※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
妊娠・出産

妊娠中の食事と体重増加について質問です。高血圧や糖分摂取に注意していますが、体重増加と関係あるでしょうか?妊娠中毒症の診断と体重増加について教えてください。

妊娠高血圧症や糖のとりすぎについて質問です。
私は妊娠8か月の初産の妊婦です。

私の後期に入ってからの食事は毎日
朝は白米と納豆と味噌汁、昼間に食パンとおかき1枚とバナナ1本とヨーグルト、夜は白米抜きで野菜メインの薄味料理にしています。(本当はもっと食べたい)

前回の検診で鉄分が少ないからこのままだと10ヶ月の頃には確実に足りなくなるといわれ、小松菜とチンゲン菜を頻繁に食べるようにしています。
体重も増えないように食欲のままに食べないよう気を付けています。(母が私を妊娠した時に20キロ太ったので)

☆体重が平均的な増え幅だったのに高血圧と言われたり糖分とりすぎと言われた方おられますか?(^o^)
☆妊娠中毒症の診断を受ける時には体重の増加も平均より多くなるものでしょうか?

無知ですみません。
教えていただきたく存じます。

コメント

★ちーやん

こんばんは★
参考になるか解りませんが、
私は妊娠糖尿病にかかってます…
インスリンを投与するまでは
まだいっていませんが、
このままだと後期に入ったら
確実にインスリン投与になるよ
って言われています(;O;)
食事制限(主に糖質制限)してます。
妊娠中毒症は今で言うと
妊娠高血圧症と聞きました。
私の場合は体重は妊娠前より
4㎏程度しか増えておらず、
尿糖も出てませんが
血糖値でひっかかりました…
体重も殖えすぎると産道に
脂肪がついて難産になる、
など聞きました(;o;)
ある程度のラインはあるかと思いますが、
やはり妊娠してからの
目まぐるしい体重増加は
いいことではないかと思います(◎-◎;)
なかなか食事のコントロールも
難しいと思いますが、
太っている方も
痩せている方も
体型に関係なく、
妊娠糖尿病や高血圧症にも
なるようなので、
気を付けておいた方が
間違いないかと思いますがよ★

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    こんばんは!早速の丁寧なご回答ありがとうございます!
    え!後期になったらインスリン投与だなんて(T_T)
    それは何としてでも食事をかえて糖分控えなきゃですね‼
    血糖値を下げるためには何の食材を控えた方がいい等と医師から言われましたか??

    ★ちーやん様のお話をきく限り体重とともに糖分が増えるわけではないようですね。食欲のままに食べないよう色々気を付けた食事にしておいたほうが良さそうですね(T-T)後期になりさらに食欲が増したのであと70日しっかり気を引きしめようと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます\(^_^)/

    • 4月21日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん


    やはり炭水化物かと…
    私はマックもラーメンも好きで
    中期の血糖値検査まで
    好き放題食べてました(笑)
    そしたらまあ、見事に
    食前の数値でアウトでしたね(笑)
    それからは朝は
    塩分0の野菜ジュースに低糖ヨーグルト、
    昼間に炭水化物を接種して
    夜は炭水化物抜きのおかずのみ等
    一日に一食だけ炭水化物を
    摂るようにしてますよ★
    代謝内科の先生が言うには
    肉も食べなきゃ駄目!って言われて
    自分の手のひらと同じぐらいのサイズの
    肉や魚を一食は食べるように
    って言われましたよ(*ToT)
    …難しいよって思いましたが(笑)
    今のとこ赤ちゃんは正常数値での
    成長をしてくれているので、
    このまま頑張ろう!って
    思ってますが、
    ケーキ見たりクレープ見たりすると
    自分との戦いです(笑)

    • 4月21日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ


    やっぱり炭水化物が糖分の素ですよねぇ。マックもラーメンも食べたいですよねぇ(笑)私も白米とパンが大好きで本来なら3食ともガッツリ食べたいです(T-T)
    一気にそこまで食事内容を変えるとは根性いりますよね💦
    すごいです!!
    肉も魚も食べなきゃダメなんですねぇ。でも肉たべると米欲しくなりますけどね(T_T)妊婦ってこんなにも制限が多いとは思ってもおらず、、、たまに爆発して食べまくりたい衝動にかられます(  ̄▽ ̄)
    お互いに五体満足な赤ちゃんを産むため頑張りましょう。
    耐えましょうね(*´ω`*)

    • 4月21日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん


    そうですね!!
    出産したら私はケーキをホールで
    食ってやる!って思ってます(笑)
    予定日近いですよね★
    赤ちゃんの為だと思って
    今は我慢しましょう(*´ω`*)
    出産報告楽しみにしてますね♪

    • 4月21日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ


    あーっ!それかなりいい目標ですね(*´ω`*)私もアップルパイとタルト大量に食べてやる(笑)よし、頑張れそうです‼
    私も出産報告楽しみにしていますね♪
    まだ昼夜の気温差があるので気を付けて過ごしましょう♪
    グッドアンサーつけておきます\(^_^)/

    • 4月21日
祐香里

私は妊娠高血圧症候群で管理入院中です…( ;∀;)

先生に塩分気を付けてと言われていましたが、旦那が居るので中々出来ずにいたのと家事とかで中々休めずで血圧が147とかになりました…( ;∀;)

尚且つ、骨盤位治らず5月11日に帝王切開決っておりましてそれが終わるまで入院します( ;∀;)

お気を付けて下さい

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ


    コメントありがとうございます!
    入院されてるんですか(T_T)
    塩分の摂取量が多かったのと血圧が高かったんですね。
    わたしは逆に常に血圧が低くなって86とかになっています。低いのも低いのでよろしくないみたいですが。
    体重の増え方は一般的ですか?

    帝王切開…しかも少し早めじゃないですか?(._.)
    私も逆子のままなら帝王切開になるそうです。

    帝王切開は手術後が大変と聞きます。頑張ってください(T-T)

    • 4月21日
祐香里

体重は増えすぎと医者に言われましたが、入院したら2キロは減りました…( ;∀;)

5月11日には38週ですよ!!(^○^)

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ


    38週なら早いことないですね、すみません(^^)💦

    入院されて2キロも減ったんですか!病院食ってそんなにバランスいいんですね(T_T)
    でも一人で寂しいですよね。
    旦那様とも離ればなれで心細いですよね…
    なんとか帝王切開まで頑張ってくださいね(._.)‼無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくることを祈っています!!
    私も塩分、糖分気を付けて食事しようと改めて思えました。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月21日