※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がNICU→GCUに入院中、皮膚からMRSAが検出されました。医師から保菌で感染ではないと説明。他の新生児に感染しないよう隔離。肛門周りの症状は関係ありますか?不安なので具体的な今後の状況や保育園での対応が知りたいです。

2ヶ月早産の娘。NICU→GCUに入院して1ヶ月以上になります。今日医師から、娘が皮膚からMRSAが検出されたと告げられました。

毎週検査をしており、今回初めて検出されたと。
他の新生児や医師看護師からは今のところ検出されていないとのことです。

MRSAについて少し説明されましたが、ショックで
正直よくわかりませんでした。

医師からは、治療が必要とかではない。
保菌であって感染というわけではない。
今後なくなる可能性とるある。
悪さをした時に抗生剤が効かない場合がある。
他の新生児に感染してはいけないのでパーテーションなどで隔離する。

↑頭に入ってきたのはこれくらいです。
具体てきに今後どのようなことが起こるのか。
保育園などに行きはじめると周りから嫌がられるのか。
新生児なのに大丈夫なのか。入院していてなぜ娘が…
と不安ばかりです。

そういえば数日前から娘の肛門あたりがビランになって赤く、とても痛そうでした😭
アダプトストーマパウダーを買ってきてと言われました。
これも関係ありますか?

もう少しで退院したいなと、家族で頑張ってきたところに
動揺しています。
日常生活に問題ないとはいえ不安です。

知っていることがあれば教えてください。

コメント

Rin

MRSAはメチシリン耐性黄色ブドウ球菌です。
黄色ブドウ球菌はそこら辺、私たちの手とか鼻とかにいる菌です。(よく素手でお握りを握って繁殖する菌で有名)
MRSAはその黄色ブドウ球菌で耐性遺伝子を持っている種類って言ったら分かりやすいですかね🤔?
だから、感染したら抗生剤が効きにくいのです。
赤ちゃんや老人などは抵抗力が弱いので感染してしまうと危険なんです。
ですが、はるひさんのお子さんは感染はしておらず保菌の状態なので体内で菌が暴れているわけではないので今すぐどうこうってのはないですよ(^^)
MRSAはそのうち自分で駆除できます。
保育園に行って嫌がられるとかはないです。
むしろみんないろんな菌を持ってるのでうつしあって元気に強くなっていくので大丈夫☺️✨
肛門のびらんはウンチの回数が多くて腸液でかぶれたりお尻拭きでゴシゴシしたら出来てしまうので関係ないかと思います🙆‍♀️

点滴やらそう言ったものはもう入ってないですよね🤔?

  • ママリ

    ママリ

    点滴はもう入ってないですが、まだ母乳が全部飲めないので鼻チューブは入っています。
    保菌からすぐに感染というわけではないんですね?😌
    自分で駆除できるのかぁ。
    みんな菌をうつしあって強くなっていくのですね!😳

    お尻は💩の回数が多いかもしれません。範囲が広がっていてかわいそうでした😭おむつ替えの時ギャン泣きです…
    看護師さんもう少しオムツ替えてくれたらいいのに😢

    • 10月25日
ちゅみか

MRSAというのは、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌のことというのは説明にはきっとありましたかね?これは黄色ブドウ球菌の仲間です。黄色ブドウ球菌自体は髪の毛など、年齢問わず人間の身体に付着している菌です。そして基本的には弱毒菌といってかなり弱い菌です。なので基本的に悪さをすることはありません。ただ、入院中の方々は免疫がぐんと下がってる方もいるため、この菌への抵抗力が落ち悪さをする場合があります。その場合、抗生剤投与などで治療しますが、このMRSAの場合抗生剤に対して耐性があり効きにくくなっている菌です。
パーテーションしたりするのは、きっと周りのお子さんもまだ抵抗力が低いため、日和見感染を防ぐためかと思います。肛門のびらんが原因で菌が発生したわけではないです!
今後その菌がその傷から体内に入ることを予防することが大切かと思います😌

医師や看護師からの説明って難しいところも多いですよね、、。少しでも伝わればと長々と書いてしまいました、すみません!
お子さんが無事元気になること願ってます😌

  • ママリ

    ママリ

    先生からお話されたんですが、難しくて理解しきれなくて😅
    髪の毛のとかにも菌がいるなんてあまり考えたことありませんでした💦😱
    傷から体内に入ることを予防するとはどういうことになりますか?医師からその様な説明はなかったです。
    昔は検出されても伝えてなかったものだしと。
    気にしない様にしたいですが、新米母ちゃん心配です😅
    コメントありがとうございます!♥︎

