※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がソファーから落ちて心配。小児科で診察し、異常なし。様子は良好だが、1週間は慎重に観察。ソファーに乗せないことを誓い、夫婦で気をつける。

もう大反省です。。。

生後2ヶ月の娘をソファーに置いていたところ顔面から落ちました。
ミルクを作るためソファーに置いて作り終えて戻ってる最中にゴン!っと音がして見ると娘がうつ伏せの状態で落ちて泣いていました。
ビックリして慌てて抱きかかえましたがギャン泣き状態。
とりあえず小児科に連れて行きました。
連れて行ってる最中も泣いたり泣きやんだりを繰り返して小児科着いても泣いてました。
お腹が空いているのかもと思い診察まで授乳(5分)して診察してもらってる時も泣いてました。(多分お腹減ってる)
診断は大丈夫でしょうとのこと。

診察終わって授乳が途中だったので帰る前に授乳しました。
家に帰って様子を見てるといつものようにご機嫌そうにニコニコしてるし、ミルクもおっぱいもいつも通りに飲んだので少し安心しました。
1週間くらいは注意深く様子を観察しようと思うのですが頭の中で出血しないかとか今後障害がでたりしないかと心配です。
みなさんは高いところから赤ちゃんが落ちた時大丈夫でしたか?
何かその後とかに異常とかありましたか?

もうソファーには乗せないと心に誓いました。
旦那も乗せがちなので夫婦で気をつけることにしました。、

コメント

み

同じようにソファからおちましたがいまはスクスク元気にそだってますよ笑
すぐに泣いたなら大丈夫です!

• みん

みん

そうなんですね、娘も元気に育ってくれることを祈ります😖

• 10月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も2ヶ月の時にハイローチェアから落としてしまいました😭
私がめっちゃ泣いてしまいました😭

意識もあり、授乳もいつも通りできてるのなら大丈夫ですよ
3日くらいは様子見てあげてください
いつもと様子が違うとかたくさん吐くとかあればすぐ病院に連れて行ってあげてくださいね

• みん

みん

わたしも泣きながら運転して急いで小児科向かってました。
    そーゆー時に限ってとても信号にかかり、焦りと早くして欲しい気持ちと泣きながらでもうやばかったです😭
    様子見ることにします。
    ありがとうございます!

• 10月24日

ソファから1度落ちました😭
月齢も同じくらいでしたが、今は元気いっぱいの
やんちゃ坊主ですよ🤗🤗

• みん

みん

同じ時期に同じような体験されたのですね、とても焦りますよね(;_;)
    元気いっぱいとのことでよかったです!
    娘も元気いっぱいに育って欲しいです!!

• 10月24日
みー🍙

友達の子供も小さい時にベッドから落ちた時があったらしく、でも今バリバリ元気です。笑

• みん

みん

結構みなさん同じ体験されてるんですね😨

• 10月24日
りい

ソファは高いソファですか??
うちはローソファですがよじ登っては何度も落ちていました😂
もちろんギャン泣きするのですが、懲りず🤣🤣

ですが、その後異常もありません🥰👏
顔面からとのことなので、頭の出血はないですよ〜

ちなみに最近、すべり台から落ちた娘。。。ギャン泣きで心配で私も病院連れて行きましたが、すぐ泣けば問題ないそうです。様子も3日くらいみて嘔吐が無ければ平気みたいですよ💦

• みん

みん

50cmくらいの高さです。
    何度も落ちてるんですね、強い子ですね😱
    見た時は顔面だったのでもしかしたら頭の頂点から落ちてコロンって半回転したのかもしれないですけどね😭

• 10月24日

ソファからもベットからも階段からも落ちたことあります😓本当私の注意不足で毎回反省なのですが…
それでも何事もなく元気に毎日イタズラしてます😅

• みん

みん

元気いっぱいでいいですね!
    こちらはヒヤヒヤですが🤢

• 10月24日
m**m.

息子もソファーから落ちて頭を強打してたんこぶできました💦
その時は焦って抱き抱えましたが
大泣きしたあとけろっと遊んでました😂

落ちて泣く、授乳やご飯食べて吐かない
意識がちゃんとある等あれば大丈夫です!
まれに、数日経って意識ボーッとしてるとか飲まない食べないあるなら出血とかの可能性はありますが、かなりの高さぢゃないと大丈夫みたいです!
念のため数日様子は見てあげてください!
まだ寝返りしない子でソファーに置くなら
背もたれ側に頭の先が来るように縦に置くと
まだいいらしいですよ👍

• みん

みん

50cmほどの高さからなんですけど大丈夫ですかね?
    なるほど!縦に置けばいいんですね!
    でももう同じ思いしたくないので乗せないことにします😥

• 10月24日
  • m**m.

m**m.

