※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

生活費について相談です。育休中で貯金が難しい状況。保育園入れた後の収入減に不安。現在の支出が適切か心配。旦那と価格交渉を検討中。

みなさん生活費っていくら貰ってますか!?

我が家は共働きで財布が別で
家や光熱費のランニングコストは旦那が支払っていて、
食費や日用品費などは私が払っています。
あとは各自ケータイ代や積立保険などを支払っています。

私がいま育児休暇中で
手当を使いながら生活費を出してるのであまり貯金が増えていきません😩

次の4月で保育園に入れたとしても、
娘が2歳になるので手当は出ず
月末払いの給与なので丸2ヶ月位は無給になります。

今のうちから少しづつ貯金しつつ
旦那に価格交渉をしようと思うのですが
どのくらいが妥当なのでしょうか??
ちなみに今は毎月7万いかないくらいで
食費、日用品、オムツ、外食費、雑費、娘の共済保険を出してます。

ちょっと使いすぎなのか?と心配になりました😩

コメント

みー

答えになってないのですがお財布を分けなければいけないのですか?
共働きなら、両方のお金を合わせてそこから全部出したりするのはめんどくさいですか?

私は、共働きですが、全部合わせて私がお財布握ってますや。

• あや

あや

合わせてみたいです!!
    が、どうすればいいのかなーと思ってそのままにしてる形です😅
    各々の支払いもあるし、旦那の場合は営業職で先出しの交通費や交際費負担があるので手持ち金には余裕を持たせてあげたくて😔

むしろ私も財布を握りたい🤣!
    あいつは先出しの経費があるにしても使いすぎている🧐
    とは思っています🤣

• 10月24日

我が家は
食費(外食費込) 3万円
日用品費(オムツ代込み) 1万8000円
美容費、衣服費 6000円
医療費 5000円
レジャー費 5000円
計6万4000円で余るぐらいです!

• あや

あや

同じくらいと思いきや
    え!そこに美容や衣服入るんですか!!すごい!😳😳

• 10月24日
なまこかけご飯

家も全く同じで家賃・水光熱費は主人、日用品や食費・携帯代や保険は生活費をもらっています。
毎月6万円もらっています。
今私は無収入でギリギリです(笑)

• あや

あや

同じ方がいらっしゃってちょっと安心してしまいました😍
    そして無収入だとほんとに切羽詰まりますよね😭

• 10月24日
  • なまこかけご飯

なまこかけご飯

お仕事復帰するまで全然足りなくて切羽詰まっちゃいますよね💦💦
    今だけだと思ってて自分の服やらは買うの我慢してます(´-ω-`)

• 10月24日
  • あや

あや

そうなんです😭
    わかります!どうせ娘と出かけるくらいだしと言い聞かせて我慢する買い物あったります😩
    でも結局娘の服とかはかわいいー!って買っちゃったりもして、節約とは😳🤔?
    ってなる時もあります🤣

• 10月24日
  • なまこかけご飯

なまこかけご飯

凄くわかります‼
    自分のは我慢できますが、娘のお洋服はお店に行くと可愛いものが沢山あって、「今しか着られないから買わなきゃ🎵」とついつい買ってしまいます(笑)
    主人は女の子の洋服は分からないと買ってくれない事もあり…
    その後生活費の残金を確認して焦ったりしますf(^_^;
    結局節約出来てないことが多いです💦💦

• 10月24日
  • あや

あや

もうほんとそれですよね😩🤣
    うまく節約できる月もありますが、
    結局ぴったり使ってしまうので、いつもあーまたやってしまった😔と思ってます😅
    でも同じ様な方がいらっしゃって嬉しいですー😍❤️
    励みになりました😭
    私もがんばります!

• 10月24日
ザト

私も別財布なので生活費をもらったことはないですし、育休中も私がたくさん生活費を払っていたので私の貯金は増えていません。
もらう予定もないです。
記載の内容なら、我が家だと5.5万くらいですね😊

• あや

あや

そうなんですね!!
    3ヶ月まとめて支給されて3ヶ月できっちり使い切っちゃいますよね😩
    お子さん大きいし、2人いらっしゃるのにすごいですね😳!
    切り詰めて5.5万って感じですか?
    結構余裕ある感じですかね😳?
    やっぱり食費かけすぎなのかなー😩

• 10月24日
  • ザト

ザト

切り詰めてるのかな…よくわかりません🤣
    外食も月に8-10回行ってて、2万予算なので、それも含んでいます。
    あまり節約している気はしてなかったですが、ファストフードやファミレスなんかは全然行かないので、結果的には節約になっている気もしますね❣️

• 10月24日
ひー

育休中で生活費はもらってません´д` ;
家賃と駐車場は旦那に出してもらい、自分とこどもの食費、光熱費、ミルクやおむつその他の日用品などはわたしが出してます。旦那は平日すべて外食なので自分で出してもらってます。
保険やケータイ代は各自で、週末に買い物に行ったときは旦那に出してもらうようにしています。
毎月育休手当すべて使い切るくらい出費していて、貯金なんてゼロですよ。
4月から保育園に行ったら保育料は旦那に出してもらうつもりでいます。
7万ならかなりがんばってるほうですよ!

• あや

あや

ほんとですかー😭そう言っていただけて嬉しいです😭
    うちの旦那は私が娘と手当で悠々自適な暮らしてるとおもっている節があるので、ちょっと価格交渉してみます🤔
    ありがとうございます!

• 10月24日
ママリ

我が家もお財布別でした💦
本当は一緒にしてお小遣い制にしたいのですが、会社のお小遣い制の旦那さま方の話を聞いてると、「毎月3万、正直苦しい」とか言ってて😅働いてる主人に申し訳なくお小遣い制に出来ませんでした💦
なので今は生活費で10万円いただいて、そこに私の給料全額足してやりくりしてます!主人のお小遣いは10万引いて残った額で、NHKの受信料だけ払ってもらってます!
7万は全然頑張ってらっしゃる方だと思いました!もっと貰えるだけ貰ったらいいと思います🤣←

• あや

あや

そうなんですね!
    お小遣い制って理想ですけど、確かに心苦しくはなりますよね😭
    ゆかさんのお宅のような固定費もらえるパターンいいですよね!
    ありがとうございます😭
    ちょっとこのみなさんのコメント欄を旦那に見せたいくらいです😭❤️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ見せてあげてください!笑笑
    我が家は10万から飛び出た分は自由なので、昇給したり残業代増えてもお小遣いになるので、かなり旦那に優しい制度だと思いますw
    交渉頑張ってください!😆

• 10月24日