    • 10月25日
ママリ

うちのこも2ヶ月の早産で感染して囲われてましたよ☺️
うちのこが感染した時にNICUで3人くらい他の子も感染していたので看護師さんから??とか疑いましたが結論大丈夫ですよ(^^)
水場や健康な人でももっている菌です!
退院するまで囲いは外れませんでしたが、他の子に感染したら可哀想なので仕方ないです😅

  • ママリ

    ママリ

    院内感染は起こりうるものなんですね〜
    大丈夫と聞いて安心です!
    水場や健康な人も持ってるんですね😳
    今のところ奥のお部屋にポツンと1人なんです😂
    混んできたらパーテーションと言われました!
    ミルク飲める様になり早く鼻チューブ外れて退院したいです😢

    • 10月25日
年子👧mama

MRSAは、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌という菌の略名です。
黄色ブドウ球菌自体は、健康な方の皮膚などに常にいる体を守ってくれる良い菌です。
その黄色ブドウ球菌がメチシリンという種類の抗生剤に耐性を持った菌になります。
病院や介護施設など薬や消毒を良く使う施設では、環境からも見つかったり、医療従事者や介護関係の人が持っていることは珍しくありません😌

赤ちゃんや高齢者など免疫力の弱い方が感染すると重症かする可能性があります。(肺炎など)
健康な方には基本的に何も起こりません。
なので保育園などでもMRSAがいることを申告する必要もないですし、家族が医療従事者だったりすればお子さんが持っていることは普通にあり得るので嫌われたり、嫌がられたりすることはないと言っていいと思います。
新生児なので不安ではありますが、病院できちんと管理してくれ、効果のある抗生剤もありますので、保菌というだけなら、心配しすぎなくて大丈夫だと思います。

肛門のビランに関しては、そこからMRSAが検出されたりしていればですが…先生や看護師さんから関連の説明がなければ関係ないんだと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    医療従事者達は接触前、エプロン手袋しているのにどうしたのか…
    今後感染するのが怖いんですね。昔往診に行った際に病院で隔離されているお年寄りをみた記憶があり、不安になりました💦😱
    保育園でも申告の必要はないんですね!😌

    お尻の赤みが範囲広くなっててとても痛そうなので早く治ってほしいです😢

    • 10月25日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    手洗いやて手袋、エプロンして気を付けていてもそもそもその辺の壁や床にもいるので、気を付けきれないこともあります😣
    手術室や無菌室のようにするには、入室前に着替えて、靴も履き替え、帽子、マスク、肘までのブラシの手洗い、消毒など本当に無菌的にしないと行けませんが…病室などはそこまでしきれないですからね💦
    病原菌でない、常在菌(黄色ブドウ球菌など)は新生児でも持っているものですし、必要な菌ですし、免疫力を獲得するためには多少の細菌に触れることは大切です😌

    おそらく抗がん剤治療をしていたり、免疫抑制剤を使っていたりと基礎となる病気をもっていなければ、保菌だけで発症することはないですよ☺️

    前述の通り、MRSAはその辺にいる(言ってしまえば、はるひさんの手にもお家に床や壁にもいるし、保育園にもたくさんいる)黄色ブドウ球菌と何も変わらないので😌

    そうなんですね…
    新生児の頃はうんちの回数も多いし、ユルいし、皮膚も弱いし、荒れてしまいやすいですよね😭
    娘2人もお尻被れ、ひどかったです😣
    早く良くなるといいですね!

    • 10月25日
twinmama

私も昨日3ヶ月早産で現在NICUにいる娘の鼻からMRSAが検出されたと医師から説明がありました。
NICUではあまり珍しい話ではないという情報もある一方、「mrsa nicu」とかで検索すると、死亡例のニュースがいっぱい出てきて怖くて仕方ありません😣
NICUにいる未熟児でも発症せず問題なく経過することがほとんどということなのでしょうか...私も何か経験例とかある方がいれば教えていただきたいです😢

  • ママリ

    ママリ

    男女の双子ちゃんなのかな?
    出産おめでとうございます🧸
    心配ですね…3ヶ月早産、いまお腹いた場合の何週くらいですか?我が娘はやっとら36週を終えるところですが🍼を全部飲めないのでまだ退院できません💦
    死亡例もあるのは知らなかったです💦
    入院してるからこそきっと大丈夫です!!✊🏻
    不安なことは医師や看護師さんになんでも質問していいと思います。
    力になれなくてすみません。

    • 10月26日