いです。
    比べたり、悲観したり。
    私も不安になって、保健師さんに電話したりモヤモヤしています。。

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    言葉が遅いだけならともかく、意思疎通ができてるのか不明なんですよね💦
    こちらの言ってる事は難しくなければ理解してますが、心が通じてる感じがなくて😭

    • 10月26日