※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
お金・保険

旦那の小遣いについて相談です。収入や支出を考え、適切なお小遣い額を知りたいです。出産や引越し費用も考慮しています。他の方は旦那にどれくらいお小遣いを渡しているでしょうか?

旦那の小遣いついてです( ᐪᐤᐪ )
少し長くなりますがよろしくお願いします(><)
旦那が22歳
総支給26万円
初任給まだ頂いてないので手取りは分かりません(;´Д`)
だいたい手取り23万くらいかなー?とはみてますが、手当金など沢山あるため詳しくわかりません(><)

支払いが車関係、奨学金返済、携帯代で月々七万円です(><)


赤ちゃん生まれてから一緒に暮らす予定ですので、
住居費、食費などは六月くらいからかかる予定です!
だいたい、家賃六万円、食費三万円、日用品赤ちゃん用品に1万円、光熱費1万円程みています。

なので大体の出費が18万円くらいかなー?と思っています。
そこで質問なのですが、

このように生計を立てていく予定ですが、
旦那にいくらお小遣いを渡すのが妥当だと思いますか?

交通費は車を会社から支給されます。
iPadも会社から支給されてるので、旦那の携帯の通信費を安いプランに変えようか検討中です‥‥(笑)
昼ごはんは今はお義母さんに作ってもらいますが、一緒に暮らし始めてからは私がお弁当を作る予定です。

車通勤のため、仕事後の飲み会はありません‥‥
(私の父が同じ会社なのでだいたい分かります!)

今はお互い実家でなおかつ九州と東海地方と離れて暮らしていますし、旦那も大学卒業したてで、周りの同期はみんな独身、遊び盛りで一人暮らし‥‥
夜ご飯自炊したりするのが面倒なのか、仕事後ご飯を食べにいきます。
それに旦那もついていきます(;´Д`)

まあ、千円程度の話ですし、小遣い範囲ならと許してます!

財布はきっちり私が握っています!
今1万円お小遣いとして渡してますが少ないでしょうか?

引越し費用、新しい家に置く家具家電費用、出産費用など出費がかさむので、なるべく我慢して貰いたいのですが‥‥(><)


皆様旦那さんにいくらお小遣いわたしてますか?

コメント

mamamama

うちは小遣い月2万で洋服や飲み会などはその都度渡してるので小遣いはタバコ、お酒で消えていってる感じです♪(´ε` )

  • まみー

    まみー

    ありがとうございます!٩(*´꒳`*)۶

    旦那はタバコもお酒もないですし、
    むしろ小遣いは要らないと言われる程ですが、
    社会人としての建前上お金はいくらか持っとかないと、と渡してますがいくら渡していいかわかりません(><)

    • 4月21日
  • mamamama

    mamamama

    小遣いいらないというならいいんじゃないですかーー??♡♡
    うちはあとボーナスの時に8万くらいプラスで渡してます〜!

    • 4月21日
  • まみー

    まみー

    そうですね٩(*´꒳`*)۶


    凄いですね¨̮♡

    私はボーナス入ったらローン返済に回さないとです(><)

    • 4月21日
  • mamamama

    mamamama

    ローン、ボーナス払いでプラス返済にしてるんですね^_^
    うちはボーナス払い月など関係なしにしてます⭐️

    • 4月21日
  • まみー

    まみー

    ボーナス払いではないのですが、
    カードローンのプラン?みたいなやつで、
    お金があれば多めに返してもいいよ!みたいな感じであるみたいです(*^^*)!

    利用したことないので、本当にできるか分かりませんが(;´Д`)!

    次なにか大きい買い物する時は、
    ローンで買わないように努力したいのですが、難しそうです(;´Д`)(笑)

    • 4月21日
  • mamamama

    mamamama

    へぇーー♡そゆのがあるんですね♡
    うちは早いうちに繰り上げ返済とか出来たらいいなぁと思っていますが難しそうです!(◎_◎;)

    • 4月21日
  • まみー

    まみー

    わかります!!
    わたしも繰り上げ返済したいです(><)!
    特に奨学金の返済(;´Д`)

    でも、難しいですよねー( ᐪᐤᐪ )( ᐪᐤᐪ )!!