50㎝くらいなら大丈夫だと思いますよ☺️
    うちの息子は1mくらいから落ちました(泣)

• 10月25日
  • みん

みん

1m🙀
    もう打ち所悪かったりしたら自分責めちゃいそうですよね😭

• 10月25日
まみ

うちも落としました。
心配しすぎて食欲なくなりましたよ😱
ですか、48時間何も無ければ特に大丈夫だそうです!!

• みん

みん

何もないことを祈ります😖

• 10月24日
m

私も生後1ヶ月の時ソファより高いところから落としてしまったことがあります。すぐ泣きました。救急でレントゲン撮りましたがたんこぶが出来ただけで幸い、大丈夫でした。少し内出血のようなものがレントゲンでみられましたが💦

すぐ泣いたとの事なので大丈夫と思いますが1週間は様子みたあげてください。本間にヤバイ状態ならまず泣かないし吐いたり意識なかったりするみたいなので。

娘は2歳半ですがおしゃべり上手な元気な子に育ってます☺︎私も本間に後悔しています😰

• みん

みん

今は元気に育っているとのことでよかったです!
    娘もmさんの娘さんのように元気いっぱいのおしゃべりな子に育って欲しいです

• 10月24日
てれてれぼうず

わたしはベッドから落としてしまいパニックになりました😰
大きい病院の脳外科ですぐに見てもらいましたが異常なしとのことでした😖

• みん

みん

異常なくてよかったですね😣
    パニックなりますよね、私半べそかきながら電話して泣きながら運転していきましたもん。

• 10月24日
もも

今まで3回落としたことありますが大丈夫ですよ😂
今もソファーにうつ伏せになっててズズズっと頭から落ちてゴンって言いました😅

• みん

みん

3回落ちたのですね😱
    幸い何もなくてよかったですね!!
    娘も何もないことを祈ります。。

• 10月24日
かおり

あたしも同じ月齢くらいの時に今となっては全然低いけど、30センチくらいのところから頭から落ちた時に心配しすぎて号泣したことあります!
そして泣いたら大丈夫とか、24時間はちゃんと見といてあげてって言われて大丈夫でした!
今ではもぉ活発すぎて色んなところに登っては落ちたり、頭打ったり結構してますけどかなり元気です!

• みん

みん

号泣しますよね、😭
    大変だけど活発な子に育ってよかったですね!

• 10月24日
ちょき

私は今でも解明出来てないのですが、産まれて2週間後に落としました
まだ力も全然なく、小さくてそして爆睡してた我が子なのに、何がどうなったのかソファーから落としてしまって…
頭を打ったのですぐ病院行きましたが、病院着いた頃には既に笑っていて、今5ヶ月になりますが、元気にスクスク育ってます!
気になりますよね…
笑ってるけど体内はほんとに大丈夫なのかとか脳内とか…
でも、ミルクも良く飲むし、泣いたり笑ったりしてるのでひとまず安心してます

• みん

みん

それは解明できなさそうですね…
    産まれて2週間は産まれて2ヶ月より焦りそうです😭

• 10月24日
ryo*mama

脳神経外科で看護師として勤務してます!意外と転落などで受診される赤ちゃん多いですが、ほとんどが異常なく帰宅されますよ😊
転落後、すぐに泣いたり嘔吐などなければ様子みて大丈夫ですよ☺️いつもより活気がない、哺乳量が著しく少ない、嘔吐するなどの症状があれば受診してください!転落後2、3日は注意してみてあげてくださいね🙆‍♀️転落後はびっくりされましたよね😭何事もなくよかったです😊✨

• みん

みん

そうなんですね、安心しました。
    要注意して見ときます!!

• 10月24日
ルナ

うちも同じくロータイプのベッドから落ちた事ありますよ💦始めて寝返りした5ヶ月目頃の事です

ゴンって頭から落ちて泣き止まないので、焦って病院にも連絡しましたが、様子を見て欲しいとのことで、しばらく抱っこしていました。

泣き止んだタイミングでミルクをあげたら、落ち着いたみたいでご機嫌だったので、それからも特に問題はなかったです。

吐き気がある、ぐったりしている、ミルクを飲まない等あれば受診です。元気にしていれば全く問題ないとのことです。

• みん

みん

ビックリして泣いてお腹減ったんですかね~
    しばらく様子見ますが今はスヤスヤ寝ています!

• 10月24日
りぃさん

3ヵ月くらいの時小上がりのから落ちました😭
すぐ泣いて、吐いたり瞳孔がおかしいなどなかったので自宅で様子を見ましたが今の所元気に育っています!
元気すぎるくらいで今ではジャングルジムのてっぺんに一人で登って勝手に落ちて笑っています。🙄苦笑
当時はもう本当ごめんねと連呼して泣いて、母に連絡して旦那に連絡してという感じだったので不安な気持ちよくわかります!
全員とは言わないですが、通る道なのでご自分をあまり責めないで気持ち切り替えてまた気をつけて育児していきましょう!
完璧なんて無理です!お母さんだって人間なんだから疲れるし失敗します!

