※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

2歳の娘がひとり遊びをせず、ごはんをあまり食べない悩みです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳の娘が全然ひとり遊びをしません。家の中はもちろん支援センターなど面白そうなおもちゃがあってもほぼしません。周りのお友達は頭をつかっておままごとしたりブロックをつなげたり黙々と遊んでいるのにうちの子は私が一緒に遊ばない限りずっと周りを見て人間観察しています。なぜ家じゃないところでも楽しそうなおもちゃがあるのに遊ばないのか不思議です。遊んでいいよ?なにする?と促しても私が遊ばない限りは遊ぼうとしません。

あと、ごはんを食べません。3分の1くらい食べたらもう箸を置きます。半分は食べてほしいのですこし私が食べさせて、でもいらない!とすぐ言われるので終わりにしてます。完食することは滅多にありません。お菓子をあげてるわけでもないのになぜ食べないのでしょうか…お腹が空かないのかなぁと不思議でたまりません。

ひとり遊びしないお子さん、ごはんをすこししか食べないお子さん、同じような方いらっしゃいますか?😓
また、うちの子は1人遊びしなかったけどこうしたら1人で遊ぶようになった、こうしたらご飯食べるようになったなどあったら教えてください😢

コメント

deleted user

ご飯のことに関してだけですが、本当にこんなちょっとでいいの?ってくらい姪っ子は食べなかったです!
でも、それが姪っ子に合った量なのかなと言うことで初めからだいぶ少なめに盛ってとにかく完食させるようにして、完食したらすごいすごい!と褒めて、ジワジワと量を日数かけて増やして行ってました!笑