    日頃の生活とこれからの出産費用、引越し費用などで、当分辛抱しなくてはいけないです(><)(笑)

    • 4月21日
  • mamamama

    mamamama

    何するにもお金かかりますよねー。。
    出産費用も降りるお金だけでまかなえればいいのにーって感じです。。!(◎_◎;)
    引越しもお金かかりますよね。。。

    • 4月21日
  • まみー

    まみー

    そうですよね( ᐪᐤᐪ )
    私のところは安く済んで+10万です(><)
    今のところ予定日GWあたりなのでGWに重なるとお金が‥‥(;´Д`)

    • 4月21日
  • mamamama

    mamamama

    かかりますよねー。。私の産院もその位プラスですー。。予定日GWなんですね…もうすぐだーー‼︎♡

    • 4月21日
  • まみー

    まみー

    早く産むように努力してます(笑)(笑)
    出産始めてなので頑張ります(*^^*)e.r.s.mamaさんは2人目なんですね\♥︎/慣れてるとは思いますが出産頑張ってくださいね¨̮♡

    • 4月21日
あこ

総支給26万円なら手取り23万円ないと思いますよ(((^_^;)
少なめ設定して手取り21万円。
奨学金等 7万円
家賃6万円
食費3万円
日用品1万円
光熱費1万円
残り3万円です。
あと貯金や生命保険だったり医療費だったりを考えると15000円かなぁ、と思います。

我が家は手取りの1割がお小遣いです。

  • まみー

    まみー

    ありがとうございます!
    五万円もひかれるのですね(;´Д`)

    家族手当などが入ることと、所得税がまだ無いと思ってましたが、
    現実は厳しいですね(;´Д`)

    1割ですか!!!
    私もその計算方法してみようか話し合ってみます(*^^*)

    • 4月21日
たむ

うちは渡してません!
お弁当と飲み物、タバコ、おやつwはもたせてます。
お財布に3000円一応いれてます。

あとは申告制です♡
大体月に1万ぐらいは使わせています!
つかわないつきもたまにあります。

人と夜ごはんにいくときは前もって言ってもらいその都度渡します(o´∀`)ノ

まだ生活が安定するまではしばらく様子見でもいいかと♡

  • まみー

    まみー

    ありがとうございます!!

    物凄くいいですね(*^^*)(*^^*)
    旦那自身が小遣い要らないと言ってますので、私もそうしようかな^^*?!

    申告性いいですね!
    しかも、夜ご飯行く時しっかり把握できますし、浮気防止にもなりそう(笑)!!


    まだ全然生活すら始まってないので、
    様子見で私もそーします¨̮♡

    • 4月21日
ポコ太郎

総支給26万なら23万もないんじゃないかなーと思いますよ!
あ、でも、初任給なら住民税まだ引かれないのでその分まだ多いかもしれないですね…
なんにせよ2年目からは総支給26万なら住民税も引かれると手取り20〜21万くらいなんじゃないかなと思います(>_<)、

  • まみー

    まみー

    ありがとうございます!
    そうなんですよ!
    新入社員なので税金系はまだ無いのと、
    家族手当が結構もらえる会社なので期待してますが、
    来年から厳しいですね😭😭

    • 4月21日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    あ!総支給ってもしかして基本給のことですか??
    いろんな手当も含めて総支給額が26万かと思ってました!^ ^
    基本給26万で他に手当もつくなら、もう少しもらえるかもしれないですね^ ^

    • 4月21日
  • まみー

    まみー

    そうなんですか?!
    すみません(><)
    知識がなくて( ᐪᐤᐪ )

    基本給です(*^^*)

    今年はまだいいですが、
    来年怖いですね( ᐪᐤᐪ )車検もありますし‥‥(笑)
    少しずつ貯金しときます(*^^*)

    • 4月21日
*hayu*

うちはもう少し収入がすくないです笑
月々2万渡して、ボーナス時は10万+してます。
多いとは思いますが、仕事頑張ってくれているしなんとかなっているので。
お弁当はもたせていて、たまーに作れないときは500円渡してます。
あとは申告制で私の決済が通れば…って感じです。
先輩奥様に、『頑張って働いて息抜きのお金もなくて、奴隷みたいな旦那様はあんまりだからちゃんとあげなさい!』って言われたのが印象深いです。

  • まみー

    まみー

    ありがとうございます(*^^*)

    凄い!
    やりくりが上手なのですね♡♡

    私のいまのやりくりでは1万円でも火の車です( ᐪᐤᐪ )( ᐪᐤᐪ )

    確かに、奴隷みたいにするのはおかしいですよね(><)!!

