※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫母ちゃん
家族・旦那

愚痴です。パートで週3働いてます。両家実家遠方。頼れる所もなく、旦那…

愚痴です。
パートで週3働いてます。
両家実家遠方。頼れる所もなく、旦那は激務で、朝から夜中まで帰ってきません。
私が仕事休みの日は、子どもを病院へ連れて行ったり、子どもが1人熱出して園の送迎が難しく、3人とも休ませる為、休める日がありません。

母親だって、しんどい。泣きたい。イライラしてしまい、散らかる部屋を見て、「片付けなさい!言ってるでしょ!何故できないの!」と、上二人に当たるかのように怒鳴り散らす。
そのせいで、長男が自家中毒になってしまい。
長男の先生に言われました。
「お母さんは太陽みたいな存在でいなければいけない。お母さんは常に笑顔でいないと、子どもはお母さんの事が大好きだから。お母さんが元気ないと子どもに影響がでる。」
納得しました。
ですが、モヤモヤするのです。夫婦の子どもなのに。何故私ばかり。と、心が狭いから思ってしまうのです。
母親は、我慢ばかりなのでしょうか?
母親というものから、時々逃げ出したくて仕方なくなる時があります。我にかえって冷静になり、逃げ出しはしませんが。
旦那に気持ちをぶつけても、謝られるだけで、何も解決しません。

支離滅裂な文章ですみません。思った事、愚痴、弱音を吐かせて頂きました😖💦

コメント

空色のーと

子供にとって、母親と父親って何か違うんですよね💦心の拠り所、みたいなのがやはり母親…だからだと思います。

パートはマストなんでしょうか?ご主人がそこまで激務なら、専業主婦という選択肢をしても良いかと思いますが…😖

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

回答ありがとうございます!🙇🏻‍♂️そこは、私も理解できました!ただ、、母親は我慢を強いられてばかりだな。って、私はひねくれてる性格のため思ってしまって😖
    空色のーとさんは、素晴らしいですね😢✨

実は、、、保育士でして。子どもの園長に保育士不足だからと言われ、断りきれず、無理ない程度なら。と、週3で入ったのですが😖正直、辞めたくてたまらないです。
    我が子に対して八つ当たりしてしまうような保育士も駄目だと思っていて、園長には来年度の相談していますが、辞めれそうになくて😢

• 10月25日
  • 空色のーと

空色のーと

本来なら辞めたいなら無理に引き止めるのはダメなんですけどね…💦主様こそ、お優しいと思います😅

私は上司のお願いをバッサリ断っちゃったので…😱

• 10月25日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

いやいや、とんでもないです😖💦自分で自分の事をきちんと判断できない人間なんだと思います😖
    上司の願いを断ったのは、自分のため、家族のための決断ですよね!凄く凄くかっこいいです!!本当に!素晴らしいです😢
    子どもにイライラしてしまってごめんね、本当にごめんね。と、謝ると「いいよ、〇〇君が悪いんだから」って言わせてしまって。
    違うよ、貴方は悪くないんだよ、散らかして当たり前、できなくて当たり前なんだからって、慌てて言うも涙こらえながらで。。人としても本当になってないです、私。子どもにこんな事言わせて😢
    辞める事を視野にいれ、どうしたら辞めれるか、旦那にも相談しようと思います😖

優しく回答してくださり、本当に!ありがとうございました!😢✨🙇🏻‍♂️

• 10月25日
かんかんママ

今すぐパートを辞めた方が良いですよ!
長男が自家中毒になったのは、泣き虫母ちゃんさんも気持ちに余裕がない、長男も寂しい思いをしてるのに気持ちに寄り添ってもらえてないからですよ💦 
少し夫婦で話し合った方が良いと思いますよ!
このままだと、泣き虫母ちゃんさんがノイローゼになってしまわないかが心配です💦

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

回答してくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    パートで週三しか働いてないのに、本当に自分が情けないです。こんな事くらいで、私が弱いから、長男に辛い思いさせてしまって😢
    パート辞めたくても、中々言えず。。でも、このままじゃいけないですよね😢
    旦那としっかり話し合いたいと思います。😢
    ありがとうございました😢

• 10月25日
monharu

すごく気持ちわかります

うちも旦那は朝から晩まで仕事で子供が起きてる時間には仕事終わりません
なので基本ワンオペ育児+実家に住んでるため家族の洗濯物や食事、片付けまでしてます

現在妊娠中ていうのも関係してるのかすごくイライラしてしまうことがありなんで私ばかりと思うこと多くなりました
旦那に言っても謝られるだけで解決策にはならないし仕事は辞めること出来ないし(生活できないです)自由が欲しいと思ってしまいます

泣き虫母ちゃんさんは3人もお子さんいてそれをワンオペでしてると考えるとそれは大変だと思いました
旦那さんが休みの日は1回1人の時間を作ってもらってはいかがですか?母親が求められることはもちろんわかりますが父親も同様求められるべき存在だと思います

回答になってなくてすみません

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

回答ありがとうございます!
    2人目ちゃんご妊娠、おめでとうございます🙇🏻‍♂️✨
    大変ですね😢妊娠中ほど、体調面がキツイ事ないです😢
    共感して下さり、ありがとうございます😢優しいコメント頂けるだけで、本当に救われます😢

• 10月25日