※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の言葉の遅れと知能について不安。難病の影響もあり、発達テストを受けたが結果待ち。同じような経験の方、2語文の発話時期について教えてください。

2歳4ヶ月になったばかりの男の子ママです。なかなか言葉が2語文にならず遅いのかなと先日知能テストをして改めて思いました。(ちなみに単語は30種類ほど、あれを取ってきてなど言えば理解して持ってきてくれます)

生後5ヶ月頃にてんかんの難病が発覚し1ヶ月ほど治療をしています。そこからは特に治療等はなく発作もない状態で今に至ります。1歳半検診では特に問題ないと言われていましたが先日治療をしていた病院で発達テスト、知能テストを行いました。

結果はまだですが、見ていてやはり言葉や知能面では遅れているのかなと不安になりました。

このままお話できなかったらそう思うと元気で健康な身体で産んで挙げれなかった息子に対して申し訳ない気持ちになります。

難病がなくても言葉が遅かったお子さんってどれくらいから2語文になりましたか?

コメント

なな

3歳前です。
今も何いってるかわからないときしょっちゅうあります😅

• ままり

ままり

そうなんですね😫男の子は遅いとよく聞きます😅その分余計に心配になってしまって🥺

• 10月25日