※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica
子育て・グッズ

9ヶ月の男児の睡眠について相談です。夜寝かしつけが難しく、添い乳で寝かしつけているが最近うまくいかず悩んでいます。添い乳を続けるべきか、やめるべきかアドバイスを求めています。

9ヶ月の男児を育てております
睡眠について教えていただきたいです

お風呂の後少し遊ばせ
21時頃主人がバランスボールで寝かしつけをしてくれ
22時半頃私が受け取り添い乳をし早ければ5分位でおっぱいを離し寝てくれていました
それがここ最近、受け取って添い乳をしても覚醒して起き上がり遅い時には1時半とかまで寝てくれません

何をしても寝てくれないので
今日限界になり布団を頭からかぶり寝たフリをしたら
3〜40分泣いた後今やっと自分で寝てくれました
寝顔を見ていたら申し訳なくて…

今だけでまた少しすれば今まで通り添い乳で寝てくれるから今を耐えるべきか
この際添い乳をやめるべきか悩んでおります
その際、お昼寝も添い乳でしているので
お昼の添い乳もやめるべきか
やめるにしても添い乳以外の寝かしつけが思い浮かばず(何をしても寝ない子で精魂尽き果て首が座った頃に添い乳にしました)
アドバイスいただけたらありがたいです
宜しくお願いいたします

コメント

3-40分で寝てくれるなら、そのまま1人で寝る練習してもいいのでは?と個人的には思いました🙆‍♀️
それで寝られるなら、歯磨きして寝られるので虫歯リスクも減るのでいいかなと!

我が家は
部屋暗くして寝たふり
してると勝手に寝ます😊
寝る前に何か特別にやらなくても、寝てくれるようになると思いますよ😊✨

• chica

chica

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!特に何もしなくていいというのは目から鱗でした🥺アドバイスとても助かります‼︎
    お昼寝の時も夜と同じ様にされていますか⁇

昨夜あれからすぐに起きて添い乳してしまったのですが、
    起きてしまった場合も特に何もせずの方がいいでしょうか(´・ω・`;)

• 10月25日

退会ユーザー

そうしてます!
    勝手に寝てくれるようになると本当に助かります。笑

夜何回くらい起きますか?
    もし日中30分くらいで寝られて、chicaさんが大変でなければ、思い切って夜間断乳もいいのかな?と思います🙆‍♀️💓
    同時進行が大変だったら、お昼寝は添い乳で寝かせて、夜は添い乳なしがいいのかな?と思います😊

• 10月25日
  • chica

chica

そうですよね
    何もしなくても寝てくれるなんて想像もつきません😂

前までは3〜4回で特に苦ではなかったのですが
    今は酷いと10回以上起きます(´;ω;`)

なるほど!1つ1つ取り掛かっていくという手もあるんですね✨
    考え付かない事ばかりで助かります😭
    1週間寝られないのは辛くてなかなか重い腰が上がらなかったのですがいきなり全部では無く1つ1つでいいなら挑戦しやすいです!
    本当にありがとうございます✨

• 10月25日
むぎ

うちの息子も寝てくれず添い乳にたどり着きましたが、やはり9カ月くらいで寝なくなったので、思いきってやめました!!
うちは最初の3日くらいは2時間くらい泣いてて、私のほうが心が折れそうでしたが…というか、何回か折れました😅3日続けて頑張った次の日40分くらい泣いて、マグでお茶を吸いながら寝てくれた時は感動しました✨
一歳前には添い乳卒業したいと思ってたので、よかったと思ってます!
最初泣くのが辛いと思いますが、乗り越えたらママも子どもも楽です✨頑張って下さい!

• chica

chica

コメントありがとうございます😭
    息子さんもそうでしたか(´;ω;`)大変でしたよねお疲れ様でした
    同じ環境同じ月齢でのアドバイスありがたいです!
    丁度寝なくなる時期なんですかね
    それがわかったというか同じ方がいらっしゃったということだけでなんだか救われます😭
    心が折れたのにそれでも続けて頑張ったなんて凄すぎます(´;ω;`)✨
    夜中起きても添い乳はしませんでしたか⁇
    添い乳をやめたら夜何度も起きるのは無くなりましたか⁇

• 10月25日
  • むぎ

むぎ

私の場合はまず夜中の添い乳をやめました!この時は5日くらいかかったかな💦 旦那の連休を狙い交代で頑張りました😅夜中起きても授乳はせず、でもずっと抱っこもきつすぎて💦お茶だけじゃなくて、バナナやテレビ、玩具もたよりました😭でも癖がつくこともなく5日後には朝まで寝てくれるようになりました!それから1ヶ月経たないくらいで、寝る前の添い乳をやめました!

• 10月25日
  • chica

chica

わかりやすく具体的な日にちや対策もありがとうございます😭✨
    参考にさせてもらいます‼︎
    上の方もおっしゃってましたが、いきなり全ての添い乳をやめなければいけないと思っていたので
    1つ1つ段階を踏んで取り掛かっていけばいいということを教えてもらえて本当に気持ちが楽になりました!
    来週主人の連休があるので
    やってみようと思います♪

• 10月25日