※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

現在、1人目の育児休業中です。平日はほとんどワンオペです。皆さんは…

現在、1人目の育児休業中です。平日はほとんどワンオペです。
皆さんは旦那さんに家事や育児をどのくらい求めますか?

確かに毎日残業して疲れて帰ってくるのもわかるのですがこちらも育児をして疲れています。
お休みの日は子供を沢山みたり掃除をしてくれたりするのですが平日は食べた食器を流しに片付ける事すらしてくれません。(洗い物するのは私です)
最近は娘の後追いもひどく離れられない為、夜に洗濯物を干したいのですがなかなかお風呂に行ってくれません。
自分の気分でお風呂入って旦那はすぐに寝てしまいます。
こっちは洗濯機が止まって干してからじゃないと寝れないのに、、。
たまに早く帰ってきた時は娘と遊んだりお風呂に入れてくれたりしますが遊んだまま片付けづにそのまま娘と寝てしまう為結局私が全て片付けます。
こっちは毎日疲れてても家事をしてるのに。と少しイライラしてしまいます。
平日は家事をしてほしいとは思っていません。ですが少しでもこちらの事を考えて早くお風呂に入るとか食べたものは流しに入れるとか。少し考えて行動してくれてもいんじゃないかな?と思ってしまいます。

私は心が狭いのでしょうか、、?

コメント

JAC

私達は子供二人です

全て半分半分です。

半分半分と言ってもどうしても私がしないといけない事とかもあります。
例えば
幼稚園の集まり、習い事の役員
など、

半分半分でも足りないぐらいです!!!!正直。

子供を接するのはほぼ母親です

主人は夜勤などもあります。

だから自宅に居る時は家事をほとんどしてもらいます

その間に私はゆっくりしたり自宅で仕事もしてるので、仕事したり、子供の面倒みたりです。

さおり

私は『仕事復帰したらしてね今はいいから』ってしょっちゅう言うてました!
まぁだからって今もそんなにしないですが、自主的に洗濯物干すとか旦那だけ休みの時は食器も洗ってくれます。
育休は期間限定なので、その間存分に子供の為に時間使って仕事復帰したら仕事頑張るぞーって思いながらやってました!

®️

同じく育休中です!うちも、平日はほぼワンオペです😓。息子が寝てから帰ってくることも多く、育児はもちろん家事も全くと言っていいほどしません。帰ってきて温かい食事が用意してあって食べたらそのままソファでテレビを見たり、スマホゲームをしたり…食器すら下げませんよ😩。
お気持ちとてもわかります。疲れて帰ってくるのもわかりますが、せめて私達の手間を省くくらいのことはして欲しいですよね😔 これから、仕事復帰して共働きになった時のことを考えると恐ろしいです・・

2児ママ

うちも全く同じ感じです。

私は休みの日にあえて家事は
手伝わなくていいから

毎日自分のことは自分でやってと言いました

自分で出したものは
子供のもでも自分で片付ける
脱いだものは洗濯機へ
使った食器は洗うなど

子供の面倒は2人の子だから
見て当たり前だけど
休みの日ぐらい
子供の面倒みないと
嫌われるよと伝えてやってもらってます

やっぱり子供中心に動いてる身としては
マイペースでイライラしますけどね。笑

はじめてのママリ🔰

全然狭くないです。。

旦那さんは注意すると文句をいうタイプですか?私なら、旦那の食器は洗いません。そのままにします。笑

後追いがすごくて、食器もちながら台所までいけなかった。
洗濯物がたまってて食器洗えなかった。
あんたが片付けないものを片付けたからこれはできませんでしたー!と開き直ります。

疲れてるのが分かるから、思ってることを言いにくいですよね。。

づくむし

家事は旦那はノータッチです!
その代わり育児はものすごく積極的です😊
仕事以外は息子にべったりです!
離乳食を作ること以外は何でもしてくれます!

息子と遊んでくれてる間にゆっくり家事や愛犬との時間がとれるので不満はないです✌

わたし

我が家は年子育児にわんちゃん2匹いますがワンオペです😅
休みの日は必ず家族を何処かに連れて行ってくれるので
もうそれで良しとしています💧

旦那を全くあてにしておらず何も期待していないです😂
私はもう諦めました😂💦

❤︎yuna❤︎

わかりますよー!

後追いめっちゃ大変だし
ストレスたまりますよね!

せめて休みの日は、トイレゆっくり好きな時間に入らせて!って😂

私はその時期はもう、
旦那が休みの日は、洗濯物干すから遊んであげて〜とか言ってたかもです😆

食器はうちも下げないケド
子供を見ててくれるのであれば、その間に洗い物とかします!

お風呂も入りなーと、声をかけます。

洗濯物は朝回して、間に合わなかったら2回目の洗濯の時か翌日に回します!

可愛いけど大変ですよね💦

はじめてのママリ

全く同じです🙋腹立ちますよねー!!思った事、言った方がいいですよ!!男の人はどこまでやっていいのか、やらなくていいのか、言われないとわからない。とテレビで言ってました!💦(死んでしまえw)
言わないとやらないし(うちは言ってもやらないw)習慣がないから続かない。どこまで求めるかだとは思いますが、この先ずーーーーっと我慢の生活と考えると、手を出して欲しい事は言うべきです!(私は皿洗い等…(きちんと洗えてないこと多めなので)二度手間になる物はやって欲しくないので水に漬けるまでお願いしてますw)

あちゃ

うちも同じ様な感じです。
言ってもすぐにやってくれない(旦那のタイミングと私のタイミングが合わない)ので、私は洗濯は先に回し旦那の分は翌日、食器も旦那の物は後か、翌日…って割りきったら気持ちが楽になりました。
育休中だし、私としてもどこかで食器洗って貰うの悪いな…とか旦那も疲れてるから旦那のタイミングで色々やりたいよな…って思うし、やってあげたい気持ちもあるので。でも息子達のペースを考えると私のやりたいペースもあるし…。なので、分けたら旦那も気づいて「あ、俺のもある」って慌てて間に合わせてくれる事もあります。その時はしめしめ…と「いいよいいよ、後でも~」「あ、ありがとー」と言っておくと角も立たずです。
あとは半分でも出来る時に済ませておくと、家事が残ってても気持ち的にも軽く、余裕が出来ました。