※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

29日に2人目を計画無痛分娩で出産予定。妊娠中に鬱状態で辛い時期を過ごし、産後の不安や育児への不安がある。薬を服用中。夫は理解がある。

29日に計画無痛分娩で2人目を出産します。
2人目妊娠初期に不安障害から鬱状態になり、かなりきつい妊娠生活を送ってきました。寝たきりで何もできなくなりました。

死のうとしたことは何回も…
今いる息子のことも可愛いと思えない時期もあったり

本当に死にたいほど辛い妊娠生活でした。

やっと来週で妊婦は終わるのですが、まだ症状に波があり
産後うつなり育児できないのではないかもとても不安です。

子供は本当は可愛いのに、イライラしてしまったり…自己嫌悪です。

妊娠生活中の症状が地獄のような体調だったので、これ以上悪化してまたあの地獄を味わうかもしれないと考えると、こわいです。、
ただ、ただ、子供と笑ってたい。それだけなのにそれさえも叶わないような気がして。

夫はとても理解があります。あるからこそ元気になりたい。

こんなことになるなんて妊娠前は想像もできませんでした。

産んだ後おかしくなって、本当に死んでしまったらどうしよう。死にたくない。こわいです。

薬はサインバルタ 20とロラゼパム1mg 朝晩寝る前飲んでます。
不安感ソワソワ感恐怖感が辛いです。

コメント

deleted user

妊娠前から通院し薬飲んでましたが、初期は悪化して医療保護入院しました。
産後は娘NICUだったのでまた状況違うと思いますが、暗黒の日々を送り、産後1ヵ月で産後うつで2週間入院しました。

  • 凛

    ありがとうございます。

    産後うつで2週間入院した後はどうでしたか?
    今はどのような体調でしょうか?

    妊娠初期の方が辛かったでしょうか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    死にたい気持ちはなくなりましたし、娘も退院してバタバタしていましたが、今でも週一で通院しています。
    NICU入るママさんの気持ちが特殊なので説明は難しいですが、産後の方がきつかったです。

    • 10月25日
  • 凛


    死にたい気持ちがなくなったんですね。
    今もお薬は飲んでますか?

    お世話はできてますでしょうか?子供が可愛いと言う感覚はありますか?

    ごめんなさい、何回も質問してしまって。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は自殺失敗した過去があるので普通の死にたいと比較がうまくできませんが、娘に問題がいろいろあるため、今はそれどころではなくお世話に追われている感じです。

    • 10月25日
となりの奥

不安障害、鬱辛いですよね。
妊娠中、すごく頑張られていることが伝わります。ご家族の理解もあって良くなりたいという思いも持っていられるので順調に回復していけるといいなと思います。
あくまでも私個人の考えですが薬が少ないと思いました。今は妊娠中で服用できるのが少ないのだと思いますが、出産後は授乳を控えて内服調整をするのも手かなと思います。サインバルタがベースになっているのだと思いますが今も足りてないんだと思います。ロラゼパム、私1回に1mg以上内服しても効いた感じしませんでした。使用感いかがですか?