※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
その他の疑問

12月に結婚する友達がいます。短大の友達で私含め3人でよく誕生日祝った…

12月に結婚する友達がいます。
短大の友達で私含め3人でよく誕生日祝ったり遊んでいました。
3人の中で私が一番早く結婚し、2人から結婚祝いをもらったのですがまだお返しができていません..

もう1人の友達から、12月に結婚する友達のお祝いをしようと連絡が来たのでプレゼントを考えています。

この場合、お返しはお祝いと同時に渡すのは失礼でしょうか?中々3人で予定合うことがなく、今度結婚する友達は他県へ行くと聞いているのでこのタイミングを逃すともっと後回しになってしまいそうで😔

ちなみに私が貰ったのはディズニーランドで販売されているガラスでできた結婚記念日が刻印されている写真立てです。だからお返しもお金ではなく物で考えています!

結婚祝いをしたこともされたのも初めてで、どのくらいが常識内なのか分からずなので回答よろしくお願いします💦

コメント

ぽんきち

自分が貰ったプレゼントと同額くらいのものをお返しとしてプレゼントしてもいいと思いますよ😊💓

• ししゃも

ししゃも

2人なのでその半分くらいずつの値段相応なものをと考えてます..👀
    ありがとうございます😊

• 10月24日
そうくんママ

いただいた写真立ての金額がわかりませんが、お菓子の詰め合わせなどをお返ししたらどうでしょうか?遅くなってごめんね。直接渡したくてと言えばいいと思います。
お返しは、頂いたものの半額くらいのものをお返しするのが一般的です。
お返しとお祝いの品を一緒にするのは、タブーだと思います。
お礼とお祝いは別物ですから、別にしたほうが良いと思いますよ😊

• ししゃも

ししゃも

おそらく6〜7千円くらいでしょうか..🤔?
    そうなるとお返しの値段もお菓子がちょうど良さそうですね!!
    やはり失礼ですよね😅
    お祝いを渡す時とは別に予定を合わせて渡そうと思います!ありがとうございます😊

• 10月24日
  • そうくんママ

そうくんママ

お礼とお祝いを渡すのは一緒でもいいと思いますよ😊
    ましてや、お礼が遅くなっているのであれば。
    なかなか、日が合わなくて一緒になっちゃってごめんね🙏と伝えれば問題ないかと‼️
    早くしないと、出産になってまた出産祝いいただいたらお返し渡さないとで全てが遅くなっちゃうと思いますよ。

• 10月24日
  • そうくんママ

そうくんママ

もしくは、お礼の品は郵送するか3人の予定をわざわざ合わさなくてもそれぞれに会ってお返しして、お祝いの品は3人で会う時間を作るってのが一番スマートかもしれませんね。

• 10月24日
🌈

親友と結婚の時期がそんなに離れてなくて、お互いに欲しい物をあげっこしてそれで完結しちゃってます😅

わたしの場合はお互い欲しい物が同じだったので金額等悩まずに済みました💦

• ししゃも

ししゃも

私も今度結婚する友達も年内に結婚なのですがもう1人の子はまだ独身なので、やっぱり平等に2人にお返しした方がいいって考えちゃいます😅

欲しい物が同じだとお互い気を使わなくていいですね!!
    ありがとうございました😊

• 10月24日
かんちゃん

ししゃもさんのお祝いはいつ頃頂いたのでしょうか?
本当は半額でお返しした方がマナーとしては良いのかもしれませんが、今のタイミングでお返ししたら、その友人にもお返しを催促しているように感じるかもです💦
ししゃもさんもお祝いしてもらったのがつい最近であるなら、今のタイミングでお返ししても全然良いと思います!

• ししゃも

ししゃも

お恥ずかしながら5月頃でして..💦
    プレッシャーにもなってしまいますよね、別の機会に渡そうと思います..!
    相手の気持ちを汲みとるのが下手くそというか鈍感で..😖
    ありがとうございます!!

• 10月24日