※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと🍓
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が咳で苦しんでおり、ホクナリンテープを貼ったが副作用が心配。痙攣したことがなく不安。外した方がいいですか?

2歳の息子と9ヶ月の息子が
昨日RSの症状が出てると診断され
検査したのですがRS陰性でそれでも
次男は特にひどい咳をしてるので
ホクナリンテープ を処方されたのですが
副作用欄を読んでると心肺停止など見てると怖くて
本当に貼ってしまったままでいいのか
気になって寝れません
痙攣してる息子を見たことないので
不安です、、大丈夫なんですか?
知ってる方いたら教えてほしいです
ちなみに咳がしんどそうでゼェゼェ息してるので
5分ほど前に貼りました、外した方がいいですか?😭

コメント

HMS‪‪☺︎

大丈夫だと思いますよ🤔
うちは検査せず疑惑(といっても症状的にRSと診断)でしたが2人とも貼ってました。
心配なら今日はやめておいてまた朝にでも薬局に電話するか小児科で聞いてみてはどうでしょうか?

• おと🍓

おと🍓

ありがとうございます😢
    小児科の先生に大丈夫って言って処方してもらったんですけど、
    帰ってきてよく読んでたらやっぱり怖くなって調べて余計怖くなってって感じで😭😭
    大丈夫だったんですね!
    安心しました😩ありがとうございます!!旦那もいけるよって言ってるので明日の朝までに痙攣してたりしたら電話してみます!

• 10月25日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですね!
    心配になりますよね〜😅
    うちは弟が小児喘息で小さい頃からよく見てたので特に抵抗なかったです!
    弟も副作用とかでてませんでしたよ🙌
    あと下の方が言われてるように、肌荒れの可能性は赤ちゃんとか結構ありそうですね😭
    長男は大丈夫でしたが、次男は赤くなっちゃいました💦

• 10月25日
  • おと🍓

おと🍓

知らない事する時考えすぎちゃいます😭(笑)
    周りに居なかったので教えてもらえてよかったです😭
    肌荒れ!私もそこ気になりました、次男は肌が長男より弱いので心配です🙀
    しんどいより少しの肌荒れの方がマシと思うようにします🥺

• 10月25日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私もです〜😂笑
    うちも次男が長男より弱いんですよね〜(笑)
    やっぱり長い時間貼るので荒れやすいんでしょうね💦
    早くお薬が効いて呼吸も楽になるといいですね☺️

• 10月25日
  • おと🍓

おと🍓

育児ほんとに未知??な事だらけですよね🥺💦
    仕方ないと思うようにします!
    優しいお言葉😭😭
    ありがとうございます💓

• 10月25日
うぃっちゃん

普通の風邪でもホクナリンテープ処方されたりしますが、副作用は出たことないですよ😃
あえて言うなら多少の肌荒れをしたことがあるかなーってくらいです。

重篤な副作用は稀だと思いますし、以前介護士をしていたときもホクナリンテープ使っている方はいましたが未菜さん副作用は出ていませんでしたし、子供たちのお友だちでもホクナリンテープで大きな副作用は聞いたことないです。

• おと🍓

おと🍓

ありがとうございます!
    そうなんですね!!😫💦
    心配しすぎですね私(笑)
    旦那も先生が言ってたんやったらいけるやろ!って言ってるので様子見ながらこのまま使用してみます😖

• 10月25日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

他の薬も色々な副作用が書いてありますが、重篤な副作用は稀ですよ‼️

• 10月25日
  • おと🍓

おと🍓

そうなんですね😮!
    いつもそうなるかもしれないを前提に見てるから余計不安で心配になります😭
    心強いです ゙稀゛!!
    ありがとうございます💓

• 10月25日
RK

呼吸器科で看護師をしています。ホクナリンテープは気管支を広げて呼吸を楽にさせる為のもので呼吸器科の先生が処方される頻度はかなり高いです。副作用が出ることは稀ですし、呼吸が少しでも楽になるように1日1回決められた量を貼って大丈夫です。あとは、背中にバスタオルやクッションなどを挟むか敷いて上半身が少し高くなるようにすると、横隔膜が下がってその分呼吸がしやすくなるので試してあげてください😊

• おと🍓

おと🍓

看護師さん🥺!!
    ありがとうございます😭★
    他の方が教えてくれた上に看護師さんからの言葉で安心して寝れます😹
    そうなんですね!なるほど!
    早速やってみます!!😖💓
    ありがとうございます🔥🔥

• 10月25日
くりまんじゅう

真ん中の子がホクナリンテープ貼ると胸がドキドキすると言うので病院で相談した所副作用と言われ使用辞めてます😵気になるなら辞めておいてもいいと思います🙆🏻‍♀️

• おと🍓

おと🍓

胸がドキドキそれ書いてました!だから凄い心配やったし
    不安だったんですけど、やっぱりそうゆう症状出たりするんですね😭とりあえず息子は昨日の晩から朝まで貼ってたんですけど皮膚が赤くなっただけで、寝れやすそうになったとかは正直わかりませんでした😖(常にゼェゼェ息してたので)
    今日は使用せずに寝させてみて様子見てみる予定です😓
    薬は副作用が不安やし怖いからあまり使用したくないのが本音なんですけど😩😩

• 10月25日
ゆき(o^^o)

私自身もホクナリンテープを使い始めたころは、貼ると苦しくなりだめでした。

娘は、最初8月中旬に処方されたんですが、どんなに楽になるといわれても荒れたらと悩み貼れず、、

2回目の処方でようやく貼りました。
貼らなきゃ夜中苦しむといわれ止むを得ずでした。。

薬の副作用って人それぞれなので悩みますよね、、

• おと🍓

おと🍓

私も身近な人たちが使ったこと無いので凄い不安でした😭
    貼らないと夜中苦しむ、その言葉重すぎますね、、😖
    薬の怖いところそこですよね😢私自身 薬に頼らないように育てられたので 自分の子に安易に使うのは正直怖すぎました🥺今まで大きい病気もありがたいことになかったので😢
    副作用欄読むだけで嫌になりますし、自分の子にあってるかわからないから余計ですよね、、それで楽になるならって感じで様子見ながら使用してます😭まだまだわからないことだらけです🤮

• 10月25日