    生活始めて、色々と勉強しながら、やりくり頑張りたいと思います(*^^*)!

    • 4月21日
  • *hayu*

    *hayu*

    まだ先のことでわからないので不安になるかもしれませんが、最初はできるだけつめて様子を見てから考えればいいと思います(o^^o)
    引っ越せばカーテンや家具など、お金もかかりますし、結婚ラッシュもこれからですよね。
    私は今月弟の結婚式のご祝儀と、自分が手術になったので、財布がヒイヒイ言ってます笑

    • 4月21日
  • まみー

    まみー

    そうですね(><)!
    様子見で色々と頑張っていかないとです(><)!!

    え?!お身体大丈夫ですか?!( ᐪᐤᐪ )
    私も今年の末に義理の姉の結婚式で、しかも、泊まりで行かなくてはいけない距離なので、今のうちからちょくちょく貯金しないとです( ᐪᐤᐪ )( ᐪᐤᐪ )

    • 4月21日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    旦那が全部自分でやってる!

    子供さんは何ヶ月ですか?

    • 5月21日
  • まみー

    まみー

    そうなのですね(*^^*)

    0ヵ月ですよ!

    • 5月21日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    一緒ですね!

    外とか行きますか?

    • 5月22日
  • まみー

    まみー

    そうですね!
    私は仕方なく連れ出したこと何回かあります(><)

    • 5月22日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    大丈夫でしたか?

    • 5月22日
  • まみー

    まみー

    大丈夫でしたよ!!

    • 5月22日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    ちなみにどこまでいきました

    • 5月22日
  • まみー

    まみー

    車ですぐ近くのイオンとかですよ!

    • 5月22日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    そうなんですか?
    どこすみですか?

    • 5月22日
  • まみー

    まみー

    名古屋です!!

    • 5月22日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    そうなんですか?
    イオンちかいんですか?

    • 5月22日
  • まみー

    まみー

    近いですよー!車で5分の所です!

    • 5月22日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    いいですね!
    今もいってますか?
    昼はどのようにすごしてますか?

    • 5月22日
  • まみー

    まみー

    はい!
    それ以降ちょくちょくでかけてます!

    何も無い日は普通におっぱいのんで寝ての繰り返しですよ!

    • 5月23日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    でも新生児は体弱いとかゆうから、大丈夫なんかなぁ?

    • 5月23日
  • まみー

    まみー

    体ももう大きいですし、長時間はしてないので気にしてませんよー!

    • 5月23日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    そうなんですか?
    何ヶ月ですか?

    • 5月23日
  • まみー

    まみー

    0ヵ月ですよー!!
    体重が順調に増えてるので、生後20日にしてもう、4キロ代になりました!

    • 5月23日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    すごいね。
    うんちピィーピィーやけど大丈夫なんかなぁ?
    3370gありました。

    • 5月23日
  • まみー

    まみー

    今はうんちピーピーが普通ですよ!
    ピーピーじゃないと逆に病気です
    私の子も生まれた時は3305gでした

    • 5月23日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    生まれた時は3025gで体重図りにいったときは3370g
    なら、よかった!
    ぴぃーぴぃーやからお腹いたいのかなあと思ったりしたの!
    なつさんの子供もうんちぴぃーぴぃーですか?

    • 5月23日
  • まみー

    まみー

    ピーピーですよ!

    • 5月23日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    つぶつぶがでてくる

    • 5月23日
  • まみー

    まみー

    普通ですよー

    • 5月23日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    そうなんですか?
    びちびちやお

    • 5月23日
ももたも

旦那は月6万
《お昼、お茶全て込み》
毎日お昼ランチが1300円くらい平均でする地区なので泣く泣くあげてます(T . T)
お弁当と言う手があるのですが、誰かしらと昼行くみたいなので出来ず…
ワンコインランチがある店探してクレェーとおもってます(T . T)