※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

運動発達がゆっくりな娘、精神発達も心配です。9ヶ月の娘で良性低緊張と…

運動発達がゆっくりな娘、精神発達も心配です。

9ヶ月の娘で良性低緊張と診断済みです。
おすわりできず体も柔らかいため
不思議に思い病院受診し診断されました。

今の所知能に遅れは見られないため
良性低緊張とのことでしたが精神発達も心配です。

微笑み返しやあやして笑うことはありますが
人見知りなし、模倣をしそうな感じも
意思疎通の目配せ?もあまり感じません。

運動発達がゆっくりだった、低緊張だったお子さんの
精神発達はどのような様子だったかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も低緊張で発達ゆっくりです😊
今3歳3ヶ月の女の子です🎀
首座りは生後7ヶ月、お座りは1歳1ヶ月、歩き出したのは1歳7ヶ月、喋り出したのは1歳10ヶ月でした。離乳食もなかなか進まず低緊張で上手に飲み込めなかったので1歳6ヶ月ころから少しずつ食事を固形にしていきました。2歳半頃までにはだいたい食べられるようになりました。感覚過敏っぽいところがあり初めて見るものに触ることを拒みます。これは今もずっとです😅
精神面の発達は遅れがないと思うのですが不安感、警戒心が強すぎて集団行動が苦手です。『みんなと一緒に』という同調圧力、強制感に敏感で気持ちが切り変えられずに泣くことが続いています。もうすぐ3歳児健診があるので相談しようかなぁと悩んでいるところです😅
答えになっていなくてすみません🙇‍♀️

  • ハル

    ハル


    運動発達を細かく書いていただきありがとうございます🙇
    うちも同じく離乳食なかなか進まず形状はまだスムージー状です💦
    2歳半頃に固形が食べられるようになってきたとのこととても参考になります☺️

    低緊張さんは精神発達も遅くなると聞いたのですがお喋りできてるとのこと、とても希望になります✨
    お答えいただける範囲で構わないのですが模倣や意思疎通できるようになったのはいつ頃でしょうか??

    集団行動が苦手なのですね、うちはまだそういった場面には直面していないですが知らない場所だと無表情になるのでもしかしたらどうすればいいかわからない苦手意識もあるのかもしれません🤔

    ちなみにリハビリで療育などには通われましたでしょうか??

    質問ばかりになってしまいすみません💦

    • 41分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃべりが始まった1歳10ヶ月の頃から少しずつテーブルを拭く真似をしたり言葉を真似しようとする仕草がでてきました。2歳になったらほんの少し意思疎通ができました。『どっちがいい?』といった簡単なやり取りなら😊

    うちの子は生後2ヶ月あたりから人見知りが始まり6ヶ月になる頃には場所見知り人見知りでお出かけがとても大変になっていました💦今は泣かないけど場所見知り人見知りはしています😅

    療育検討してくださいと言われましたが私が療育を拒みました😅合う合わないが結構はっきりするのが療育で母親が辞めたいと思っても辞められないと噂があって私が怖くなってしまって…なので医療センターでリハビリを受けていました😊意味あったのかなかったのか…😅

    今は運動音痴くらいまでに落ち着きましたが滑り台やはしごなどは力が足りないのかできないです😅滑り台は登れないので手伝ってあげますが滑る時に座る姿勢が保てなくて(低緊張の子あるあるだそうです(笑))後頭部をゴツンッ!とやっています。それが嫌で滑りません(笑)

    気になさらずなんでも聞いてください😂

    • 35分前
  • ハル

    ハル


    模倣より先にお喋りだったのですね😳
    ネットを見てすっかりパチパチなどをする時期なのに。。と思っていたのですが
    テーブルを拭く真似からとは、高度ですね😳笑
    意思疎通に関してはゆっくり待ちたいと思います😌

    人見知りがきちんとあると精神発達で少し安心できそうです🥹
    うちは4ヶ月ごろパパの抱っこだと泣く時がありましたがそれが人見知りなのかは微妙でした😅
    4月から保育園に通ってますが泣いたこともありません😂

    医療センターでリハビリを受けられるところがあって羨ましいです💦
    うちはリハビリは療育へ、と言う感じなので検討中です。途中で辞められるかどうか私も気になっていました、通わせる前にちゃんと確認しようと思います😫

    運動音痴ほどに落ち着いたのですね✨
    今、座れるのかな、歩けるのかな、と心配しているのでママリさんの娘さんのエピソードがとっても微笑ましくて心がほっこりしました☺️

    • 19分前