※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の昼間の睡眠が短いため、夜間の長い睡眠に不安を感じています。寝ていても3時間ごとに授乳すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

生後14日の新生児を育てている新米ママです!
夜間よく寝る新生児を育てている方や先輩ママに質問です。

昼間はぐずぐずしがちでなかなか眠らず、寝ても1〜2時間で起きるため授乳も1〜2時間ごとにあげることが多く、先日までは夜も18時〜1:30まで寝ないことも多くある子です。うんちおしっこはきちんと出てます。ですが、今日は19:30頃に授乳して夜9時から現在午前1時まで寝てます。  産院では寝ていても起こして3時間ごとに授乳と習いました。しかし、昼間の睡眠が短いのでわざわざ起こす必要があるかなと思ってしまいそのまま寝せていますが少々不安です。 皆さまは寝ていても起こして3時間ごとに授乳してましたか😖❓

コメント

はじめてのママリ🔰

産院は起こさないスタイルだったので、私も起こしてなかったです!続けて5時間以上寝たときは起こしました👌✨

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😭 起こさないスタイルもあるんですね❗️ 安心しました😖💓 5時間以上寝ている時は起こして授乳した後すぐ寝てましたか❓💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐまた寝た時もあったかと思いますが、そうでない時もあったと思います🤣低月齢のときはパターン化してなかったので日々、色々な生活リズムでした😂頻回授乳大変ですが、頑張ってくださいね😊✨

• 10月24日
  • みー

みー

最近ずっとお天気も悪いので生活リズム整わないのかと思いましたが、低月齢はなかなかパターン化しないんですね😭  授乳も悩み中でまたご質問させていただくかもしれませんが、その際は何卒よろしくお願いします🙇‍♀️💦 丁寧なご回答ありがとうございました😢💗

• 10月24日
ももちゃんまま

1週間検診などで
体重の増えについて
何か言われませんでしたか?
順調なら寝かせておきます🥰
体重の増え気になるようなら
起こします!
基本的にお腹すいたら
起きるとおもうので
寝かせておいて大丈夫だと思いますよ☺️

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😢💓 通院している産院に1週間検診がなく、退院後の検診は1カ月先のため体重の増加についてはまだわからない状態です😖 しかし、普段日中などお腹がすいていたり、足りない時には泣き止まないことも多いので、寝ているならまだお腹は空いていないかもしれませんよね💦 こんなによく寝るのが初めてだったので安心しました❗️ ご回答ありがとうございました😢

• 10月24日
ちゃん

ご出産おめでとう御座います❤

あたしは寝てる時は起こさずに寝たいだけ寝かせてました😊
お腹減ったり不快なことがあると、泣いて訴えてくると思います。
今のうちにみーさんもゆっくり寝ちゃいましょう!
特に産後すぐは慣れない育児で身体しんどいと思いますので😭

• みー

みー

ご回答にお祝いの言葉までありがとうございます😢💓 今までこんなに寝ることがなかったので不安でしたが、私も睡眠不足なのでちゃんさんの仰るとおり寝ることにします😭 昨日通用したことが今日通用しない!パターンに毎日必死です🥺 ご回答にお気遣いいただきありがとうございました☺️

• 10月24日

5時間以上寝ている時は脱水や低血糖が怖かったので起こして飲ませてました😊‼️

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😭 低血糖のリスクがあるんですね💦 知識不足で知りませんでした😥  そろそろ5時間経つので起こして飲ませてみます❗️ ご回答ありがとうございます😢💗 

• 10月24日
mini

脱水や低血糖になるリスクがあるし、なると泣く力もなくなるから起こしてって言われていました😊基本は3時間で、私は母乳がよく出たので4時間でもいいって言われました🙂

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😭 3時間授乳の理由は脱水と低血糖防止もあったんですね💦 知識不足で初めて知りました😥 母乳は出ている方なのですが、まだ上手に飲めないようなので混合で授乳しています❗️ 明日から泣き方も少しよく観察します❗️ ご回答ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 10月24日