※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

YouTubeで子供に見せる時間について相談です。適切な時間や区切り方について知りたいです。

YouTubeについてです。オムツ替えのたびに、YouTubeつけて…としてるのですが、見てる時間がそれだけにとどまらず。。もっと見たいー!!の気持ちの時に消そうものなら号泣。。ある程度見て、スッキリしたら、消してくれたり、やめようの合図で消してくれたりするのですが、
やっぱり目が悪くなるし、、と考えものです。。
色々な、手遊びとか、歌、踊りと覚えてくれるアイテムですし、親の用事も済ませれるしと、、やっぱり頼ってしまいます。。
みなさんは、どのくらいの時間を目安で見せてたりしますか?
どのような終わりの区切り方されてますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは車でぐずったときと自分の体調がすぐれない時、外食の時にどうしても静かにできない時に見せています😊

  • 🐈

    🐈

    外食の時も便利ですよね!!
    1回の時間で、だいたいどれくらいになりますか?

    • 10月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ですよね💦
    動きたい盛りで行動を制限すると奇声をあげたりするし食べ終わるまでだけでもとつい見せちゃいます🤣

    時間は長い時には2.30分になるときもあります
    田舎で車移動も多くてぐずってしまってもどうしてもあげられず動画を見せるしかない時があります😭

    けどそんなに遠出することもないので月に1回あるかないかですね✨

    見るのやめるときはとくに執着心もないので、よし、ママと遊ぼうかと言ったりして気を他にそらせながら止めちゃいます☺️

    • 10月23日
  • 🐈

    🐈

    奇声もツライし、、YouTube見せてるよ、、みたいな視線もグサリと。。笑

    執着心ないのですね!羨ましいです!笑
    遊ぼー!外行こう!何誘っても、イヤやー。の一言で困る時もしばしば…笑。
    そこから、飽きたら、一緒に遊んでくれるのですが。。

    • 10月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    わかります💦
    普段はそんなに見せてないけど周りから見たら毎日のように見せてるんだろうって思われてるよなぁと胸が苦しくなりますよね😂

    うちの子は動画やテレビよりもお外で遊ぶのが好きなのでお散歩行く?と聞いたら一目散に玄関に行く感じです🤣
    朝食が済んだら私の手を引いていこっ!いこっ!と毎日散歩に誘われます笑

    • 10月23日
  • 🐈

    🐈

    ですよね!笑
    今だけよー。なんて言葉もちょっと大きめに言ってみたり…😂笑

    ウチも、体動かすことは好きで、ドア前で行くよー。と待ってるくらいだったんですけど。。
    だんだん自分の気持ちも優先したいのか、行く気になるまでの時間配分が必要なのかな、と思えました!😏

    • 10月23日
おかわり姫

ユーチューブというより帰宅後のご飯はアンパンマンタイムになってます(¯―¯٥)
旦那がすぐユーチューブの人なのでなるべく絵本とかに気を紛らわすようにしてます

  • 🐈

    🐈

    わかります!うちも、旦那や、母がYouTube出しちゃいます。。

    • 10月23日
まぁ

前は、
ご飯を作る間の
1時間前後だけと
決めていましたが
最近は、
見たいと言った時に見せ
もう見ないと言ったら
自分でやめています😄
テレビで見せれば、
iPadなどで見るより
目は大丈夫なような気がします😳
YouTubeで覚えた
たくさんの歌や言葉もあり
私はあまり悪いような気はしませんよ☺️

  • 🐈

    🐈

    テレビに見せて…なるほどです!!
    自分で操作したりしますか?

    • 10月23日
みいろ

晩ごはんのあと、15分だけ見せてます。
わたしが片付けをしている間だけなので、ママのお仕事が終わったら終わり!と伝えて、15分。
終わりだよーと言うとイヤイヤするので、終わりに出来たらお膝で絵本読むよ!!と言うと終わりにしてくれます。

  • 🐈

    🐈

    お膝で絵本は、子どもも嬉しいですもんね!
    試してみます☆

    • 10月23日
deleted user

週に1回ほど15〜20分だけ
かなりグズってせがまれた時だけ
時間制限をして見せてます😅
YouTubeはTVに繋げて見せてて
iPadではEテレの
NHKキッズのみ見せてます🙋🏻‍♀️💦
設定した時間になると
自動でフェードアウトするので
息子も『なーい👋🏻』って
理解してくれてます◎

  • 🐈

    🐈

    フェードアウト機能があるのですね!!
    探してみます!!

    • 10月23日
空色のーと

YouTubeは中毒性が高いので、我が家は一切見せてません😊

  • 🐈

    🐈

    ですよねー!!そのつもりでいたのですが、母とお留守番してもらってる最中や、知り合いの家で見てる友達をみて、覚えてしまったみたいで…
    そのままズルズルしてしまってます😭

    • 10月23日
ちゃんちゃん

見せてる人多くて衝撃です😅

子供の脳は大人よりも依存しやすいので、我が家は全く見せません😊

あき(22)

ばぁばや 独身の友達が
見せてくれる以外
私達、親は見せないように
してます😭
自分たちのためにも😅
見せるならテレビに繋げて
トムとジェリー見せたり😊
子持ちになる前は見せても
いいんじゃ?て感じでしたが
いざ子供できると考えました😅
ただうちの子はみんなから
育てやすいよこの子〜と
言われるので(猫被りだけど)
奇声あげたり癇癪を 外出先で
起こしちゃう子のママさんだと
たまにはいいのかもですね❤️

  • 🐈

    🐈

    たまに見るくらい。が1番ですよねー。。

    トムとジェリーいいですよねー!!
    夫婦ともに好きで、安くDVDの購入が出来たので見せたのですが、興味持ってくれず…😭笑
    終わりもあっという間ですもんね。。
    忘れた頃の今なので、また試してみようかな、と思います(^^)

    • 10月24日
いちご みるく

テレビは見せてますが、YouTubeは見せてないです🙂