※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が左腕を動かさなくなり、原因はつんのめった時の倒れ込みかもしれない。明日病院に行く前に注意すべきことがあれば教えて欲しい。

子供の怪我について、、
同じくらいの月齢のお子さんを育てているママさんに質問です!
お子さんが脱臼とか骨折をしたことのある方いらっしゃいますか?
その時どの様な様子(機嫌、症状など)だったかを教えてほしいです。

現在生後5ヶ月半の男の子を育てています。
昼まではバタバタと元気に両手足を動かしていましたが、夕方から左腕をほとんど動かさなくなりました。
仰向けの時にお気に入りのオモチャを顔の前に持って行くと、普段は両手でガッシリ掴むのに、夕方からは右手だけでオモチャを掴んでいます。
手は動かしますが、腕はあげたりはしません(*_*)

私の不注意なのですが、おそらく原因は、おすわりの状態から前につんのめったときに、顔と肩の辺りから倒れ込んだ事だと思います(>_<)

明日病院に連れて行くのですが、それまでにした方が良いこと、しない方が良いことがあれば教えてください。

コメント

kinak☺︎

肘内障でしょうか?

うちの子も、7ヶ月のときに肘を脱臼し、右手を全く動かさなくなりました。
救急に行きましたが、整復してもらえず、次の日小児科で整復してもらいました。
脱臼してるときは、痛みはなかったのか、泣きはしませんでした。

脱臼して時間が経つと整復しにくいみたいなので、はやめに受診したほうがいいと思います。
相談できる窓口に電話されたらどうでしょうか❔

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    やはり肘内障でしょうか(>_<)?
    明日朝一で病院受診のつもりだったのですが、、
    そうですね!不安なので一度相談窓口に電話してみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

    • 4月21日
H1K0

うちも4ヶ月の時に肘内障なりました。上の子が無理矢理寝返りを手伝ったら、腕が胴体の下敷きになり、びっくりしたようで大泣き。動かさなくなりました。その後は脱力した感じで泣きはしないけど、全く動かしませんでした。すぐに小児科に行きましたが、整復しようとしても整復した時になる音が鳴らないとのこと。すでに整復されてるようだから様子見るように言われました。しかし、夜になっても、24時間経っても動かさず…整形に行き検査してもらいましたが、整復済みと。その半日後に急に動かしだしました‼︎笑

私も一度電話で相談されたらいいと思います。明日の朝でいいと言われれば、様子見てあげてください!

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    体験談ありがとうございます!
    先程相談ダイヤルに電話してみました。
    今眠れているのであれば、受診は明日の朝でも大丈夫とのことでしたので、明日病院に連れて行こうと思います(>_<)

    • 4月22日