• みん

みん

元気ですね~笑
    元気が一番!
    やはりみなさん同じ体験をされるようで…少し安心しています。

• 10月24日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

私は168センチなのですが、膝より上の高さのベッドから落ちたことあります
でも病院は行きませんでしたね!

泣かずに気を失ってるような状態なら行かなくてはいけないとありますし、すぐギャン泣きでミルク等の嘔吐もなかったし
状態が変わらなかったので行かなかったです

落ちると心配かもですが、変わりなければ慌てていくことでもないですよ?(; ̄ェ ̄)笑
これからどんどん頭打つのでその度に行ってたらきりないですし、お母さんの心の免疫もつけないとw

• みん

みん

初めてのとこだったのでとてつもなく焦りました。😓
    そうですね、次からは様子を見てやばそうなら病院に行こうと思います!

• 10月24日
ミロク

うちも、本当に自分を責めましたが、買い物カートから落ちました😭
もう、気が気ではなかったです😭すぐギャン泣きして様子みましたがいつもと変わらなくて吐いたりもせず今はめちゃくちゃ元気です😂
でも、二度と買い物カートには乗せません、、
私がトラウマになってます😭

• みん

みん

買い物カートから落ちるのはもう乗せるの怖いですよね、私も買い物カートに乗せれる時期になったら注意しとこうと思います!

• 10月24日
ママリ

びっくりしましたね💧
これから寝返りなどで動き出すから、神経質になりすぎず環境だけ整えて子育てしてください✨

落としたことは無いですが生まれて直ぐに吐血して頭蓋内出血してましたが、元気です👌☺️

他の方のを読んでいて無事に皆さん育っているみたいなので、安心しました。自分を責めず様子を見てあげてください✨

• みん

みん

生まれてすぐはもう出産終えて心身ともに疲れてるのに気が気じゃないですね何事もなく元気に育ってるみたいでよかったです😭

みなさん意外と同じような体験されてて安心してます😌

• 10月24日
miwawan

上の子が1歳2ヶ月の時、階段5段くらい落ちました💦
が。その後何も症状もなく元気ですよ(´∇`)

• みん

みん

階段5段😱
    何事もなくよかったです、
    娘もいつもと変わりなく今スヤスヤ寝ているので少し安心です。

• 10月24日
3人娘のまま

なんもないなら良かったですね(*pωq*)わたしは次女を3ヵ月の時に階段二段くらいのとこを滑ってこけて落としてしまいパニックになって救急に行きましたが病院の先生にはすぐ泣いたし機嫌もいいし大丈夫だとおもうよーと言われたんですが不安そうにわたしがしてたら安心させるためかレントゲン念のためとっときましょうか?と言われ撮ってもらったら別の先生に交わられて頭蓋骨骨折してます、すぐ入院して経過をみます、と
言われました😭幸い2日くらい入院してなにもなく半年くらい病院に通いましたが完治しました!あのとききちんと
レントゲン撮ってもらってほんとよかったです💦

• みん

みん

頭蓋骨骨折😱
    診断中も泣かずに機嫌よかったにも関わらず骨折してたんですか?

• 10月25日
  • 3人娘のまま

3人娘のまま

診断中は寝てました😭病院ついたときにはケロッとしてて機嫌もよかったです!だから先生も大丈夫って言ったんでしょうね💦念のために撮ったらまさかの、、、って感じでした😭兄妹とかで戯れててちょっと頭打っただけでも髄膜?に水がたまって重傷になったお子さんもいるからねーって話もあとから聞きました💦

• 10月26日
まる

少しでも安心材料になれば💦
友人の弟が、月齢はわかりませんが赤ちゃんの時にアパート5階のベランダから落ちて、無傷でその後すくすく育ち、今は立派な社会人です😭!

医師から大丈夫と言われたなら、あと何日かは一応様子を見て、嘔吐や突然いつもと違う泣き方をするなど、様子が変わらなければ大丈夫かな?と思います💦
もしもレントゲンなど、検査をしていないのなら、希望すれば調べてくれますから、再受診するのも良いと思います。

私も高いところで待たせがちなので気をつけなきゃ😢
もうこんなに動けるようになったんだ!って嬉しい反面、まだそんなにたいして動けないだろうと油断しがちなので、気を引き締めなければですね😭

お子さん、お大事にしてください😢

• みん

みん

5階から落ちて無傷は強い!
    お母さんもう生きた心地がしなかったでしょうね🤢
    バタバタ動き始めて成長を感じます。
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • まる

まる

月齢一緒ですね☺️
    私も、もしもこの高さから落ちたら…と思ったら私の方が大泣きしてしまいそうです…

これからどんどん動くようになるのかな…目が離せませんね😣
    何事もないことを祈ります!
    みんさんも気を張って、疲れちゃいますよね💦適度に休んでくださいね😢

• 10月25日
  • みん

みん

あ、ほんとだ!一緒ですね😆
    ついこの前2ヶ月なったばかりなんです!

ずりばい始まったらもう目が離せませんね😣

• 10月25日