現在、仕事選びで悩んでいます。夫婦共に30代半ば、年長と2歳児の子供が…
現在、仕事選びで悩んでいます。
夫婦共に30代半ば、年長と2歳児の子供がいて、新卒から働いた職場を昨年度末に退職し、今は失業給付受給中です。
今、候補になっている仕事が2つあります。
①自治体関係の専門職
・会計年度任用職員
・月給23万円+賞与1ヶ月
・8:30〜16:30
・家から車で10分
・年間休日121日
・子どもの急なお休みにも対応可能
・これまでの経験や資格を活かせる
・年度ごとの契約ですが、次年度以降は本人の継続意向や評価により決定
②地元企業の一般事務
・正社員
・8:30〜17:30
・月給19万円台〜+賞与3.5ヶ月
・こちらも家から車で10分ほど
・年間休日115日
・事務職は未経験
・事務職は5人体制で子育て中の方も働いている
まだ、①②以外でパートの事務職なども考えています。
もともと病院の専門職で働いていたのですが、中堅になり責任の重さと家庭との両立が難しくなり負担になっていたため、今後は事務など別な業種で働きたい気持ちもあります。
一方で、資格やこれまでの経験を活かせる仕事を手放してしまって後悔しないかな…という気持ちもあります。
また、子どもがまだ小さいので、今後小学校に入り学童を利用しなくなったときのことなどを考えると、16:30に終われる仕事はかなり魅力的に感じています。
同じように、
・資格職から別職種へ転職した方
・会計年度任用職員として働いたことがある方
・子育てしながら17:30頃まで働いている方
などがいましたら、経験談を聞かせていただきたいです。
その他の方のご意見もお聞きしたいです。
みなさんなら、こういう場合どんな点を重視して仕事を選びますか?
よろしくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
①選びます!
②よりボーナスは低いですが、時短なのに月のお給料は高いし、こどもの急な休みに対応できる点はかなりいいと思います!
②子育て中の人がはたらいているとはいえ、休みやすい、お休みに対して理解があるとはとは限らないので。
私なら子どもメインで考えます!
コメント