※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
子育て・グッズ

2歳児の色の見え方について、色の区別が難しい状況で心配しています。他の言葉は言えるが色だけが難しいという経験をされている方はいますか?

2歳児の色の見え方について
色が言えるようになるのはいつですか?

子供が2歳3ヶ月です。
語彙がだいぶ増えてきて、アンパンマン、りんごなどの単語。アリさんバイバイ、パン美味しいねなどの2語文も言えるようになりました。

例えば車であれば、バス、ゴミ収集車、救急車、トラックなど、かなり見分けがつくようになってきました。話もかなり通じるようになりました。

それなのに、色の見分けがまだ出来ません。
赤、青、黄色、は発音できるようになってから4ヶ月も経ち、毎日、これは何色?と聞いているのに、ほとんど色を当てることが出来ません。当たることもありますが、次の質問では間違えるので、たまたま当たっただけな感じです。

キャラクターや食べ物は教えると割とすぐ言えるようになる(発声が完璧ではないものもありますが)のに、どうして色の区別だけ時間がかかっているのか疑問でなりません。

うちの子だけ見えていないのかな、病気かな、、と、心配です。
似たような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

みゆみゆ

心配なら眼科でみてもらってもよいかもですね😰

うちの子は色とかも言えますが滑舌が少し気になります。

『そと』が『とと』のようにサ行が上手に言えないのです💦

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

小児科に行く時についでに相談しようかなと思っています。

あ、うちも滑舌同じかもです💡うさちゃん→うたちゃん、せんせい→てんてい、きいろ→ちいろぉ

最初は舌ったらずで可愛いと思ってたんですが、気になりだすと心配で仕方ないですよね😭成長に伴い改善されるだろうという気持ちもありつつ、このまま大きくなっても変わらなかったらどうしよう、早めに発見してあげたら変わるのかなとか…

• 10月25日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

些細なことでも先生に話せばなんてことないことだったりもします😌
    じゃんじゃん質問しましょう!!

可愛いんですけどねー(笑)
    滑舌心配(笑)

• 10月25日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

そうですね!そうします〜😊

可愛いですよね〜。
    2人目なら、いずれ発音できるようになるから大丈夫!とか思えそうなんですが。
    うちは1人目なこともあり、成長遅れてないかな?とかすごく気になっちゃいます😢💦
    子育てを純粋に楽しむ余裕がなくて、必死。(笑)

小さい頃から完璧な発音ができる子なんていないと頭の片隅に思いつつも、最悪のパターンを想像してしまったり…。

• 10月25日
   こころ

療育関係の仕事をしています。
色の理解(赤、青、緑、黄色)は2歳後半、表出は3歳過ぎですから心配しなくても大丈夫ですよ🙆

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

そうなんですね!ほっ。3歳すぎまでと考えるとだいぶ時間がありますね。安心しました。気長に待ちます。ありがとうございました。

• 10月25日
  •    こころ

こころ

色覚異常(色盲)の場合もあります(どの子でも)が、今の時点ではまだわからないかなと思います。

ちなみに発音が不明瞭でも早くても4、5歳からしか訓練はできないです。なのであまり心配しなくてもいいと思います💡

• 10月25日
うぃっちゃん

いろはまだまだテキトーで大丈夫だと思います😃

長女も言葉は早くて1歳半で会話が成り立ちましたが、色の見分けは2歳過ぎ...2歳半とかだったような...それでもよく間違えいましたし今も時々怪しいです。

次女は、会話は大分成立するようになってきましたが(「お姉ちゃん、今日のご飯はお父さんが作ったんだよ。スープはお母さんが作ったって。早く食べようよ。座って😊」とかも言えるレベル)色に関してはテキトーです。

何色でも「赤!」「黄色!」「青!」など、知っている色の名前をテキトーに言うだけ。

今日は「見て見て!このお洋服赤いのよ😃」と自信満々に紫の服着ていましたし、まだそんなもんだと思います😊

何ヵ月か経ったらもう少し正確に理解してくると思います😊

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

まず、会話のレベル高いですね!驚きです!

そしてそんなに会話できるのに色はまだ完全に理解していないんですね!肩の荷がおりました。。。

うちは3ヶ月前に会話ができるようになった感じなので、まだまだ先でも良さそうですね。

実体験は説得力がありますね…!

• 10月25日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

長女は1歳半くらいでこれくらい喋れてたので、次女はそれに比べたら遅いのですが、最近爆発期が来たようでひたすらお喋りしています😅

滑舌は悪いのですが😅

たぶん今はまだ、色の名前と、見ている色が頭のなかで繋がらないんだと思います😊

• 10月25日
どれみ

うちは、赤、青、黄色、紫、黒、白、ピンク、オレンジ、緑とかはわかってます!
看板とかみて、ピンクー!とか、クレヨン使ってるときにひーちゃん、紫でぶどう書くねー!とか言ってるので多分分かってます!

でも、早いって2歳検診でいわれましたよ!
だいたいは3歳くらいらしいです!

ままり

うちは言葉は遅くて単語のみですが、色は色鉛筆12色くらい分かってます(゚Д゚ノ)ノ
たぶんうちがちょっと特殊なので、3歳くらいで理解するのが普通かと思います😄✨