※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がハイハイやつたい歩きができず、焦っています。遅いと感じるけれど、子供のペースに合わせて信じて待つべきです。

生後10カ月の男の子のままです。
まだハイハイやずりぱいができません。
おすわりが6ヶ月にしっかり座れるようになりました。
寝返りは8ヶ月でスムーズにできるようになりました。
うつ伏せ寝練習はするんですが苦しいのかすぐ泣いてしまい仰向けに戻している感じです。
おもちゃを少し遠くに置きますがおすわりのまま頑張って手を伸ばして少しずつ自分のところに寄せていくかんじです。

子供のペースがある、いつかは動くようになると信じていますが

10ヶ月になり支援センターにいくと周りの同じ月嶺の子がハイハイやつたい歩きをしているのをみると焦ってしまう自分がいます。

10ヶ月でできないと遅いですか?
なにかできることはないですか?

コメント

みんと

友達の赤ちゃんがお座りはできてたけど、1歳になるまで、ハイハイ(たぶんズリバイも?)しなかったそうです。

アメリカに住んでるんですが、お座り遊び(積み木つむとか)するように言われたみたいですよ(*^^*)

• ★★

★★

ありがとうございます。
    個人差ありますよね😅
    積み木やってみます!!

• 4月21日
ちっくたっく

私の娘もハイハイは10ヶ月になってからでした。首が座るのが5ヶ月。おすわりは8ヶ月でした。
親が焦ると、こどもも気負うと思うので、心配だとは思いますが、気長に待ちましょう。
おもちゃを取りに行く感じ、分かります。それが出来てるとハイハイも近いと思いますよ。うちの子はある時急にハイハイで取りに行きました(^-^)

• ★★

★★

ありがとうございます。
    親が焦ると子供もプレッシャーですよね😫
    気長にまってみます。
    やっぱりどこかで他の子と比べてしまうところがあるのできをつけます。

• 4月21日
  • ちっくたっく

ちっくたっく

グッドアンサーありがとうございます。
    私も比べないようにと思いながらも、「いいなー」と思ってました。でも、元気すぎる子のお母さんからは、「ゆっくりな方が楽でいいよ。」って、言われました。無い物ねだりなんでしょうね。
    ゆっくりで、楽できる!ぐらいの気持ちでいましょう(^-^)

• 4月21日