※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちをする方法について相談です。2歳三ヶ月でトイレを指差し、座らせても出ません。どう教えればいいでしょうか?

トイトレの進み方についておしえてください!
2歳三ヶ月の娘が、最近はうんちをしたくなったら「うんち」と言ってトイレを指差し、便座に座らせてほしい仕草をするので、補助便座をつけて座らせて、うーんうーんだよ〜って踏ん張らせようとしてもトイレでは出しません。
少しだけ座らせて、出ないねーって言ってオムツを履かせてトイレから出た後にオムツにうんちをします。
前まではうんちが出た後に教えてくれてたので、前よりは進んだのかな?と思うのですが、ここからどう教えたらトイレでうんちをだせるようになるのでしょうか?😲
うんちだけというかおしっこもですが、、😲

コメント

りす

まだ感覚がはっきりしないんだと思うので、なるべく便座に座らせて便器に出せる回数を増やしていって、出たら褒めていけばいいかなぁと思います😊

まだ2歳3ヶ月だとおしっこやウンチが出る感覚すらわからないので、決まった時間に補助便座に座らせて、出たら偉いね‼︎ぐらいの感じで褒めちぎってください。

ちゃんとおしっこやうんちがトイレでできるようになるのは2歳半や3歳とかが一般的なので、少しずつトイレでできる回数が増えるようにトイレに連れて行けばだんだん感覚がわかるようになっていきますよ。

ぬん

うちは補助便座でトイトレ始めて先におしっこが出来るようになりましたが、うんちだけはるんぱさんの娘さんと同じような状態が続きました💦
試しにおまるを買って座らせてみたら1回目ですぐ出ました😂
その後はなにか本人なりにコツを掴んだのか、補助便座ですぐ出来るようになりました🙂

個人差あると思いますが、参考までに😊