※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
雑談・つぶやき

今日嬉しいことがあったのでお話させてください😊普段は車で出かけるので…

今日嬉しいことがあったのでお話させてください😊
普段は車で出かけるのですが、マタニティ広場ハロー赤ちゃんに参加するため、市営バスを利用しました。
自意識過剰かもですが、誰か席譲れよ…とか、譲らないといけないじゃん、こっちに来ないでー!
とか思われてたら嫌だなぁと気になってしまうので、妊娠してからはリュックでお腹を隠したり、そもそも乗らないようにしていました。

いつもバス停に到着した瞬間に扉が開くのに、今日ちょっと間を置いて開きました。
ん?と思いつつ乗り込むと、女性の方がここにどうぞ!と誘導してくれて、他の方もさっ!っと通路を空けてくれました。
素早い連携プレイだったのでびっくりしつつ
「ありがとうございます」と言って座ると、バスの運転手さんが
「ご協力ありがとうございました」とアナウンスしたので、

あぁ、扉が開く間の数秒に妊婦さんが乗りますので…みたいなアナウンスをしてくれたんだと悟りました。
今までバスを利用したときに妊婦さんがいてもそんな状況見たことなかったので、とても驚きました。

注目されたのでちょっと恥ずかしかったですが、席を空けてくださった方々やバスの運転手さんには感謝です😊

私自身がそうなんですが、譲りたいけど緊張する…ってもじもじしちゃうので、そういうアナウンスしてくれると妊婦さんに限らず譲りやすいなぁって思いました😊

ただ帰りのバスは…優先席は若めのおばさまで埋まり、普通の席は高校生や大学生くらいの若い方ばっかり座ってました!!🤣
まぁその人たちも具合が悪いかもしれないし、脚が痛いかもしれないですもんね😊
スマホに集中して周りが見えてない方もいると思いますが(笑)
公共交通機関を利用するときはスマホいじるのはやめようって思いました😊

妊婦さんや子連れママさんに限らずですが、世の中がもっと優しくなってくれたら良いですね✨

コメント

ハナ

ステキな経験をされたんですね✨
「どうしても座りたい!」というわけではなくても、その気遣いと優しさが嬉しいんですよね😊わかります!
そして電車やバスでスマホ見てる人…普通席ならともかく優先席に座ってるなら、必要としてる人がいないか少しは気にしてほしいなぁ、と思いますね。自分も気をつけようと思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!いつも混んでいるから立つのが当たり前の感覚で乗ったので驚きました!

立っていると円靭帯痛があったり張りも増えてきたのでとってもありがたかったです😭💕

• 10月24日
  • ハナ

ハナ

後期は本当いろいろとしんどいですよねー😭
    これから寒くなりますし、お身体大事になさってくださいね🙌

• 10月24日