※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃん、おっぱいを減らしていきたいが、日中も欲しがる。気をそらして飲ませる回数を減らす方法や、1歳での断乳経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後11ヶ月です。
おっぱいを徐々に減らしていきたいです。
1歳くらいに断乳予定です。
しかし、日中もおっぱい欲しくなったら膝にゴロンと横になって欲しがってます。
こうゆうときは、気をそらして飲ませる回数減らしていったらいいですか?
離乳食は最近よく食べるようになってきました。
おっぱい好きな赤ちゃんで、1歳くらいに断乳した方の断乳方法教えてください。

コメント

ママ

もう、本当におっぱい大好きマンでした!!
でも1歳で断乳しました!!
日中は飲みたそうにしても飲ませませんでした!
パンあげたり、水分あげたり!気分転換させてましたよ!

• ゆうまま

ゆうまま

やっぱり何か食べさせてあげた方が気がおさまりますかね。
    日中はいつから飲ませないようにしていきましたか?
    今夜は起きたら添い乳してるんで、日中だけでも少しずつ減らしていきたいです。

• 10月23日
  • ママ

ママ

日中は11ヶ月の頃にはもう飲んでなかったと思います❤︎
    支援センターに行く機会が増え、家の中にばっかりいないので本人も忘れてたことも多かったと思います!

でも家でお昼寝しようとすると飲みたい!こともあり、そういう時はあげたりもしてました!!

• 10月23日
  • ママ

ママ

しばらくは夜と夜中と朝がずっと続いていたのですが、
    夜中もあげない様にしました。

その次に夜もあげないでご飯たっぷり食べさせて時間かかってもめげないでトントンしたり抱っこしたりして寝かしつけてました!!

そのあとは朝起きたら喉が乾いてるので飲みたがりました。それは結構長かったけど、起きてからすぐ飲める様にお茶を用意して、
    2日に1回はおっぱい、お茶と交互にしてました!!
    すると自然に起きて自分でお茶飲んで!って感じで忘れてましたよ!!

うまく卒乳して4.5日経った頃に飲みたがっていましたが、あげないでパンとかでごまかしてたら1歳になって10日ごくらいには完全に辞めてました🤣

• 10月23日
  • ママ

ママ

長々とすみません💦

• 10月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    とても参考になりました。
    外出してると飲まない時間増えるので、そうしようと思います。
    私も寝かしつけにおっぱい使ってるので、辞めていかないといけないですね。
    お茶準備して対策していきます😊

• 10月24日
  • ママ

ママ

でもいきなりやめると子どもが情緒不安定になると聞きました。
    子どもさんの様子見ながら徐々にでいいと思います♫

1歳超えると牛乳も飲めるので朝は牛乳に変更しています!
    うまく卒乳に向けて進められるといいですね♫

• 10月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうですね、いきなりなくなると不安になるので徐々に減らしていきます。ありがとうございます😊

• 10月24日
🍋ちーママ🍋

おはようございます❣️
うちも同じ悩みを持っていて、完母ですが離乳食あまり食べない為、フォローアップミルクを取り入れて、夜間断乳からはじめていこうかと思いましたが、夜泣いて起きた時はお茶をあげても抱っこしても反り返って泣く為、断念しました😱
外出先ではお茶やお菓子ですが、やはり家だと甘えてきてグズグズしておっぱいの流れになりますね🙈💦
それで寝落ちとゆう感じです。。😴
答えではありませんが共感したのでコメントさせてもらいました。笑
上のお子様の時はどうやって断乳されたのですか??😳

• ゆうまま

ゆうまま

うちと全く同じですね。家にいると眠くなるとおっぱい飲みにくるのでどうしたものかなと思ってます。
    上の子のときも1歳少し前に断乳しました。
    わりとおっぱいに執着がなく、11ヶ月のときには昼寝と夜寝るときの授乳だけで、夜中は添い乳でした。
    たまたま日中外出してて1度も飲む事がなかったのでそれをきっかけに夜も寝かしつけは抱っこにして、夜中も起きたら抱っこにしてたら3日ほどで断乳成功しました。
    今回はおっぱい大好きなのがよくわかるので、とるの大変そうだなと頭悩ましてます。笑

• 10月24日
すず

うちも今は徐々にに
減らしています!
今のところ昼間は飲まなくても
平気になってきました!
ちなみに午前中はほぼ毎日
支援センターいって
遊ばせて忘れさせました😊
今もおっぱいという言葉や
胸元らへんがみえると
すごい寄ってきますが
お茶とか遊んだりして
ごまかしてます😊
夜だけはどうしても
あげてしまいますが、
昼間飲まない分夜ぐらいはと
飲ませて一歳すぎてから
夜間断乳しようかと思ってます😳

• ゆうまま

ゆうまま

やっぱり出かけて日中飲まないようにして行ったほうがいいですね。
    来月あたりから、断乳に向けて日中の授乳減らしていこうと思います。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

長男がかなりのおっぱい聖人でしたが、うちは、最後まで満足いくまで飲ませてあげたかったので、
減らさず、言い聞かせをして、
断乳すると決めた日に、スパッと止めました‼️三日の辛抱でした‼️

• ゆうまま

ゆうまま

何才でいい聞かせてたら通じましたか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一歳だったので、
    通じてたかどうかはわからないです😅😅

• 10月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね。
    上手く行くように頑張ってみます!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さい‼️😌

• 10月24日