※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴ
ココロ・悩み

車事故で、信号待ち中に他車と接触。過失の程度について相談。

どなたかわかる方いましたら教えてください😭
車事故です。

昨日仕事終わり(18時ごろ)娘を迎えに行くため、
職場駐車場から出るときのことです。
説明が難しくわかりづらかったらすみません😭


アルファベットTの横線が相手、
縦線が私だと思ってください。
お相手は私の右から左へ向かっていて
私は右に曲がりたく信号が赤になるのを待ってました。
(少し先に交差点があり、信号がある。
私が曲がりたかった場所の迎え側には
コンビニがある。)

信号が赤になったため親切な方が道を開けてくれ
私が右折しようとし、曲がった先、車線に
車が来ないことを確認、右折しました。
(道を開けてくれた方側の車線は
追い越し禁止車線で一車線です。)

そのとき、追い越し禁止車線にいた車が
コンビニに入りたく後ろから出てきました。
私はその車に気づかず進んでしまっていて
相手とぶつかりました。
私は運転席側、相手は助手席側を破損しています。

こういった場合、過失はどのくらいになるのでしょうか😭😭
相手は私が右折してくるのはわかっていた、
でもくるとはおもわずクラクションも鳴らさず
その場で完全停止したと言いましたが、
私は完全停止はあり得ないと思いますと伝えました。
お互いドラレコはついてなかったです。

よろしくお願いします😭

コメント

なぎ

相手が逆走してきたということでしょうか?

ドラレコが付いていない状態での完全停止は証明出来ないので
警察と保険会社がどう判断するかにもよります。
仮に逆走ならそこまで不利になることはないと思います。

  • のぴ

    のぴ

    コメントありがとうございます😭

    そおです!逆走です。
    私も確認不足で悪い所はあるので、10.0は無理なのはわかってますが、どのくらいになるのかと不安で…

    • 10月25日
  • なぎ

    なぎ

    逆走してきたならそこを大きく主張して
    6:4or7:3くらいですかね😭
    10:0はお互いに動いてるのであればあり得ないです💦
    向こうも悪いのですから
    強気でいかないと逆にこっちが6or7にされちゃいますよ😱

    • 10月25日
  • のぴ

    のぴ

    そおですよね😭!
    せめて7.3にもっていきたいです😭

    頑張って言ってみます!!

    • 10月25日
避雷針

保険会社で担当者やってます!

路外から道路へ、の基本の過失割合がのぴさん8、相手2なのですが、
センターラインオーバーはそもそも10:0で相手が10なので
私だったら相手の過失大で申し入れしますね。
むしろ0過失スタートののぴさん2:相手8とかにしたいところです。
ちなみに「停まってたから」と0主張をする相手ってよくいるんですけど
スピードが0でも過失は0にはならないんですよね…
特に今回直前停車ですよね?
そらぶつかると思った瞬間誰でもブレーキ踏みますし
ぶつかるまでわからなかったわけでもあるまいし
相手の停まってたから過失小さいの主張は無意味ですよ。

ちなみに、のぴさんは車両保険(自分の車の修理費が支払える保険)入ってますか?

  • のぴ

    のぴ

    そのなのですね!!
    ぜひサシャさんにお願いしたいんですけど😭😭
    私の担当さんは私が8の相手2からのスタートですと言われました…

    それが入ろうと検討していた時に事故にあい、未加入です…

    • 10月26日
  • 避雷針

    避雷針


    そうなんですね💦
    でも、私も担当だったら最初は「8:2スタートで」って言うかもです。
    やっぱり悪い方から良い方に変わる方がいいので…😂

    それと、車両保険入ってるかどうかでけっこう落とし所変わるんですよね😰💦
    車両保険入ってると「うちはこれ以上過失認めないんで。なんならうちは自損自弁(お互い、自分の修理は自分でしましょう、請求しあいっこなしって意味)でもいいんですよ?」であとは相手が折れるのを放置しとけばいいので…
    車両保険あるとのぴさんの車の修理代はとりあえず全額のぴさんの保険から払って、
    あとは保険会社が相手の過失分を相手から回収するだけなので
    のぴさんはなんら困らないからできることなのですが。

    車両保険無しとなると、示談になるまでのぴさんには一銭のお金も入ってこないので
    あまり長期化してずっと修理できない!orお金払ってもらえない!より、
    一定譲って早期解決目指したほうが良いかなと思ったり…

    世の中色んな人がいるので、
    お金なんて要らないからどんなに長引いてもいいから過失取りたい人もいれば
    早く示談にしたいって人もいて
    それは本当のぴさんの意向次第ですね。

    のぴさんの意向はどうですか?

    • 10月27日
  • のぴ

    のぴ

    明後日保険担当さんが近くの防犯カメラ確認、私も実際に立ち会って状況説明する予定なのですが、そこでひっくり返る可能性もありますか😭??
    この状態は相手が過失大きくなりますね!みたいな😭?

    私的には早く解決したいし、車も代車が不便すぎて修理急ぎたいですが、どうしても私が過失が大きいのに納得できないので、そこは譲れないのかもしれません…

    • 10月27日
  • 避雷針

    避雷針


    防犯カメラあるなら心強いですね!
    相手が0主張だったのが、防犯カメラの映像見てこちらが0になったことありますよ!つい2週間前もありましたw
    映像でひっくり返ることはすごくよくあることなので、そこに賭けましょう✨

    ポイントとしては「危険予測」だと思います。
    のぴさんが安全確認した後右折したのにも関わらず、相手が逆走してくるとは予測できなかったという主張ができるかどうか、かと。

    頑張ってくださいね🙌🏻✨

    • 10月27日
  • のぴ

    のぴ

    そおなのですね!!
    ホントにそこに賭けるしかないのですね!
    頑張ります😭

    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました!

    • 10月27日
deleted user

相手がコンビニに入ろうと出てきたところに、のぴさんがぶつかって行った形になりますかね?🤔
基本はお互いの前方不注意で半々だと思いますが、相手がそういうこと言うタイプだと少し分が悪いかもしれませんね😰💦

  • のぴ

    のぴ

    お相手は追越し禁止車線を走っていて、反対車線を逆走し、コンビニに入ろうとした所に私が右折した感じです💭

    最初は相手方が自分の保険で私の車を直すと言っていたんですが今は考え変わってるかもですね…💭

    • 10月25日