※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんのミルクについて相談です。母乳が出にくく、80飲ませているが増えすぎて不安。3時間ごとにあげすぎか、何か良い方法はありますか?

ただ今、生後9日の子のミルクのことで相談させてください!
3030グラムで出産し退院時の朝測ってもらった時は2995グラムほどでした。
そして、普段の母乳はミルクとミルクの間にあげてるのですがタラタラ位しか出ず、子供からしたら口寂しいのが少し解消されたかな程度です。
なので退院の時に母乳があまり出なかったら80飲ませていいと言われたのでそれを守ってきました。
80を8回3時間ごとに飲ませていました。

乳首が切れて血が出てしまったりお腹が空いていると母乳をうまく吸えないことに子供がイヤイヤしてガン泣きで吸ってくれないのでその相談で今日母乳外来に行ってきました。
体重を測ったところ3310グラムになっていて1日に70グラム増えていることになります。
それで注意を受けることは無かったのですが増え過ぎだと不安になってきました。
言い訳になりますが、昨日の朝から一回ウンチ少量してから出てなかったのとおしっこも病院でも替えてから体重を測ったのですが、帰ってからも溜まっていたようでうんちとおしっこがたっぷり出ました。
この分の体重があったと信じたいです💦

増えすぎていて不安なのですがミルクの感覚は3時間が限界です😭
ミルクあげすぎなのでしょうか?
何か良い方法はありますか?

コメント

はくまい

母乳がどれくらい出ているのか測っていらっしゃらないのでしょうか?生後8日から15日で母乳の量+ミルク=80mlで1日7-8回の授乳なので、母乳がもしかしたら少しずつでているのでその分体重も増えているのではないかなと思いますよ🙂
新生児期に「赤ちゃんに痩せすぎはあっても太り過ぎはない」とアドバイスされたことがあるのでそこまで気にしなくてもいいと思います😄

• りんご

りんご

母乳は今まで直であげてたので測ってないのですが乳首が傷ついているので3日間は哺乳瓶に母乳を絞ってと言われ絞っていたら15mlほど出ました。
    少なからず母乳で体重増えたのかもしれません😊
    太り過ぎはないのですね✨
    安心しました‼️ありがとうございました💓

• 10月25日
もふこ

うちの子は3040gで出産し、2800gちょっとで退院しました。退院時は母乳はほぼ出てない上に娘も吸うのが下手であまり飲めませんでした💦
その時に産院で言われて、3時間おきにミルクを40あげてました。

その後、母乳がじゃんじゃん出だしたのですが、よく分からずに毎回母乳をあげたあとにミルクを40あげてたら、鼻や口から吐くようになりました。一気に体重も増えてあげすぎだということになって完母になりました😅
飲みすぎだと赤ちゃんが勝手に吐いたりして調整するみたいです‼️

うちは体重が安定するまで週1で産院の母乳外来が体重や母乳量をチェックしてくれてました。母乳外来でよく相談してみた方が良いかもしれません‼️

私は乳首が小さくて、子どもがなかなか飲めなかったのですが、自分の乳首にに哺乳瓶の乳首をあてて飲ませると、飲めるようになりました😊

• りんご

りんご

飲み過ぎた分勝手に吐くんですね!
    母乳ジャンジャンでるの羨ましいです🥰✨
    母乳外来こまめに行くようにしてみます✨
    母乳瓶の乳首が保護器の代わりになってくれるんですね💓やってみます!
    ありがとうございました‼️

• 10月25日
  • もふこ

もふこ

私は結局、母乳が出すぎになって詰まりまくって大変でした😭

哺乳瓶の乳首を保護器の代わりにする方法は産院で教えてもらったのですが、私はそれで乳首がよくのびるようになって、吸ってくれるようになりました‼️
    赤ちゃんが吸うことで中が真空の状態になるので、傷とかあって痛かったら無理しないでくださいね😌

• 10月25日
  • りんご

りんご

そうなんですね💦出過ぎて詰まるのも辛そうですね😭
    保護器の代わりになってくれるんですね🥰
    今傷が酷く保護器を使うのと直母が3日間禁止になっているので解禁になったらやってみたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 10月26日